質問

鬼のいぬ間にせんたくの「せんたく」とは「洗濯」と書くのでしょうか?意味はだいだい分かるのですが、語源や詳しい意味がわかる方いらっしゃったら、教えてください。
子供に聞かれてうまく答えられず困ってます。
お願いします。

通報する

回答 (5件)

詳しい意味は前の方々が書いておられるようなこと。

もともとは「鬼の居ぬ間に命の洗濯」って言っていたものが縮まった結果、今のような表現になったのだと聞いてますが。

この回答へのお礼

有難う御座います。そうなんですね。縮まったんですね。

昔は洗濯をする時は、川や井戸の水などを使っておこなってましたよね。女たちが集まってぺちゃくちゃとおしゃべりをしながら、にぎやかに楽しく洗濯していたと思います。そんな時に鬼がやってくると、「きゃ~、あ~れ~」ってことで、逃げまわって洗濯している場合ではない。のんびり楽しく洗濯ができない。
そんなことを繰り返しているうちに、鬼がくるまでに洗濯しちゃおうとか、鬼の居ぬ間に洗濯・・・なんて言葉が登場したんでしょうか・・・(-_-;)
こんな感じで始まったことわざだと聞いたことがあります。・・・うろ覚えですが・・・<(_ _*)>

この回答へのお礼

有難う御座います。そういえば、私も小学校ぐらいに同じような話を聞いたような気がします。

手持ちのことわざ辞典で調べたところ、『鬼の居ぬ間の洗濯』の『洗濯』は
『命の洗濯』のことを言い、監督する立場の人などが留守の間に
気晴らしをして、日ごろの苦労を忘れることだそうです。

この回答へのお礼

有難うございます。命の洗濯。これがまた言い回しが直感てきではないような。あまり使わないからでしょうか?

怖い人やうるさい人がいないあいだに、息抜きやしたいことをする、という意味があります。語源は調べてもわかりませんでした…。洗濯って息抜きになるんでしょうかねぇ。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B5%B4 …

この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。そこが疑問で語源とかを知りたいと思いました。

こんばんは。

ことわざサイトに情報がありましたので参考にされてください。

この回答へのお礼

有難う御座います。すばやい回答感謝します。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件