プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日地区の役員の慰労会があります。
今回は会席料理ではなく、居酒屋で各々好きなモノを注文する感じにしています。店に予約はしてあります。
今まで幹事をやったことがないので、ちょっと不安になってます。
楽しくお話できて飲食できればいいと思っていますが、何か気遣いとかいりますか?
全員既婚者ですが、国籍の違う方や、男性もいます。

ささいなことでも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

幹事をやる上で気をつけなければいけない事は最低限次の二つだと思います。

・会計
・楽しく過ごしてもらう事
会計については最低限の話としては予算をオーバーさせない事です。
事前に飲み食いした分は全て割勘と合意を取る事は必要ですが、それでも想定以上にお金がかかれば不満が出ると言うものです。幹事以外の人間は結構勝手なこと言うんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
コース(定額制)にしてない所が少し気にかかります。
上限金額は設定していますか?参加者が上限を気にしていなければ問題ないのですが・・・

もう一つは楽しく過ごしてもらうについても、やりだせばきりがありませんが、最低限の事として食べ物と飲み物がキチンと行き渡っているか目配せが必要です。
食べ物と飲み物が十分に行き渡ってないと何をやっても楽しくなりません。
ただ、これは上記の予算の問題とも兼ね合ってくるので簡単ではありませんね。

この二つは気遣いと言うよりも、どちらかと言えばトラブルを避けるために最低限気にかけておかなければならない点と言えます。

あと、外国の方もいらっしゃるとの事ですが、宗教上の問題で食べられないものがある人はいませんか?
国籍が分からないので何とも言えませんが中近東やインド系の方であれば確認した方が良いでしょう。

この回答への補足

無事に終わりました。
ブラジルの方も日本住まいが長かったので何でも食べれるようで、いろいろおつまみを注文していました。
当分幹事をやることはないと思うのですが、今回いろいろお勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
あー、そっか、会計ですね~。言われてハッとしました。
とりあえず、3万円は補助があるので、代金から3万円を差し引いた金額を参加者でワリカンしようと思っています。
串の盛り合わせの大皿を2つ頼んでおきましたので、あとは食べたいものを注文していただこうかと…。
今日の参加者に酒豪の方はいないので、もの凄く高額になるとは思わなかったのでコースはやめてみました。
あと、ブラジル国籍の方がいらっしゃるので、もしかしたら食べれないものとかあるかもしれませんよね。そのへんは気をつけてみたいと思います。

すごく参考になりました。ありがとうございました。

コースでなく、飲み放題でもないということでしょうか。

自由に注文する形式にすると、会費がいくらになるかわからないので、ある程度予算を決めておいて、お店側に上限を伝えておいて、それ以上注文されないようにしておいた方が良いのではないでしょうか?
各々頼みたい放題だと好き放題飲まれて後日会費が大変な事になるかもしれません。

後、帰る時には忘れ物が無いか確認しましょう。
テーブルの上や座敷ならば床の上など、携帯など忘れる方が結構います。
あと、コート忘れる人とかも稀に居ます。

この回答への補足

無事に終わりました。
忘れ物も無く、ワリカンしても安かったのでホッとしました。チェーン店の居酒屋なので、料金設定が安かったのでいろいろ注文しても高額にならなかったみたいです。
幹事って大変でした。でもいいお勉強になりました。
今回はアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう行く準備をしようかと思っていたので間に合ってよかったです。
この季節、コートの忘れ物があるかも、ですね。
今日うちの地域は暖かいですし、飲んで体も温まってコートを忘れて帰る方もいそうですね~。最後テーブルの下とかも見て、忘れ物がないようにチェックします。

飲み放題が無いお店なんですが、リーズナブルなお値段ですのでなんとかなるかなぁ。痛い目をみたらどうしよう…。
今日参加する中にお金を管理されてる人がいるので、その方と予算を計算しながら、高額になる前にストップかけるというか、時間になったら1回締めようと思います。1回締めれば、後は個人で次へ行くなり、そこで実費で飲んでいただくなりします。

帰宅してから、事後報告できたらします。