プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の国内大手CD製作会社はいくつぐらいあるのでしょうか。
レコードの時代は
コロムビア・ビクター・キング・東芝・テイチク・グラモフォン(ポリドール)・クラウン、やや新しくミノルフォン・コロムビアから独立したCBSソニー
もれがあるかもしれませんが主な会社はこれぐらいでした。

CDはマイナーな会社もずいぶん多いと思いますが大手だけでいいですので
会社名を教えて下さい。

A 回答 (2件)

いわゆるメジャーレーベルと言われる会社は、


「日本レコード協会」に所属していますので、
そこの会員一覧を見て頂けるといいでしょう。
http://riaj.or.jp/about/member.html

ちなみに、
コロムビア→現在のコロムビアミュージックエンタテインメント
ビクター→現在のビクターエンタテインメント
キング→現在もキングレコード
東芝→現在のEMIミュージック・ジャパン
テイチク→現在のテイチクエンタテインメント
グラモフォン(ポリドール)→現在のユニバーサル ミュージック
クラウン→現在の日本クラウン
ミノルフォン→現在の日本クラウン
CBSソニー→現在のソニー・ミュージック
…ってぐあいに、大体みんな社名が変わっていますね。

これら以外には、
エイベックス
ワーナーミュージック
なども大手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生き延びているようでよかったです。

会員一覧を見ました。
それにしても膨大な数に膨らんでますね。
いくらミュージシャンが多くなったといってもこれだけ分散していると、マイナーなところになると
抱えているミュージシャンは少ないでしょうね。
自分で立ち上げて自分で歌ってる人もいたりするのではないでしょうか。

お礼日時:2010/02/27 20:36

#1です。

1カ所訂正。

誤> ミノルフォン→現在の日本クラウン
正> ミノルフォン→現在の徳間ジャパン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!