プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高1です。
東京理科大学の理工学部ー生物化学を目指しています。

将来、教師か公務員系に就きたいと考えています。

そこで、理科大に行くにはどのくらいのレベルが求められますか?

進研模試で
国語ー58
英語ー60
数学ー66(偏差値)
で、上位国公立(学芸、農工、首都大)が、きびしい状態です。

どのくらいの偏差値が必要ですか?
各教科ごと教えていただけるとうれしいです。

また、後日河合塾の記述(全統とは違う模試)かえってくるので、
それも教えていただけるとうれしいです。
自己採点で100前後で300ぐらいだと思います。
(ぜんぜんできませんでしたから・・・(汗))

やはり、数学をもっと究めないとまずいでしょうか?

長文すいません!

A 回答 (4件)

理科大合格者です

理科大は国語要りませんよ
基本的に英数理です。

進研模試でその偏差値では少し大変です
甘めに偏差値が出るみたいですよ
たぶん受験者層の関係ですかね?

河合模試で60~65を最低ラインの目安にしておくことをオススメします

あと数学だけ極めればいいってもんじゃありません
配点はどれも100点(あなたが受験するときはわかりませんが)なので
バランスよく取れるほうが楽なのは当然です!
英語とかかなり狙い目じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、まだまだ先は遠いみたいですね・・・

頑張ります!!

東京理科大って、学部によって入試の難度に大きく差があります。

千葉や北海道にキャンパスのある学部の方が易しい状態になっています。

進研模試の場合、2年から判定というのが出ませんか? 志望大を書けば、どのくらいの合格の可能性があるかを、過去の受験生を入試まで追跡したデータを元に出してくれます。どのくらい必要かは、7月の模試で分かるんじゃないかな。私は進研模試の偏差値だと数学だけ70には届いておいた方が良いと思いますが。

それと、「科目ごとの偏差値」というのは意味がないですよ。入試は、入試科目の合計点で決まります。科目ごとに良い悪いをみて合否を決める大学はあまり多くありません。(基準点方式といいます)
東京理科大の場合、国語と英語は捨てることができます。そういう入試方式を採れる、ということですね。まあ、普通は一発勝負にはしないので、いくつかの大学を併願することになりますから、そちらの大学の入試科目も見ないとダメですが。

数学は、全部で6つの科目が課されるみたいですね。数学と理科だけで合否が決まるわけですから、実際の入試ではこの2教科が得意だという受験生が集まっての競争になるわけです。
で、高校で習う数学は、文系科目と違って前にならった科目の上にどんどんと積み上げて行く教科になりますから、ついていけない人がどんどんと振るい落とされていきます。1年後半で約半数、2年後半で8割くらいが落ちこぼれるらしいですよ。

ちなみに、国立大は5教科を全部課します。5教科全部得意だ、という人は、東京大や京都大を受験するに決まっていますから、普通の国立大を受験する人は、5教科のウチのいくつかは「苦手」のまま受験するわけです。
教科数の少ない私立大入試と5教科受験を行う国立大入試の一番の違いはココになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

どのぐらいの偏差値が必要かは進研模試ならマナビジョンに書いてありますし,担任の先生や進路の先生に聞けばわかります。

受験科目は英語・数学・理科ですから,ここをしっかり頑張りましょう。まずは学校の勉強をしっかりやりましょう。つまり,学校で習ったことは全てできる,学校の課題は完璧にこなす,学校で買った問題集の問題は全部できる,それを目指しましょう。

No.1さんへ
名大に合格する人はまず東京理科大で落ちたりはしません。それに,旧八高は名古屋市立大学です。

この回答への補足

一つだけ聞いてもいいですか?

数学の受験勉強は、三年からでも大丈夫ですか?
ちなみに、模試レベルは受験レベルと比較するとどのくらい下がるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます”

確かにまず名古屋に合格するヒトは落ちないとは思っていました。

アドバイス通り、学校用の問題集を頑張ります!

名古屋大学(旧八高)合格者が落ちるくらいのレベルです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました