アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの駐輪場での問題です。
借地借家法などにお詳しい方、経験者の方、どうかお助け下さいませ。

『大家さんが駐輪場に置いておいた我が家の自転車3台を廃棄してしまいました。その自転車代だけでも請求できないものでしょうか。』

事の経緯は以下の通りです。
6年同じマンションに住んでいます。大家さんが放置自転車を撤去する事は1年ほどまえに1回あり、その時点で3台分のシールをもらい、部屋番号を書き張っておき、廃棄をまぬがれました。

ところが、今回は2週間ぶりくらいに駐輪場に行ったところ、3台分全てありませんでした。大家さんに問い合わせたところ、「放置自転車は廃棄すると張り紙をしたはずです!うちは悪くありません!」と取りあってもらえませんでした。

1年前に大家さんから登録シールをもらう時点で、すでに我が家では3台の自転車を所有している事を大家さんは知っていました。しかも自転車も地元の警察に登録をして、普通にサドルに登録番号がついています。

30世帯ほど入る中規模マンションなので出入り口は3か所あります。そのうちの1か所に張り紙をしたからと言って、大家は居住者の自転車を勝手に廃棄しても良いものでしょうか?

私共が掲示板に張り紙に気がつかなかった落ち度もありますが、(掲示板のない入口を使用してるため)我が家が3台の自転車を所有している事を知りながら台全て廃棄した大家さんに賠償責任はないのでしょうか?できるなら自転車の新車購入費をもらいたいのです。

自転車3台分となると庶民にとっては大きな出費です。
どうか、お知恵を拝借下さいますようお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

自分の敷地内だからといって他人の財産を勝手に処分しちゃいけません。


横領です。
大家さんに犯罪であることを強く主張しましょう。わかってくれなけれ
ば取り敢えず警察に届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事有難うございます(^^)
そうですよね?勝手に処分する権利はないですよね!?
やっぱり、泣き寝入りしないで良かったです♪

ただ、前回の様子ですと…大家さんと話てる間に古参の事務員のおばちゃんが怒鳴りこんで来て、「うちは取るべき手段はやったんだ!訴えられるような事はやってないんだよ!きぃ~~~~~~~~(-Д-#」
と言う話にもならない状態でした。
 
できれば、「こういう法律に抵触するので、新しい自転車購入費下さい。」って言いたいのですが…

検索方法が悪いのか、そんな法律にヒットしません(><。
もし、ご存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2010/02/27 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!