プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2人目妊娠中で21Wです。

16Wの時に前置胎盤かもしれないとの診察を受けましたが、まだまだ
わからないので様子見という事になりました。次の検診(18W)でも
胎盤の位置は変わらず、次回までに上がらなければ総合病院への転院も
考えておいてと言われました。そしてそれから3週間後の21Wに
エコーではなく内診でチェックされると、「かなり低いが子宮口には
ギリギリかかってない。低置胎盤だね。ただこれから毎回チェック
させてもらうよ。」と言われました。

胎盤の位置というのは子宮が大きくなるにつれて上に上がってくる
ものだということですが、逆に下がってくるなどということもある
のでしょうか?今の時点で低置胎盤だということは前置胎盤の可能性
はほぼなくなったと考えてよいのでしょうか?

実は前回の妊娠の時も全く同じ経過をたどり、28Wで完治し無事に
自然分娩しました。今回も同じように自然分娩出来ると信じたいのですが。
あと2回連続でこのようになるというのはただの偶然なのか
体質的なものがあるのか気になっています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>胎盤の位置というのは子宮が大きくなるにつれて上に上がってくる
ものだということですが、逆に下がってくるなどということもある
のでしょうか?

それは、子宮口はどんな場合でも↓の方にあって移動せず、子宮は↑→の方にしか大きくなれないからですね(^^;)
一応、「前置胎盤」の可能性はほぼなくなったと考えていいと思います。

>あと2回連続でこのようになるというのはただの偶然なのか
体質的なものがあるのか気になっています。

これは、まだまだ解明されていない部分ではあると思いますが、受精卵の殆どが子宮底(↑の方)に着床するのには、子宮内膜からそこに着床を促す流れや信号が出ている可能性があるそうです。それが上手く出ない人は、僻地(?)に着床したりすると。
あとは、子宮筋腫や子宮内膜炎、中絶、流産の手術歴、帝王切開など、子宮に「傷」があることが誘因とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子宮は↑か→の方にしか大きくなれないのですね。
初めて知りました。

私は内膜症持ちです。そして一人目出産後に2回流産しています。
それが少しは影響してるのかもしれませんね。

とりあえず、前置胎盤の可能性はほぼなくなったという事を信じて
あまり無理はせずに次回の検診を待ちたいと思います。

お礼日時:2010/02/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!