プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
困っています、どなたか相談にのってください。

先方:評価450件(うち10件ほどが「非常に悪い」)
当方:評価150件(すべて「非常に良い」)

先日、ヤフオクで7000円程の商品を落札しました。
商品説明欄で入金方法は、銀行口座・ゆうちょの振り込みと書かれており、
私はヤフー簡単決済を希望していたので、事前に質問欄より「口座振り込みは無理なので、ヤフー簡単決済を希望しておりますが利用可能ですか?」と質問したところ、
「確かではないですが、大丈夫です!」とのことでしたので、入札しました。
ですが、落札後の連絡で、「簡単決済の登録がうまくいかず、封筒にお金を入れて送ってほしい」とのこと。
安いお金でもありませんし、万が一のことがあった場合がこわいのでそれはお断りし、
「簡単決済の登録ができないことはないと思うので再度試してみていただけませんか?」とご連絡しました。
すると、「携帯電話で登録しているので、ヤフー簡単決済は利用できない」と言われました。

私としては、簡単決済以外の入金は難しいのですが、こういう場合はどうすればよろしいでしょうか?
(1)キャンセルする→「出品者都合」「落札者都合」のどちらになりますか?自動的に「非常に悪い」評価がつくとのことなのでためらっております。
また、先方が勝手に「落札者都合」でキャンセルすることはありますか?
(2)向こうも「確かではない」と留保をつけており、私が簡単決済をお願いしたこともあるので、当該オークション自体は取り消さずそのままにして(実際にはお互い何もしない)、
ヤフーに払う手数料(7000円×0,05=350円)を折半して負担する。
ということを考えておりますが、いかがでしょうか?

あと、携帯電話からだとヤフー簡単決済は本当に利用できないのですか?
連絡の際の対応から、ただ面倒臭がっているのでは・・・?とも思えてしまって。。。

困っております、アドバイスをお願いいたします。。。

A 回答 (5件)

No.4です。

>私が郵便局に行くことができず(このことは予め質問コーナーでお伝えしております、)

すみません、郵便局に行けないのはATMの稼働時間だと読み取れましたので、
ゆうゆう窓口で24時間取り扱いしている現金書留をお勧めしてみたのですが・・・。
説明しておけばよかったですね。申し訳ありませんでした。
口座引き落とし以外は難しいのと商品到着が間に合わないという理由がありますので
やはり無理ですね。失礼しました。

質問にある(2)の手数料折半というのがお互い傷が付きませんので
相手が了解してくれるのであれば、円満な解決になるような気もします。
オークション的にこれが正しいのかはわかりませんが
双方合意の上なら問題ないのではないかと思います。

私はこれと同じケースは経験しておりませんが、
相手出品者の単純ミスなど、悪意のない取引不成立の場合、
相手が手数料負担すると申し出れば、
これと同様にキャンセルとせずにそのまま放置します。
「甘やかすな」という声も聞こえてきそうですが・・・。
ちなみに当方が出品者の場合はすべて取引成立していますので、
自身でこの手を使ったことはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご回答ありがとうございます。
はい、ゆうゆう窓口も近場に取り扱いがなく、受取後決済も利用不可のところ、
こちらとしては近々使用したいため、簡単決済が可能とのことを確認したので、
先方提示の即決価格で入札いたしました。

簡単決済を希望するのは私の都合なので、②の案が公平でいいような気がしてきました。
トラブルになるのを避けたいですし、他の方のご指摘のようにこちらにも責任があるので全額負担で相談してみます。

今まで私も出品落札ともトラブルなくオークションを利用しておりましたが、
気をつけないといけないなと気持ちを新たにいたしました。
色々とご相談に乗っていただき、ありがとうございます(^-^)

> 封筒にお金を入れて送ってほしい

普通郵便ではまずいですが、現金書留ならどうでしょうか?
多少手数料はかかってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
たくさんの方のアドバイスをいただき、大変嬉しく思っております。

はい、現金書留での送金も考えましたが、やはり仕事の関係上口座引き落とし以外は難しいのです。
また、私が郵便局に行くことができず(このことは予め質問コーナーでお伝えしております、)、
使いたい時までに商品到着が間に合わなくなってしまいまして。。
(また、なるべく早く手に入れたかったので、先方提示の即決価格で入札いたしました。)

ご提案ありがとうございます。
今までトラブルなくオークションを利用しておりましたので、今回もどうにかおさまるといいのですが。

1.落札者都合です。

出品者はゆうちょ銀行の振込みを希望しているので落札者都合で削除もありえます。

2.落札したのが質問者様で、質問者様の都合で取引が出来ないのであれば、手数料は本来であれば質問者様の全面負担です。
出品者様はなんら落ち度はありませんから。

一番肝心なのはとりあえず今、現金が欲しい時にヤフーかんたん決済では現金化されるのが最長一週間先になってしまうのです。
お金に困って出品する人もいますからね。

携帯からもヤフーかんたん決済は出来ることはできますが、とても面倒なのです。
私も最初は携帯からオークションに参加しましたが出品・落札の面倒な事、パソコンでのやり取りはなんと便利な事か。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
簡単決済を希望しているのは私の都合なので、おっしゃることはもっともだと思っております。

ただ、落札後にトラブルにならないように事前に「入札を希望しております。入金方法が銀行・ゆうちょ振込とのことですが、
簡単決済しかできません。簡単決済での入金でも対応していただけますか?」と質問して「大丈夫です」とのことを確認いたしました。
また、落札者からは出品者様が携帯電話でのみ処理していることはわかりませんし、
お金に困ってすぐに現金化できるもののみ希望していらっしゃることも落札者からはわかりません。
もし簡単決済が無理であればその時点で「大丈夫」とご返信がなければ落札は見送りましたし、
「調べてから返答します」とか「確実ではないのでトラブル防止のため入札はしないでください」など他の対応があったのではないかなと思って。。
また一度「大丈夫」とおっしゃったのであれば、面倒でも携帯電話から登録するなど対応していただけないのかなと。。

大変参考になるご意見をありがとうございます(^^)
もう少し考えてみます。

モバイル版Yahooオークションから

かんたん決済で「銀行ネット決済」での代金の支払い、
「受取口座」の登録は利用できません。

現金でATMから送金すれば銀行口座がなくても
送金はできますし
ゆうちょなら口座がなくても窓口でも送金できます。
ゆうちょなら電信で140円ですが。
キャンセルするなら
当事者間の協議できめればいいことです。
削除は出品者側しかできないので
かんたん決済できると返事している出品者に責任があると思われるので
「出品者都合」として交渉すればいいと思います。
PCを使っていれば
そんなことはかんたんに検索すればわかりますが
携帯ではそうもいかないので
できると思うとの返答は不用意だとは思いますが
キャンセルせずに送金してやればいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
困っていたので、ご回答いただいただけでうれしかったです。

銀行・郵便局に行く時間がとれず、また仕事の関係上インターネット関係は口座引き落としで一括処理しており、
それ以外の決済は難しいのです。。
相手が携帯電話でのみ登録していることは落札者からわかりませんし、
質問後すぐに「PCからの入金ですね?確かではありませんが、大丈夫です!」とのご返信いただいたので、
そのまま鵜呑みにしてしまいました。。
簡単決済が大丈夫とおっしゃったはずなのに、「できません」「口座振込が無理なら現金を郵送してください」
という対応にも不信感が募ってしまって。。。
ただ、他の方もおっしゃってますし、簡単決済を希望するのは私の都合ですし、
相手の言葉を鵜呑みにした私の責任でもありますね。
もう少し考えてみます。。

手数料はかかりますが代引き発送は先方にお願い出来ないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
そうですね、検討してみます。
困っていたので、ご回答いただいただけでうれしかったです。
どうもありがとうございます(^^)