プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前インターネットからたくさんスクリーンセーバーをインストールして、もう今では使わなくなったものは削除したりアンインストールしたりしてるんですが「画面のプロパティ」のスクリーンセーバーのタブにすでに削除したものも全部まだ残ってますが、これは消せないんですか?右クリックしても何も出来ないし・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは.

スクリーンセーバーが入っているフォルダは,Windows 9x/MeではX:\Windowsのなかで,Windows NTでは,X:\WinntかX:\Winnt\System32です.
以前,私もスクリーンセーバーを作ってインストーラーも付属させたのですが,InstallShield(開発ソフトについてくる簡易インストーラー作成ソフト)で作成したインストーラーの場合,システムフォルダにあるファイルまでアンインストールされません(コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除では消えているように見えます).従って手動で削除する必要があります.

簡単な方法としては,[タート]メニューから[検索]で[ァイルやフォルダ]を選択します.[探す場所(L)]に[Cドライブ](OSがインストールされているドライブ)を選択します.[名前(N)]に*.scrと入力し[検索開始(I)]ボタンを押します.いろいろ出てくると思いますが,ダブルクリックしてどのスクリーンセーバーがいらないかを確認し,削除してください.
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!
 おかげ様できれいになりました。

Win98(DOS/V)ではc:\windowsかc:\windows\system

のどちらかです。その中にそれっぽいファイルが残っていませんか?
そのファイルを削除すれば消えると思います。
    • 0

PCを再起動しても残っていますか?

• 0