アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳9ヶ月の息子がいます。
そして私は妊娠9ヶ月。。(予定日は4月あたまです。)
元々とてもやんちゃで手がかかる息子ではありましたが、最近本当にイヤイヤと乱暴がひどくて悩んでいます(;_;)

2週間ほど前までは私に対して乱暴してくる事なんてなかったのに、ここ数日、朝目が覚めた時や昼寝から覚めた時、ちょっと自分の機嫌が悪い時など、私の顔を叩いたり体を蹴ったり頭突きをしてきたり・・。
今までも主人には遊びの延長でふざけた感じでやっていた事はあったんですが、私にはしなかった事を真顔で(悪い事と解っていながら)してくるのが気になります。。
イヤイヤの状態も本当に最悪で・・『~して。』の要求に私が『いいよ。』と言っても『~しない!』と要求がコロコロ変わり、延々として!、しない!の繰り返し状態になるんです。
いい加減私も途中でイライラしてしまうので『どっちでもいい!もう知らない!』とか言ってしまうんですが、そうするとかんしゃくを起こしてわざと大きな声で泣いたり“あーーー!”と大声を出してみたり、叩いてきたり・・。
ここ数日は私も精神的にも肉体的にも(お腹が大きいのに抱っこをせがまれるので・・)疲れてしまっているせいか、息子がそういう状態になると涙が出てしまうようになりました。。
“何でこんなひどくなっちゃったのかな・・”とか“日頃、何か家事をしている時に息子の要求を後回しにしていたのがいけなかったのかな・・”とか色々考えてしまって・・。

この状態になるまでは結構(中々言う事を聞かないとイライラしてしまい)怒鳴って叱ってしまう事も多々あったんですが、最近はそれも抑えて出来るだけ優しく接しているつもりでいるのに、日に日にひどくなっていくような気がするので心配で・・。

やはり息子は赤ちゃん返りをしているんでしょうか??
もしそうだとしてもそうでないとしても、どう接したら良い方向に向かうのか(例えば今までだったら、私の事を叩こうとした時点で怒っていたんですが、今は怒らず“痛いなぁ”で済ませています。そうでなく、やはり駄目な事は今まで通り厳しく怒った方がいいんでしょうか??)がわからないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
最後に・・数ヶ月前から気になる点があるんですが。。
寝言を聞いていると、怒られている時や愚図っている時の夢を毎回見ているのかな??というような状態が続いていて、寝起きでも愚図ってる事が多々あるんです。(以前は笑ったり・・というような事もありましたが最近はそればかりなので気になっています。)

何だかまとまりのない文章でわかりづらいかとは思いますがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

30代既婚者男です。


私には8歳の男の子がいます。

子育てでも、夫婦やその他の人間関係など全般的に言える
ことなんですが、
ある問題が生じて、それについて解決しようと、あることを
続けた場合に、その苦しみが取れないようならば、そのやり方は
違うということに気付くことが大事です。
そして違うなら、他のやり方を見つけることが必要なのです。

あなたの場合、お子さんの好きなようにさせて、怒らないという
やり方では違うということが分かります。
ではどうすればいいかですが、
まずお子さんがどうしてこうなったかから見つめると、
恐らく、あなたの妊娠が大きく関係しているように感じます。
お子さんを身篭ったあなたは、自分でも気付かないうちに
お腹の子に集中しすぎて、今のお子さんに対して愛情不足が
生じた可能性もあります。
子供はとても敏感です。お母さんが何か変わったというのは
瞬時に感じ取ります。

言わば、やきもちですよ(^.^)
お母さんを取られてしまうという悲しみが、あなたへの攻撃に
なってしまうのです。
ではどうすればいいかですが、親としていけないと思うことは
感情ではなく理性で、ちゃんとお子さんの目を見ながら、
なぜこういう事をしてはいけないのかを説明してあげながら、
厳しくも優しく叱ります。いいですか怒るのではなく叱るのです。
そして子供が分かったようなら、褒めて強く抱きしめてあげて
ください。
とにかくお子さんがいいことをしたならば、抱きしめて褒めて
あげてください。
叱るときはしかる。褒めるときは褒めるのです。
子供だからといってなめてはいけません。一人の人格として
尊敬の念で接するのです。

お子さんには何も原因はありません。
あるとすれば親であるあなたとご主人にあります。
お腹の子供さんが産まれてからも注意が必要です。お兄ちゃん
だから○○しなさいは絶対にいけません。
全てお兄ちゃん優先で、むしろ上の子に大きく愛情を注ぐ
くらいの気持ちでちょうどいいです。

お子さんは、あなたが100%無条件で大好きなのです。
あなたも100%無条件で愛してあげてください。
元気に丈夫なお子さんを産んでくださいね(^.^)
    • good
    • 0

3姉妹の母です。


次女が2歳6ヶ月の時に三女を出産しました。
次女の赤ちゃん返りは出産後から。
三女には完全無視!!私には攻撃的に・・・言葉も行動も全て。そして何でも「イヤイヤ」です。

出産前は、「早くお姉ちゃん(次女)に会いたいよって言ってるよ」と一緒にお腹をなでたり、「お姉ちゃんの声が聞きたいって言ってるよ」と一緒に話しかけたり歌ってあげたり。大袈裟ですが、何でも長女・次女を巻き込んで動いたり話したりしていました。新しい家族を受入れるための良い準備期間でした。次女もその時は穏やかで・・・

出産後、病院から戻ると赤ちゃん返りです。でも、接し方は出産前と同じです。乱暴なことをすれば「○○(三女)見た?見た?お姉ちゃん蹴ったね。そんなことしていのかなぁ」とか、「お姉ちゃん(次女)やりっ放しだから、○○(三女)にあげようかな」と片づけをさせたり。
1ヶ月もしないうちに、完全無視していた三女をしっかり受入れてくれました。オムツ替えの準備や三女のよだれを拭いてくれる程に。
今は「だってお姉ちゃんだもん!!」が口癖です。

mkmomoさんも、息子さんの「魔の二歳児+赤ちゃん返り」 を察して関わっていますが、日に日に大きくなるママのお腹が、今はまだ受け入れられないのでしょうね。嬉しいですね。どんなことをしてもママを独り占めしたい気持ち。「あなた(息子さん)も大好きなんだよ。大切なんだよ。」という気持ちをどんどん伝えていくしかないですよね。時にはギュ~ッと抱きしめて。怒ることは逆効果かもしれませんね。でも悪いことは悪いと伝えないといけません。「お腹の赤ちゃんも見ているんだよ」とおヘソでも見せてあげて下さい。
寝言も気持ちが不安定なところから来ているように感じます。

ママや息子さんの関門ですが、根気良く付き合って乗り切って下さい。
楽しみですね赤ちゃん。無事に出産されますように☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!