プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川在住の高校3年です。
ようやく大学受験が終わったところなのですが一つ質問があります。
公認会計士を目指しているのですが
明治経営学部会計学科
中央商学部会計Plus1学科
立教経済学部会計ファイナンス学科
の3つでどちらにしようか迷っています。
因みに在学中に資格を取りたいと考えています。また、学歴的には中央よりも明治立教の方が上だという意見も耳にしましたがそういった情報に流されて良いのか、あるいは本当にその通りであるのかなども知りたいです。
こちらと同じところに通っていらっしゃる方、または会計士の方などはもちろん、判断決めかねていますので本当にどなたでも構いません。回答して頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

どこでも変わらないと思いますよ。

資格の勉強って大学関係ありませんから。名前だけなら六大学では明治がちょっと上みたいな印象がありますけどドッコイドッコイかと(悪い意味ではないです)

ただ中央大学は強く資格取得を奨励していて(公認会計士に限らずね)、大学でも予備校並の資格対策講義があります。No.1の方が仰っているように中央大学は場所が場所だけに遊びに誘惑は少ないでしょう。近くに住むなら尚更ね。

独学でやるつもりなら、どれだけ自由時間を作れるかでしょうね。在学中に合格したいとのことですから、勉強漬けでしょう。楽に単位が取れる講義がたくさんある大学を選ぶ・・・というのも考えてもいいかもしれません。まぁ在学生に知り合いがいれば分かりますが、どの大学もマンモスですから大差はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに中央大学は資格取得に向いているとのことですが、実際は回答して頂いた通り"どれだけ自由時間を作れるか"が鍵となってくるように思いました。ですので自分は大学は資格取得のためだけにこだわらず、設備や環境、交通の便などを考慮して、明治大学に入学することにさせて頂きます。本当にありがとうございました。これからも質問させて頂くやも知れませんがその折はよろしくお願いします。

http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/ins_accounting/f0 …

公認会計士試験 学校別合格者数

平成17年
中央大学108人
明治大学40人
立教は例年20人前後ですのでランキングに出てくることは少ないです。

明治大学は学生数が多い割りに40名は少ないです。
立教は学校の立地的にも遊びの誘惑が多いので
入学後に試験勉強を挫折する人も多いようです。

なので中央大学がオススメです。
立教、明治に比べ勉強に専念しやすい環境ですし
個人的に知っている卒業生もマジメな人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます!
参考にさせて頂きたいと思います。
もっとたくさん意見を頂きたいので出来たら他の人にも答えてもらえたら嬉しいです。