アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から咳が出て、医者で処方された薬を飲んでいます。治らないので別の病院で処方された薬を昨日から
飲んでいます。今回の咳止めは効いたようで良かったのですが、先週薬を飲み始めて3日くらいしてから
両足が異常にむくみます。咳止めに副作用でむくみが出ることがあるのでしょうか?痛みなどはなく
ただとても太くなってしまい、いつ治るのか心配です。

A 回答 (3件)

#1です。

調べましたよ。

>添付文書には「むくみ」の副作用は記載無しです。

と書かれていましたが、あなたの言う添付文書とは
「薬剤師さんにもらった薬の説明書」のことですか?

添付文書とは、
製薬会社が病院・薬局に卸す薬品に添付されている文書のことで、
医師や薬剤師が必要とする情報が記載されたものです。
非常に専門的な内容が書かれています。

ということで、お書きの薬すべての添付文書を確認しました。
(うがい薬を除きます)
副作用に『浮腫』(むくみ)の記載があったものは
その旨付記しています。

■ケンタン(ロキソニンのジェネリック)
 抗炎症剤です。熱や腫れを鎮めます。
 ★副作用 (頻度不明)の項目に『浮腫』の記載があります。

■トランサミン
 咽頭痛・発赤・充血・腫脹等の緩和に使われます。

■イルザイム(ダーゼンのジェネリック)
 腫れを鎮め、たんの切れをよくします。
 
■アストミン
 咳止めです。

■アイピーディ
 抗アレルギー薬です。鼻水などを鎮めます。
 ★副作用(頻度0.1%未満) の項目に『浮腫』の記載があります。

●ロキシスロマイシン(ルリッドのジェネリック)
 抗生物質です。
 ★副作用 (頻度不明)の項目に『浮腫』の記載があります。

●ムコダイン
 たんの切れをよくします。
 ★副作用 (頻度不明)の項目に『浮腫』の記載があります。

●クロフェドリンS(フスコデのジェネリック)
 咳止めです。

●セチリジン塩酸塩(ジルテックのジェネリック)
 抗アレルギー薬です。鼻水などを鎮めます。
 ☆この薬には『浮腫』の記載はなかったのですが、
  先発品のジルテックには頻度不明で『浮腫』の記載がありました。

ということで、複数の薬に『浮腫』の副作用が書かれていました。
(但し出現頻度はごくまれであるようです)

まずは今診てもらっている医師にむくみの相談をしてください。
薬を変えてくれるはずです(もしくは服用中止)。

とりあえず今の病気を治し、薬の服用が終わった時点で、
むくみがおさまるかどうかですね。

服薬をやめてもむくみが治らないようなら、
別の原因があるかもしれませんので、その場合は内科です。

長々と書きましたが、私は薬剤師ではありません。
ですので文書の転記をしただけです。
詳しくは担当医、薬剤師にご相談ください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
朝起きると、少しむくみも引いていますが
薬を飲むとまた出てくると思います。
病院で聞いて見ます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 08:40

早期に今まで服用した全ての薬の内容を伝えて病院で相談する事をすすめます。

我慢や放置はいけません。副作用かどうかはわかりませんが早期の対応が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
咳は止まったのでありがたいのですが、足はひどいです。
もう少し様子をみて考えます。
むくみは内科なんですかねえ・・・?

お礼日時:2010/02/26 22:38

副作用にむくみがあるかどうか添付文書を調べることはできます。


処方されている薬の名前を教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初に行った内科で処方されたのは以下の薬です。
このときは喉の痛みがひどく、咳は就寝時のみだと症状を伝え
処方されたものです。

ケンタン錠60mg 1日3回(食後)
トランサミンカプセル250mg 1日3回(食後)
イルザイム錠10 1日3回(食後)
ハチアズレ顆粒(うがいぐすり)
アストミン錠10mg1日1回(就寝前)
アイピーディカプセル100 1日1回(就寝前)

これで喉の痛みはなくなりましたが、咳は悪化する一方で病院を耳鼻咽喉科に変えました。
そこで処方されたのは以下の通りです。咳がひどいのでなんとかしてくれと言ってもらった
薬です。咳は止まってます。

ロキシスロマイシン錠150タナ錠剤 1日2回(朝・夕食後)
ムコダイン錠500mg 1日3回(食後)
クロフェドリンS錠 1日3回(食後)
セチリジン塩酸塩錠10mg「PH」錠剤 1日1回(夕食後)

全く薬に知識がないので言われるままに飲んでいますが
ハウスダストのアレルギーがあるかもと、医者に言ってあります。
添付文書には「むくみ」の副作用は記載無しです。

お時間がありましたら回答お願いします。

補足日時:2010/02/26 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!