アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。
PC/FMV-BIBLO OS/Visuta  回線/ADSL 無線LAN
プロバイダー/ニフティー

インターネットが突然繋がらなくなりました。
考えられる原因は、ウィルスバスター2009のお試し期間が過ぎたので
アンインストールをして再起動後からネットが繋がらなくなりました。
パソコンの診断ツールで 可能性として
「IPアドレスが設定されていません。プロバイダーから提供された
情報を参考にIPアドレスを設定して下さい」
と出ました。

(1)アンインストール後、IPアドレスが突然無効になる事などあるのですか?

(2)IPアドレスが分かりません。どこかに載っているのですか?

(3)設定方法が分かりません。

(1)~(3)の回答をお願いします。宜しくお願いします。

ちなみにモデム、ルーター等は正常に作動しています。
電源を差し替えたりしてみても症状は一緒でした。

A 回答 (2件)

ウィルスバスター2009のお試し期間が過ぎたので

アンインストールをして再起動後からネットが繋がらなくなりました。

これはたまたまでしょう。
まず有線でルーターと繋ぎ、接続出来るか試しましょう。出来れば無線のところでダメなのですから・・・
それもダメなら、元々のルーターへの設定がおかしくなってます。
初めからやり直しましょう。
有線で繋がれば、無線がダメです。これもやり直しです。
よく説明書を見れば出来ますから、頑張って下さい。

ちなみに、IPアドレスは自動でルーターから振られます。なので何もしなくて良いです。
パソコンではルーターからアドレスが振られないと「IPアドレスが設定されていません」と出ます。気にしなくて良いです。
    • 0

(1)おそらく、ネットの設定の問題。

例えば、ファアウォール等を設定してる場合、これをすり抜けるように設定いたしますが、そのまま消すと…

(2)IPアドレス等の確認方法「IPCONFIG」
コマンドプロンプト画面を表示し、コマンドラインに「ipconfig」と入力してください。
IPアドレス等の現在の設定値が表示されますので、ご確認ください。

ですが、通常自動設定を使います。

(3)IPアドレス等の設定方法
1.「マイ ネットワーク」のプロパティ表示

「スタート」ボタンを押し、スタート画面の「マイ ネットワーク」のところにマウスカーソルをセットし、マウスの右クリックボタンを押してください。

メニューが表示されますので、一番下の「プロパティ」を選択(カーソルをセットして左クリック)してください。

2.「マイ ネットワーク」のプロパティ画面

プロパティ画面が表示されます。実際にLAN接続しているものにマウスカーソルをセットし、マウスの右クリックボタンを押してください。
メニューが表示されますので、一番下の「プロパティ」を選択(カーソルをセットして左クリック)してください。

3.「ローカルエリア接続」のプロパティ画面

「ローカルエリア接続」が表示されましたら、「この接続は次の項目を使用します」ウィンドウ内の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をマウスで選択し、その下にある「プロパティ」ボタンをクリックしてください。

4.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティ画面

IPアドレスを任意の値に設定する場合には、次の手順で行います。
 1)「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンをクリックし、その下の
   入力欄を入力可能とします。
 2)「IPアドレス」欄には、このPCで使用するIPアドレスを入力します。
 3)「サブネットマスク」欄には、通常「255.255.255.0」を入力します。
 4)「デフォルトゲートウェイ」欄には、お使いのネットワークにおける
   外部との接続を行う機器(例えばブロードバンドルータ等)の
   IPアドレスを入力します。

「次のDNSサーバーのアドレスを使う」の欄は、何を設定して良いか
わからない場合は、空白のままでも構いません。

すべての値を入力したら、画面下の「OK」ボタンを押してください。
「OK」ボタンを押すと、入力した値に更新されます。

ただし、普通は自動設定なので使いません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
質問ですが、
「デフォルトゲートウェイ」欄には、お使いのネットワークにおける
   外部との接続を行う機器(例えばブロードバンドルータ等)の
   IPアドレスを入力します。
とは、ルーター等の説明書にIPアドレスが記載されているのでしょうか?