アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の娘をもつ母親です。
娘が小学校3年生の2月頃、知能指数(IQ)を調べてもらいました。
その時は、117だったのですが・・・。
知能指数(IQ)って伸びるものなのでしょうか?
また、伸びるとしたら、何歳ぐらいまでは伸びるのでしょうか?
どんな工夫をすれば、知能指数(IQ)は、伸びますか?

A 回答 (4件)

現行のiqは精神年齢ベースですので、伸びるという考え方はふさわしくないように


思います。
昔のビネーではなく、wiscが中心となっているので尚更ではないでしょうか。


従って鍛錬の成果というものは無いと思います。

IQは70を分岐点にしているようなとこがありますが、実際はIQのみによって測れる
優秀さというのも難かしいのでは?と感じます。

それにIQ検査当日の体調や本人のモチベーション次第で、若干の差異が生じるとも言います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。

しかし、今、娘の知能指数がどれぐらい伸びたか、計る方法も思い浮かびませんので、知りたいです。

なんでも、18歳ぐらいまでは、本人の気持ち次第、努力次第で、知能指数が伸びると、聞いたものですから・・・。

お礼日時:2010/02/27 18:16

知能指数が高くても社会的に適応できていない人はたくさんいます。

知能指数が高ければよいというものではないのです。
単純に数値を上げたいのであれば知能検査の内容と,流行りの「脳トレ」は内容がかぶっているものが多いのでそれをやりこめば数値は上がります。それに意味があるとは思えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

いくら、IQが高く、高学歴でも、社会に順応できずに、いる人は少なからずおられると、思います。

娘はいま、娘なりにがんばって勉強をしております。

それで、ふと、IQは伸びる20歳ぐらいまでは伸びると、きいたものですから、娘の知能指数も伸びているんじゃないかなあ~と、思ったので、質問してみたのです。

一度、娘のIQを我が家で測定してみたいと、思います。

お礼日時:2010/03/06 18:28

117あればまったく問題ありません。



普通の勉強をして普通の友達付き合いをして普通の社会生活をすればIQは伸びます。

私は冗談で「IQ200の50歳なら100歳の爺さん/婆さんじゃないか」等と言います。
知能検査自身は絶対的なものではないのであまり気にしないほうがよろしいかと思います。

Wikipediaの記述は参考になるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。

あまり気にしない方がいいと、思っています。

ただ、やはり、IQが140の人間と比べると、理解の速度が違うものですから・・・。

まあ、愚かな親心です。

お礼日時:2010/03/03 17:11

テストで計れるものなので、


その種のテストの点を上げる練習をすれば
知能指数は上がります。
それは丸暗記以外の思考能力であり
煩雑なデータを必要に応じて再構成するという種類の頭の使い方です。

しかし、
117あれば充分であり
これから下がる可能性はまずないので
心配する必要はないでしょう。
それよりも成績を直接あげる勉強をする方が実用的ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで娘は真面目に勉強はしているようですし、成績もそこそこなのですが、やはり、ひらめきというのを、感じませんね。

知能指数が120以上あれば、ひらめきというか、きらめきが、出てくるのですがねえ・・・。

お礼日時:2010/02/27 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!