プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌で、自転車の保険というものがあるのを知りました。
しかし、大手の保険会社は自動車はもちろんあるものの、自転車となるとなかなか探せません。どこの会社にどうゆう保険があるのでしょうか?

また、そもそも自転車に保険って本当に必要なのでしょうか?
当方は、趣味でロードバイクを週に1~2回程度。60Km~ちょっと乗る程度です。

A 回答 (8件)

最近では自転車保険を取り扱う会社も増えてきて、おそらく10社程度はあると思います。


必要かどうかは個人の判断によると思いますが、月300円ぐらいで安心を買えるなら、それほど悪い買い物でもないのかなと思います。
http://xn--t8j4aa4ns75mr00dh3sqfa068d.jp.net/
    • good
    • 0

自転車に保険は必要だと思います。


賠償額がハンパないです。

参考URL:http://jitensha-2.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

保険加入は絶対条件ではありません。


なので、必要かどうかは個人の判断で入るものです。

判断条件を並べてみます。
あなたが望むものを選択して決めれば良いでしょう。

1.相手への保障 

 A.心身に対する保障
 B.物損に対する保障 ⇒ ともに損害賠償保険です

 無制限のものがあれば、無制限を。
 無制限が無ければ、1億円のものを選ぶべきです。
 とにかく最高保障限度額が高いものを選んでください。

 よくテレビで「年収300万円の低所得層がたくさん・・・」と
 政治家なんかが嘆いていますが、その問題視されている
 年収300万円の方に対して責任を取るべきときがきたら
 ex)300万円×40年=12,000万円 の補償を求められことも。

 えっ、1億2,000万円!、と思いますか?

 もし25歳の方と事故ってしまったら、その年齢相応の平均
 余命分は請求されることが少なくないです。
 相手方が、その後の人生で一切昇給もしないと都合が良い
 解釈をできたとして1億2,000万円です。
 後遺症が残れば、それへの保障も求められます。


2.自分自身や家族への保障

 独身の方なら、

 A.葬式代(200万円くらいは、すぐかかりますよ。)
  自分の遊びで引き起こした突然の出費を、
  悲しい思いをさせてしまった家族に捻出させますか?

 B.後遺障害に対する保障
  健康体で生きていくだけでもお金が必要です。
  もし後遺症を負ったら、今以上のお金がかかります。
  死ぬよりも、この状態になった時が一番お金が必要です。
 
  介護は、お金も介護する人の体力も精神力も奪います。
  
  後遺障害と言うと、話が大袈裟だという人がいます。
  でも、そうでしょうか?
  そんなことを言う人は、世の中の一部しか知らないだけ。

 C.入院・手術代
  骨折して入院した、手術した、という方は100人いれば
  1名くらいは見つけることができますよ。
  保険未加入でも、30万円くらいあれば何とかなります。

 妻子がいるなら、
 D.生活保障(生活費・住居費・学費・・・)
  お子さん一人を幼稚園~大学に行かせると1500万円ほど
  資金が必要となります。
  この1500万円には塾や習い事は含まれません。
   

 最低、これくらいは経済的な不安が考えられます。

 これらを解決する保険は、
 定期保険・終身保険 で解決 ⇒ A・B・D
 医療保険      で解決 ⇒ B・C   のイメージです。


1は損害保険のジャンル2は生命保険のジャンルなので、
厳密に言うと、別の保健会社に加入してカバーすることになります。

損害保険会社が提供する障害保険の支払料金(保険料)を考えると、
プラス1000円くらいで入院・手術の対象がケガだけではなく
病気にも適用することが出来る生命保険会社で入る医療保険の方が
メリットは高いです。

保険は、若い内に「年齢によって値上がりしない保険」に加入すると
追い追い自分が10年後の自分を助けますよ。(理由は割愛します)


こうしたことを考えた時に、
1.資産があるから大丈夫
2.宝クジが当たるから大丈夫
3.バックレるから大丈夫
なんて解決策がある方は保険はいらないでしょうね。

JCAは私も会員で加入していますが、保障内容としては不足して
いますので、生損保の保険に加入して対応しています。

もしあなたが学生であれば、保険料の支払いは困難でしょうから
学校に照会して共済保険の存在を確認してみてください。
損害賠償保険(特約)付のものがあります。
安くてJCAよりも保障内容が良いと、私は記憶しています。


自転車を乗るに当たって「安全運転」なんて当然の義務です。
それが出来ない人は自転車を降りて欲しいですよ。
交通事故を起こした人が、すべからく安全運転をしていないわけじゃ
ないんですから。もらい事故で悲惨な状況なんて話、数知れずです。

余談ですが、自転車保険は支払事例が多くて、入って来る保険料との
収支バランスが悪くて無くなっている状況です。
それだけ支払例=事故が多いということです。
    • good
    • 0

こんにちは。

普段の移動手段として、ホビーレーサーとして、旅の足として自転車に乗っているものです。
大学の自転車サークルに在籍していた頃、停止中の自動車に接触し、30万円を請求された先輩がいました。このようなとき、賠償金を保険で支払うことができます。
仮に接触した相手が自動車ではなく、お年寄りや子供だったら……
子供でなくても、非常識な人が見通しのきかない交差点で平気で優先道路に飛び出してくるのをよく見かけます。
徒歩ならまだしも、相手が自転車だと避けるのは無理なこともあるでしょう。
無論、事故を起こさない/巻き込まれないように注意するのが前提ですが、それでも不運なことに遭遇することもあります。
(話はそれますが、私は昨年、自転車で走行中に事故に巻き込まれました。加害者も保険会社も、私には100%過失の無いことを認めました)
そのような場合に備えて、月額数百円を支払っておくことは有益だと私は考えています。ちなみに、#1さんが紹介されているJCA(日本サイクリング協会)の保険に加入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。そのとおりだと思います。ぼくもJCAに加入しようと思います。

お礼日時:2010/02/27 10:28

保険はリスクが危険のレベルになったとき必要なだけです。

慎重に運転すればいいんです。保険なら自転車 保険と検索すれば出るよ。インターネットで。これができるんだからできるでしょ。でもね、人に当たったら大怪我になるよ。本当は安全運転が一番なんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安全運転が一番ですね。でも、僕は小心者なので、何かに入ろうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 10:27

万一事故に遭った(あるいは起こした)際に充分対処出来る資産があれば不要でしょう。


ただ、大学時代に友人が夜に帰り道でおばちゃんと自転車同士の事故を起こし・保険で助かったという
事例を知っているので、入っておいて損はありません。
自動車に乗られているのであれば、自動車保険の特約によって付属していたり・追加する事で自転車での
事故の際にも補償してくれます。
あるいは、損保会社の交通傷害保険や個人賠償保険で対応可能な商品があります。
以前は自転車向け保険がありましたが、加入者数が少ない為に今は扱っていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですか?自動車の保険にくっつけることもできるのですね。それならそれもいいかも。さっそく聞いてみます。

お礼日時:2010/02/27 10:26

個人賠償責任保険で十分だと思います。



これ単体の保険は少なく何かしらの保険の付随特約という形が多いです。
生命保険・入院保険・火災保険・自動車の任意保険などのオプションであります。

私は生協の入院保険に加入していて、それの付随特約で入ってます。
特約料は月120円で1億円まで保証されます。

参考URL:http://coopkyosai.coop/lineup/baisyou/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな保険があるのですね。JCAがよさそうなので加入します。

お礼日時:2010/02/27 10:25

JCAの賛助会になると、JCAの自転車総合保険がつきます。


http://www.j-cycling.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JCAという協会を始めて知りました。さっそく加入します。

お礼日時:2010/02/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!