質問

今回の女子フィギアのキムヨナ等の点数のつけ方に私たち一般人はだいぶ騒いでいますが、
日本の解説者やメディアはキムヨナの異常な得点に異議を唱えていないのでしょうか?
キムヨナが金メダルでもいいとは思うのですが・・・
難易度の高い技に対する評価が低すぎる気がします。

自分の勝手な印象では
金メダル キムヨナ
銀メダル 浅田真央
銅メダル 長洲未来
4位   安藤美姫
5位   ロシェット

キムヨナとロシェットの点がおかしい気がします。

皆さんはどう思いますか?

通報する

回答 (7件)

今回の大会ではジャンプより表現力を重視している・・。
男子の場合もそうでしたが、女子でも同じことが起こった・・。

個人的意見ではありますが、失敗の大会だったとしかいえないと思います。

この回答へのお礼

たしかに男子と同じような結果になってしまいましたね。
ただその傾向とは別にしても、点数のつけ方が荒かったような・・・

100パーセント八百長です。
こんなことは過去にいくらでありました。
良識がある方ならロシェットの得点を見ればお分かりになるでしょう。
キムは予定通り、しかし流石にロシェトは露骨過ぎて銀にはできませんでしたね。

この回答へのお礼

そういう疑いもしたくなってしまいますよね。
八百長と言うのは裏で金が流れているということなのでしょうか?

キムヨナの点も露骨過ぎだと思いますが・・・

八百長があったとまでは言いません。万が一仮に八百長があったとして
それが無くともキムの金メダルは確定的な内容だったでしょう。
浅田選手もミスしましたし。ただし、ショートでの得点が両者に与えるプレッシャーは
違うとは思いますがタラレバは無意味の域なので。
キム選手はあのプレッシャーの中よくやった金メダルに相応しい滑りだったと思います。
真央ちゃんも良くやったね。トリプルアクセルに果敢にチャレンジし堂々たる銀です。

それとは別で。キムヨナの点数のインフレしすぎは如何な物かと思います。
これじゃあ真面目に取り組んでる選手(キムヨナ含む)に失礼じゃないかと。
キムヨナはカナダ人コーチの元バンクーバーをホームにする事に成功したのでしょう。
それでも現在のジャッジシステムは見直されるべきですね。
キムヨナのGOEが異常にに高すぎるし、キムヨナが男子で滑っても
金メダルだったと言う内容は・・・。
しかもインフレのしすぎはキムヨナだけではない。浅田選手もロシェットも
ちょっと高すぎだと思います。うがった見方をすれば点数合わせによる
印象操作とも取れるかなぁ。

以下。転載ですが某掲示板に面白い書き込みがあったので貼っておきます。
なおキムヨナの今日の滑りを(金メダル)冒涜したい為に貼る訳ではありません。
審判員にはこれからは真面目に頑張る選手の為にインフレしすぎないように
冷静な判断をしてもらいたいと思って貼っておきます。
内容を見て皆さんで好きに判断してください。


世界中のフィギュアファン、歴代メダリストも呆れ返る異常なハイスコア

バンクーバー五輪におけるフィギュアスケート競技 フリー結果
167.37 エヴァン・ライサチェク
165.51 エフゲニー・プルシェンコ
162.09 ステファン・ランビエール
160.30 パトリック・チャン
156.98 高橋大輔
★150.06 キム・ヨナ(女子の構成点は男子の4/5、男子換算すると187.58)

GOE女子             GOE男子
★1位 ヨナ: 17.40       ライサ: 9.64
2位 真央: 8.82          プル: 7.68
3位 ロシェ: 4.42         高橋: 3.20
4位 長洲: 8.50         ランビ: 2.58
5位 安藤: 5.30         チャン: 3.80

Program Components:Unfactored Score
★キム 浅田  ロシェ 長洲 安藤 鈴木  ライサ プル 高橋 織田 小塚
 8.95 8.45  8.65 7.55 7.70 7.50  8.35 8.20 8.40 7.70 7.50 Choreography/Composition
 8.60 7.85  8.30 7.25 7.25 7.05  7.95 7.25 8.15 7.25 7.05 Transitions/Linking Footwork
 9.10 8.55  8.70 7.60 7.85 7.65  8.40 8.75 8.65 7.75 7.40 Interpretation
 9.15 8.50  8.55 7.70 7.75 7.55  8.50 8.80 8.50 7.80 7.55 Performance/Execution
 9.05 8.55  8.60 7.75 7.95 7.40  8.20 8.40 8.55 8.00 7.60 Skating Skills


冗談抜きで真央の代わりにプルシェンコに滑って貰っても勝てなかった件

男子:ジャンプ8回
女子:ジャンプ7回

PCS倍率

男子2.0
女子1.6

これで計算し直すと、
技術点:2A一個削除で82.71-4.85=77.86
構成点:82.80/2*1.6=66.24

プルシェンコは女子ルールで滑ると144.1点w
4回転も込みの点数でこれですwww

よってプルシェンコに代わりに滑って貰って4回転も決めて貰っても
真央は金取れませんでした。


ちなみにキムヨナが男子ルールで滑ると
追加で2Lzを1回飛んだとして
技術点78.30+1.9+GOE1.4=81.60
構成点71.76/1.6*2=89.7

キムヨナ FS 171.3
男子金のライサチェックは167.37

キムヨナ男子枠で出場してもぶっちぎりで一位

この回答へのお礼

自分もDiabloXXXさんとほぼ同じ意見です。

今回はキムヨナの金メダルで異議はない。
でも得点が異常。
あの得点差ではどんなに浅田が完璧に滑っても追いつけない。

八百長なのかどうかはわかりませんが、公正なジャッジでみんなが納得するような得点ならばもっとキムヨナが讃えられていたはずです。

ある意味、ケチのついた金メダルでキムヨナも被害者のような気もします。

本田武史さんは、”3Aがもっと評価されてもいいと思う。女子ではほとんど跳べない3Aの評価が低すぎる”と言っていました。
不可思議な顔をしていました。

日本のメディアは在日企業とか韓国企業と関係が深いといいますので、キム選手の点に対してあまり露骨に批判は出来ないのだと思います。
今までも浅田選手に対してはキツく、キム選手擁護の発言が多かったですし。
イタリアとフランスでは、SPの段階で異議を唱えているようです。

キム選手の金メダルは妥当だと思いますが、フリーの150点という点数は異常です。高橋選手よりも高いんですから^^;
確かに3-3やジャンプは全て決めましたので、そこは素晴らしいと思いますが。
キム選手は、ジャンプに付く加点で17点も稼いでいます。
加点がここまで付くとはちょっと異常事態ですね。もはやスポーツ競技とはいえないかも。
加点はジャッジの主観が入るので、操作は可能です。
また、演技構成点も主観が入りますが、9点台の項目が3つもあります。これもちょっと??ですね。
浅田選手がたとえノーミスだったとしても、キム選手は越せなかったと思います。228点のハードルは高過ぎました。
これは浅田選手が完璧な演技をした事を考えて、キム選手の採点を操作したとしか考えられません。

ある専門家が先ほどTVで言っていましたが、演技を終えた時点でロシェットよりも安藤選手の方が上に来ると思ったそうです。
これには首をかしげていました。
安藤選手も、浅田選手と同様、技術点で加点がほとんど付いていません。また、演技構成点でもロシェットと差をつけられています。

ちなみに、もしトリノに浅田選手が出場したとしても、金は取れなかったかもしれません。PCSで点が出なかった可能性があります。何しろ当時は子供の演技でしたからね。
今の方が数段良い選手です。
まだまだ浅田選手は伸びしろがあるので、今後が楽しみです。

この回答へのお礼

色々なしがらみで声を大にして言えないのかも知れませんが、
専門家も疑問に感じていると言うことなのでやはりおかしい採点なのですね。

日本や韓国以外の国が中立の立場で異議を唱えているならやはりそうなのでしょう。

ともかく今後の活躍に期待したいですね。

にわかファンですが、4年程前からフィギュアファンになりました。
しかし、今オリンピックで何となくフィギュアへの熱が冷めつつあります・・・。
リスキーな技(男子なら4回転、女子なら3アクセル)を成功させても、そこそこの技+GOEで同等になる。
フィギュアはジャンプだけではないのは知っています。
人間が採点する以上、採点がどうとかは言えませんが、せめて目に分かる要素(ジャンプ等)が重要視されるルールに変わって欲しいですねぇ。
でなければ、プルシェンコも言ってましたがフィギュアが退化していくと思います。男子でも昔は2アクセルでオリンで戦えたそうですが、どんどん進化し4回転まで来たのに・・・。

にしてもヨナさんの点数は凄かったですね 150点とは・・・
SP時の加点具合から出ても140点台前半くらいだと思ったんですが^^;
んー、愚痴ばっかになっちゃいそうなんでこの辺で笑

この回答へのお礼

限界に挑戦し続けることが本来のスポーツの姿なのでしょうけどね~

ただ現行のルールの中で選手が『綺麗にまとめる』演技を目指すことは仕方ないことなのかもしれません。
挑戦を促すようなルールになれば、と願います。
その中で果敢に挑戦した浅田真央は賞賛に値すると思います。ミスはしてしまいましたが・・・

ノーミスでも安藤美姫とキムヨナとの差がフリーだけで26点というのは・・・いくら内容が違うとはいえ・・・

韓国では浅田選手をおとしめるような報道が盛んにされていますが、日本ではその逆はないですね。
海外でも騒がれているのに、日本ではあまり表に出て来ない。
キムヨナに都合の悪いパソコン上の情報も次々と削除されて見れなくなりますからね。
過去の彼女の回転不足を詳細に検証した動画とか。
色んな操作が行われているのでしょう。
解説者だって、自分の解説者としての生命を投げうってまでジャッジ批判とかできませんしね。
あの高得点が出た後は解説者もモゴモゴと困ったのではないですか。
公共の場でまずいことは言えません。

安藤の演技もなかなか良かったと思います。
誰かさんお得意の「表現力」という点でも安藤は良かったです。
ご指摘のロシェットの順位には私も賛成です。
安藤は銅メダルでもおかしくなかったです。
でも日本人二人を表彰台にはあげられませんから、犠牲になったのだと思いました。
(批判はあるでしょうが、言論は自由です。)
韓国は進化していないのに驚きの150点台!
これは何かのエンターテイメントでしょうか。
もはやスポーツではないですよね、彼女だけが。
金メダルをとれなかったから、ひがんでいるのではありませんよ。
あの笑える高得点を出したことを当然と思っている人がいるのが不思議です。
いつもの点数より20点近く上がるってどういうこと?
逆に恥ずかしくないのかしら。
と思います。

この回答へのお礼

この質問の意図を汲み取ってくれてありがとうございます。

韓国のメディアに比べて日本はおとなしいですよね。
この結果が逆なら韓国メディアは大騒ぎしていたでしょうね。

オーノの件でもだいぶ批判していましたもんね。

完璧演技をすれば点数は伸びるものです。今まで真央ちゃんもそうでした。
ルールですから不満があっても個々の思い通りにはなりません。
一人の審判の誤判定で銀メダルになったのと違うのです。
負けた原因は2008後半から不調な事です。オリンピック直前に勝てるとか試合後に勝っていたという人が信じられません。
ロシェットも切れのある演技で5位ということはありません。
真央ちゃんはトリノに出ていたら金メダルだったでしょう。当時の方がある意味強かったのかも。

この回答へのお礼

ちゃんと質問の内容を読んでもらっているでしょうか?

浅田真央が銀メダルになったことに異議を唱えているわけではありません。

完璧演技をすれば点数は伸びると言いますが、今回、浅田が完璧に演技していたら150点出せていたでしょうか?(まず出ていないでしょう)
キムヨナが完璧演技だったとしても点数が出すぎではないですか?

ロシェットが切れのある演技?ヘロヘロでしたが?
SPでは不幸があったにもかかわらず、ノーミスで、強い精神力に感動しましたが、
ちょっと点数高い?と疑問もありました。


20071229さんの言い分だとフリーの長洲も得点が伸びるはずなんですが・・・

ロシェットが5位ということはなくても4位はあるのかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ