プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の仕様で、Bのユーザーのマイドキュメントフォルダを
Dドライブに設定したのですが、そのDドライブに
設定したフォルダをCのユーザーがアクセスできないように
する方法を教えてください。

Windows7-Professionl(64bit)
Cドライブ(HDD-1TB)
Dドライブ(HDD-1TB)

A(管理者)
B(標準ユーザー)
C(標準ユーザー)

A 回答 (2件)

マルチユーザーの場合は、CからDへ移動させると、質問者様のような状態になります。


このような、質問は、多数ありますよ。
移動する方法については、たくさんの情報があるのですが、
マルチユーザーの場合の、注意は、ほとんどありませんね。

Dドライブは、基本的には、どのユーザーでも、読み書きできるように、
設定されています。

そのために、NTFSのアクセス権の設定が必要になります。

Bのユーザーのマイドキュメントフォルダを右クリックして、
プロパティをクリックします、そしてセキュリティタブをクリックします。
詳細設定のボタンをクリックします、
アクセス許可タブの、アクセス許可の変更ボタンをクリックします。
このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含めるの、チェックを外す。、
Dドライブのルート(親)のセキュリティ設定を、継承しているため、
問題が発生しています。
セキュリティ警告が出ますが、削除してください。

この状態では、誰もこのフォルダへ、アクセスできませんので、
追加ボタンで、アクセス出来るユーザーを追加していきます。
A(管理者)とB(標準ユーザー)とSYSTEを追加します。

追加ボタンを押すと、ユーザーまたはグループの選択画面になりますから、詳細設定ボタンを押します。
そして、右の検索ボタンをクリックすると、下の検索結果が表示されます。
その中から、まず、administrators(管理者グループ)をクリックしてOKボタンを2回クリックします、
フルコントロールにチェックを付けて、OKボタンをクリックする。

同じ操作を、許可したいB(標準ユーザー)にも設定してください。

この時に、Users(標準ユーザーグループ)には、許可しないことです。
B(標準ユーザー)とC(標準ユーザー)は、このUsersに属しているからです。
逆に言うと、Usersに許可してしまうと、B、Cのどちらも許可されてしまいます。
あと、SYSTEMにも、フルコントロールを許可しておきましょう。

最後に、子オブジェクトのアクセス許可を置き換えるにチェックを付けて、適用ボタンをクリックです。


Dドライブのアクセス許可から、Usersを削除して、各フォルダに、個々のユーザーの許可を設定(追加)しても、同じことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい手順まで記載していただき、実際に自分でも設定することができました。

このレベルの設定は自分のスキルを超えており、とても助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 23:18

BのマイドキュメントフォルダをDドライブに設定しても、Cドライブにあるときと同様に、Cユーザからはアクセスできないと思います。


アクセスできるということは、設定ができていないということかと思います。

なお、フォルダへのユーザごとのアクセスの制限は、フォルダを右クリックして、セキュリティーの設定を行えば可能かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!