プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 では、ファイル名の先頭に全角スペースが付けられないようですが、2000 や XP ではOKだったのに納得いきません。
全角スペースから始まるファイル名が付けられるようになる設定でもあるのでしょうか? 教えてください。
Explorerでの表示順序をコントロールするために全角スペースで始まるファイル名を多用していたので、Windows 7 でもなんとか 2000 や XP と同じファイル名のままで使いたいと思います。

リネームツールやExplorerの代わりのツール等の紹介はご遠慮下さい。
あくまでも知りたいのは 『 Windows 7 標準の機能だけで 2000 や XP と同様に全角スペースで始まるファイル名を使う方法は無いのか? 或いはどうやっても不可能なのか? 』 です。

対象OSはノートPCプリインストールの Windows 7 Home Premium 32bit版 NTFS ですが、Windows 7(のNTFS?)全般について知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>『 Windows 7 標準の機能だけで 2000 や XP と同様に全角スペースで始まるファイル名を使う方法は無いのか? 或いはどうやっても不可能なのか? 』

無いです。不可能です。

この回答への補足

ご回答まことに有難うございます。
無いのではとの予感はしていたのですが、やはりXPまでOKだったのが納得いきません。こんな普通に使いそうな部分の互換性を捨ててまで、そのような仕様変更の必要が何であるんだ!と言いたくなります。Windows以外のOSとの親和性の問題であれば、そのようなOSを使うユーザーが自分で気を付ければ済むことです。FAT や Windows 9x との違いならともかく、同じNT系(7もNT系ですよね?),NTFSで、何でこんな所を変更する必要があるのか!
そこん所、ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
t-tomyさんでも、どなたかご存知の方でも、よろしくお願いします。

ほんとにもう マイくそソフトは!

• 0
この回答へのお礼

ご回答まことに有難うございました。

ズバリな回答ではないですが。

WindowsVistaでは全角スペースから始まるファイル名だと参考URLの様な不具合が起きてしまうようですので、
基本部分の作りが同じWindows7では、全角スペースから始まるファイル名をつけられないようにしたのかな、と思います。
参考URLではこの問題を「エクスプローラーの不具合」としているので、
エクスプローラー以外のツールじゃないと無理だと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/952129/ja

この回答への補足

教えて頂いた参考URLの問題だけであれば、本来なら2000やXPで出来ていたように修正するべきですが、なんか解せませんね。
やっぱり商人ビルゲイツですな。

MS-DOSの上位互換性はすばらしかった...
MS-DOSを乗っ取っただけのヤツさえ居なければ。

• 0
この回答へのお礼

参考情報まことに有難うございました。

全角スペースの代わりに、% とか # といった記号を使うのではダメでしょうか?

この回答への補足

リネームしなければならないファイル数がかなり多いのと、やはり何も表示されないスペースが都合が良いのです。
しかしどうしても不可能とのことなので、スペースに替わる何かを考えなければなりません。
リネームも大変ですが、実はリネームだけでは済まないのです。HDDクラッシュ時に備えて、ファイルの正常判定ができるように、ファイル名とサムのリストもテキストで作成し一緒に保存して管理しているのですが、そのテキストの修正のほうが...  コマンド一発でサム一致確認可能なようにしているため、厳密に一致させておかなければなりません。さらに圧縮ファイル内にもサムリストが...

ほんとにぃ マイ糞ソフトォーーーーー!!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答まことに有難うございました。

Windowsになってからマイクロソフトはもうダメですね。
将来無駄な作業が発生しないようにと思うなら、マイクロソフト製品を使う限り、ファイル名も怖くて半角英数字しか使えないwww
たいへん良い教訓になりましたw