プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党の小沢幹事長に関する一連のメディアによる報道は、
ほとんどが、小沢幹事長が悪事をはたらいたというものばかりです。
ある民放のテレビ番組では、日本を悪くした悪人のワースト1は
小沢幹事長であるという、悪意で満ちたものまでありました。

鳥越俊太郎氏はYou Tubeで、小沢幹事長をめぐる一連の捜査は、
検察による小沢幹事長の失脚を狙った恣意的なものであり、
その結果、小沢幹事長を起訴することはできなかったが、メディアの
報道により、イメージをおとすことには成功した。しかし、このような
検察のやり方は、厳しく批判しなければならないと述べています。

このような正論が、YouTubeだけでなく、地上波のテレビで堂々と
言えないのは何故でしょうか?
地上波など、メディアを支配している影の力はいったい何者なので
しょうか?
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

今回の検察の一連の動きは、


「日本に米軍はいらない」とかねてから言っていたり、
散々アメリカを無視して、中国に600人を引き連れていったりなどし、

明らかに「反米」の小沢氏のことを
快く思わないアメリカが仕向けたこと。


なぜメディアでそれが言えないか?

「アメリカに楯(たて)突く→アメリカに嫌われる→日本企業の製品を買ってくれなくなる→日本の(大)企業や資本家が困る」

極端に簡略化すると、
こうなり、

つまり、
マスコミも検察も
(小沢氏以外の)民主党や自民党の政治家も、
みんな
アメリカ=日本の資本家 
の言いなりなわけです。




それにしても、

>失われた10年、これを引き起こしたのは誰だ?小沢・鳩山・菅じゃないか。今の総理と財務大臣と民主党幹事長だよ。
しかも、その尻ぬぐいを小泉がやったら、

なんて言ってる
No.8の回答者もいて、久々に大笑いしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本のメディアを支配しているのは米国なのでしょうか?
キャンベル米国国務次官補が2月2日、小沢幹事長を不起訴決定の前に
国会に訪ねたことや、ロッキード事件で中曽根元幹事長が米国に
「MOMIKESHI」を依頼していた文書のリークなどをみると、最近、
米国も小沢幹事長よりにシフトしているように思います。
これで、マスコミの報道も変わるのでしょうか?
でも自民党政権時代に、官房機密費が、メディア対策に使われて
いたことを考えると、簡単には変われそうにありませんね。

お礼日時:2010/03/02 14:16

私が見た限り彼の発言はその要因もあるとか可能性に触れただけですべて真実ではないと思います



正論とか言うと正しいみたな印象ですがあくまで可能性だと思います。

証拠があるわけではないし、彼の経験などから出たものだと思います。

1つの仮説程度に考えています。

この回答への補足

確かに鳥越俊太郎氏の発言は、言葉を選んでおり、可能性に触れた
ものであると思いますが、マスコミが検察からのリーク情報を
一方的に流している事実をみると、すべて事実であろうと思うのが
自然です。
このことは、検察側と被告側の両方を経験した、元大阪高検公安部長
の三井環氏も対談で語っています。(週間朝日2/26号)

補足日時:2010/03/02 14:21
    • good
    • 0

私が見た限り彼の発言はその要因もあるとか可能性に触れただけですべて真実ではないと思います



正論とか言うと正しいみたな印象ですがあくまで可能性だと思います。

証拠があるわけではないし、彼の経験などから出たものだと思います。

1つの仮説程度に考えています。
    • good
    • 0

別にメディアは変なこといってないと思いますが。



法律はどうかと別に、国会議員としてそれがどうか疑問があるから国会で話聞きたいといわれたのにそれを拒否。
法律面で問題あるかも知れないから話ききたいといわれたのを、逮捕されそうになるまで拒否。
記者からコメントを求められてもきちんとした説明をしない。
あげくに検察を公然と批判。

これで「あやしい」と思わないほうがどうかしてますよ。

問題がなかったかどうか「司法が決めること」って自分でもいってますから、嫌疑が不十分でもなんでも、起訴させて裁判で無罪を勝ち取るべきだと思いますけどね。

この回答への補足

どうして小沢氏だけ証人喚問なのですか?
自民党の政治家で、親から相続したのに税金を払っていない人や、
業界から怪しいお金をもらっている人がいっぱいいますよ。
自民党が小沢氏の証人喚問を求めるのは、ジェスチャーにすぎません。

むしろ民主党は、石川衆議院議員や、検察の裏金作りの実態を実名
告発する直前に、些細な容疑で逮捕された元大阪高検公安部長の
三井環氏に、国会で証言させたらよいと思います。

小沢氏は、無罪なのに逮捕、起訴されるわけにはいきません。
村木厚子元厚生労働省局長は、公判で検察側証人がこの事件は検察の
でっち上げであると証言しており、無罪であることが明らかですが、
検察の、民主党をつぶす意図で逮捕・起訴され、うその自白を拒否
したために半年近く拘留され、甚大な被害を受けている事実をどう
考えておられるのでしょうか?

小沢氏に疑念があるのなら、次の参議院選挙、衆議院選挙で民主党を
敗北させれば良いのです。
まず、民主党に改革をさせてみようではありませんか?
マスコミも、裏の勢力を恐れずに、真実を伝えてほしいと思います。

補足日時:2010/03/02 13:24
    • good
    • 0

> 検察起訴の有罪率が98か99%の国なんて他にない。


>つまり日本の検察は世界一慎重で、世界一検察が遠慮している国。

って、どんだけ間抜けなんだ(笑)。
北朝鮮の将軍様の支持率99%の発表を鵜呑みにするのと同じぐらいの間抜けさだぞ。

この回答への補足

確かに有罪率98か99%はおかしいですね。
最近の動きをみると、鳩山首相は、検察権力に屈服したように
思えます。小沢幹事長だけは、検察権力と徹底的に対峙して
ほしいと思っています。

補足日時:2010/02/27 20:54
    • good
    • 0

ほんとうに、愚民っているんだなって感じの質問ですね。


日本が検察国家?ありえねー。
検察起訴の有罪率が98か99%の国なんて他にない。
つまり日本の検察は世界一慎重で、世界一検察が遠慮している国。
イメージを落とすなら起訴して逮捕すればいい。小沢容疑者と報道できるのに、なぜしない?

しかも質問の主張は、鳥越が毎日毎日テレビで言っていたことじゃないか。なぜあなたは嘘をつく?
小沢が日本を悪くした悪人ってのも本当でしょうに。彼が400兆もアメリカに貢がなければ、現在の借金は半分だったかもね。
失われた10年、これを引き起こしたのは誰だ?小沢・鳩山・菅じゃないか。今の総理と財務大臣と民主党幹事長だよ。
しかも、その尻ぬぐいを小泉がやったら、小沢は「国民の生活を壊した」と言う。お前が悪いんだ!

こういった正論がテレビで流れないのは本当に不幸なこと。イメージでしか批判できないのは決定打にかける。
でも仕方ない。メディアに巣くう反日思想は、今のメディアの幹部が幼い頃から教育現場で洗脳されてきた結果だもの。
同じ反日である民主党を擁護するのは至極当然か。手なつげるエサも与えたし。
根っこにあるのは、日中記者交換協定のような策略なんだろうな。
中国に朝貢に行き、天皇陛下を共産党の政争に利用した小沢がいる民主党は批判はされても追求はされない。

この回答への補足

確かに日本の検察は優秀です。
しかしながら、有罪率をあげるために、多くの冤罪事件を引き起こして
いるのも事実です。
足利事件、富山冤罪事件、志布志事件、高知白バイ事件、御殿場事件
など、数え上げればきりがありません。だだしこれらの冤罪事件には
政治的意図はないのですが、政治的な意図を持った事件としては、
小沢氏関連の事件の他に、佐藤栄佐久前福島県知事の競争入札妨害罪
での逮捕や村木厚子元厚生労働省局長の逮捕などがあります。

また、2010年2月12日の朝日新聞に、「ロッキード事件」で当時の
中曽根幹事長が米国に「もみ消し要請」を行ったという公文書が
見つかったという記事が載っており、ロッキード事件もまた、検察と
中曽根氏による、田中角栄氏を追い落とすための、でっちあげ事件
だった可能性がでてきました。
まさに、日本は検察国家ですよ。

また、検察は小沢幹事長を逮捕・起訴するつもりで、小沢氏事務所や
ゼネコンの家宅捜査を行ったのですが、一切証拠が見つからなかった
ため逮捕、起訴ができなかったのです。しかしながら、逮捕・起訴
には失敗したのですが、メディアの国民を誘導する虚偽の報道により、
小沢氏のイメージダウンには成功したわけです。
しかし、インターネットの発達によって、メディアの虚偽の報道が
暴かれようとしています。

小沢氏は官僚支配から政治主導に変える大改革を行おうとしており、
日本をよくしようとする人のトップ1の政治家です。
検察が、闇の権力と結びついて、この改革を阻止しようとしたのが
真実だと思います。

安倍内閣のときも30日ルールを守らなかったことがあったのに、今回
だけ、天皇陛下を政治利用したと言った羽毛田宮内庁長官は、
守旧派に迎合して民主党の支持率低下を狙ったものと思います。
メディアも一緒になって騒いでいるのは、民主党の改革が面白くない
ためだと思われます。

補足日時:2010/02/27 17:10
    • good
    • 0

検察が起訴した場合の裁判の「有罪率99%以上」この事、この問題に集約されていると言ってよいでしょう。



有罪になれば犯罪者として確定です。
治安秩序の観点から、大メディアが犯罪者を養護するような報道をするのは不適正というのは正論でもあります。

検察が起訴した場合、裁判の「有罪率は99%以上」です。この事実を踏まえ、メディアが検察の起訴を受けて犯罪者として扱うのは必然的流れとなっているような状態です。

そして今回の問題でもテレビなどでマスコミや元検察官の弁護士などが盛んに話していたように「東京地検が家宅捜索や事情聴取などを行うという事は、それなりの証拠・情報を掴んでの事」というマスメディア内の常識があり、それに乗じた報道が行われます。

つまり故意、過失の両面ありながら、検察によってマスコミによって裁判所によって、異常なまでの検察への信頼、性善説が形作られ、これらを巻き起こしているという事です。

戦前の状態に似た用な、検察国家といったところでしょうか。

この回答への補足

現状の日本は、まさに検察国家ですね。
小沢氏などの議員は選挙で落とすことができますが、検察人事に
対しては、国民はどうすることもできません。
民主党政権に、検察人事に対しても民意が通じるようなシステムに、
是非変えてほしいと思います。

補足日時:2010/02/27 11:57
    • good
    • 0

逮捕起訴された3人にはそれなりの理由が有っての事でしょう。


逮捕も起訴もされなかった小沢氏に対して「限りなくクロに近い灰色」
みたいな表現をするマスコミは検察でもないのに大きなお世話です。
もちろん「限りなくシロに近い灰色」でもないでしょうよ。
はっきりしている事実は「シロ」ですよね。
ただし「今のところ」ですが(笑)。
まあ、シロウトが喧々諤々やったところで井戸端会議の域を出ませんよ。
しかし「火のない所に煙は立たない」という事もあります。
逆に「火は無いけど煙だけを立てる」方法だってあります、やろうと思えばですが ^ ^ 。
だけど、こういう話って面白いんです、我々野次馬にとってはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今回の小沢氏をめぐる報道で、メディアを信用できなくなりました。
その意味で、インターネットからの情報は役に立ちます。
なにが事実なのかををしっかり見極めたいと思います。

お礼日時:2010/02/27 11:55

No.4さん



容疑を認めた=罪を認めた ではないんだな。

例えば、隣の敷地から木の枝が伸びて危険だから枝を切断したという時に
「枝を切断した」という事実を認めただけの話。
それが犯罪に当たるのかという議論は別の次元の問題。

(政治資金規正法は立替金を記載する必要はないので)記載しなかった。
その点は認めるが、それが犯罪に該当するとは思えないので今後の裁判で争うということでしょう。

この回答への補足

まさにその通りです。
犯罪であるかどうかは、裁判の結果まちだと思います。

補足日時:2010/02/27 11:46
    • good
    • 0

NO2の言うとおり秘書もありますが


民主党の石川議員に至っては容疑を認めています
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100116/cr …
 つまり、小沢は容疑はあるが立件できない
しかし小沢の周りは全部黒です。

ですので、どうみても悪意のあるものとはいえないでしょう。

この回答への補足

私は、水谷建設の元会長が石川議員に5千万円渡したという
うその「自白」が本当のことのように報道されていることを
問題にしているのです。

補足日時:2010/02/27 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!