プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットの吠え癖について質問です。
最近飼い始めた子犬(M・ピンシャー、メス3カ月)
が下痢をして今ゲージに隔離中です。買ってきたときはピンポンにも物音にも鳴かずおとなしい子だったのですが、下痢中はゲージ飼いした方がいいどんなに鳴いても出さないようにと獣医さんから言われてそのようにしているのですが日に日にふ~ん、ふ~んの鳴き声が激しくなってきています。一週間はゲージ飼いですがこのまま吠え癖がついたらどうしようと悩んでいます…。
さらにゲージからたまに出してあげるのですが、ストレスがたまっているのかすごく狂暴になってしまいました…。落ち着きもありません…遊びとは思いますが今日も首をかまれ歯が刺さり流血です。。
ミニピンの生態に詳しい方、同じような状況を克服した方などがよりいいですが誰でもいいので何かいいアドバイスをください…
お願いします。

A 回答 (5件)

そうそううちのもパピーの頃髪の毛にじゃれついてましたっ。

服の紐やボタンにもちょっかいだしてました~。

もちろん大きくなるにつれてなくなりましたけど。

髪の毛に似たおもちゃは分りませんがロープのおもちゃや
タオル地のおもちゃで紐を食べてしまうとお尻から出る時
腸が傷つく可能性もあるのでやんちゃなMピンには与えない
方が良いかもしれません。

我が家はナイラボーンに犬の歯磨きぬりぬりして与えてます
http://www.petgoodsusa.com/pp_toys_nyla_pupteeth …

ミニチュアピンシャーファンです
ISBN: 9784416710005
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4416710003.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見るとうんうんに髪の毛混ざっているんですよ…確実に髪を食いちぎられてます。。
安全そうだし、あまり高くないしナイラボーン試したいと思います!あとデザインもかわいいですね。
噛み心地が人肌っぽそうで気に入りそうです。

迎え入れたばかりの頃はうちのMピンも静かないい子でしたねぇ

だんだん慣れるに連れて掃除機に吠える距離が伸びてきました

個体差はありますが
Mピンは比較的へこたれないタイプが多いです
しかってもしかっても同じ事を繰り返す
その代わり食欲大魔神なので食べ物の為なら必死に頑張ります
その点では躾はモリモリ覚えてくれます
そして落ち着きは基本的にありません
ウロウロウロウロして好奇心旺盛

吠え癖や噛み癖はコツコツ続ければ良くなりますよ
ただ乳歯の方が永久歯より鋭いのであたり具合によっては流血し
やすいでしょう
まだ上下関係も分らないしあんた誰?って感じなので首にも噛み
付いてしまったのかと
うちのもパピーの頃私の首の上で寝たことあります

今はお腹調子悪いし入れられっぱなしで探検できないし
下痢なら大好きなゴハンもままならないのでは?
それならストレス大ですよね・・・

早く良くなりますようにっ

あ、ミニチュア・ピンシャーファンって雑誌があってMピンの
飼い主さんが答えた生態が頷ける内容(みんな一緒ね)が多いです
Mピンの生態を理解するうえで読んではどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!!
やっぱり犬種によって性格って違うんですね…
Mピンシャーファンなる雑誌があるんですね!
初めて知りました。今度書店探してみます。
首に噛まれたのは髪にじゃれている模様。。
髪をアップにしたりやりくりしてます。
人間の髪質に似たものが生えたおもちゃってあるんですかね?
今日ペットショップ行きましたが見当たりませんでした。。。

今は3ヶ月なのでそろそろ歯がかわる時期で、歯がムズムズしているのでカミカミしたいのかも・・・。

かたいおもちゃや下痢の原因にならないようならずっと噛んでいられるおやつをあげてみてはどうでしょう?

だいたい3~5ヶ月くらいで歯は入れ替わると思いますので、少しずつ噛む事が少なくなると思います。

でも噛んで良い物とダメな物はしっかりわけていたほうがいいと思います。

おやつが原因かもしれないのはツライですね・・・

手作りで簡単に作れるみたいなので一度挑戦してはいかがでしょう?
成分も余計な物はいれないので安心ですし^^

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/recipe/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんとても親切ですね。
リンクさっそくお気に入りに入れさせていただきました。
不器用だけど作れるかしら…逆におなか壊さないか心配です(ー_ー;)
ミルク味のガムなら大丈夫か今度獣医さんに聞いてみます!

運動不足・遊び不足から来るストレス吠えだと思います。

私も同じような経験がありました。

ご本をを読んでらしたら目を通しているかもしれませんが、鳴いてかまったり声をかけてあげるだけでも逆効果ですのでしないようにした方が良いと思います。

またかまれたときはちゃんといけないことを教えていますか?

我が家ではダックスですが少しでも歯を人間の手に当てるとスゴイ大きな声で「痛い!!」といい両手を上にあげて遊びを中断したり、それでもしつこいときは完全無視などをしていました。すぐに噛まなくなりました。わんこ社会でも痛ければ「キャン!!」となけばすぐやめますよね。

遊びでも噛んで怒らなければ、「噛んで良いんだ」って思うわんちゃんもいるみたいなので、これを機にトレーニングしてみてはどうでしょう?

あとは下痢をしないタイミングを見計らってゲージ内でもおもちゃなどで遊んであげてはどうでしょうか?

おやつ等でゲージ内でもいいことがあるよと言うことを教えてあげてみては??

参考になればいいのですが・・・がんばってください^^

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
噛まれたとき「だめ!」と言ったり、指を押しこんでおえっもしてますが…いまいちです。。。首は襟足のあたりで見えないのでダメと言うすきもありませんでした…。しかもおやつでゲージになれさせている途中の下痢です…原因がおやつかもしれないので、獣医さんに止められてしまいました…。ゲージに入れている間は目隠しに布をかぶせています。ほんとに困り果てています…前の子はスリッパや家具は噛みましたが指などはあまり噛まれませんでした。それでも家具噛みも1年ちょっとでなくなったのでこの子の場合もそのうち噛まなくなるのでしょうか…?

• 0

本を数冊買って熟読してください。

本当は買う前にすることです。知識なくしてペットは飼えません。

この回答への補足

以前にも犬を飼っており(M・ダックス)飼うのは初めてではありませんし、本も数冊もっており、ネットでもいろいろ調べております。
それでも個体差があると思いますが、ダックスはゲージ飼いしたことがありませんので。

• 0