アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なレーダー探知機について教えてください。
私は、コムテックのレーダー探知機をつけています。
この前、覆面パトカーがスピード違反車に対し、違反切符を
切っている横を通ったのですが、レーダー探知機が
なんにも反応しなかったです。
これは、覆面パトカーが停まっていたからでしょうか?
それとも覆面パトカーには反応しないんでしょうか?

A 回答 (4件)

レーダー探知機に過度な期待はしない事です。


警察が使用する電波を受信するための機能を詰め込んだ機械ですが、電波を出していなければ何も検知できないですよ。
たまたま通信を行っていて電波を出していたとしても、探知機の設定で受信できない場合もあります。

>レーダー探知機がなんにも反応しなかったです。

はい、普通は何の反応も示しません。
反応するのは、探知機が受信可能な電波を出している場合だけです。
警察が使用する無線にも反応するようになっていますが確実ではありませんし、デジタル化されているので内容を聞くことは出来ません。

>それとも覆面パトカーには反応しないんでしょうか?

警察車両に反応するのは、”カーロケーションシステム”です。
これはGPSを使って車両の位置情報を本部に通知するシステムですが、犯罪者がレーダー探知機のこの機能を利用して逃げるためにも利用する事もあります。

そのため、新システムに移行してレーダー探知機で探知されないシステムに移行しています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

覆面の取り締まりは対象車両に追走し、数百メートル走った後その速度を記録して捕まえる。


探知機が受信する電波は発射しないので、レーダーは役に立ちません。
    • good
    • 1

レーダー付けたからと言って、安心できる物ではありません。


事前にレーダーのある場所を探ることは出来ますが
それらが出来るのは、高速道路などのオービスやGPS機能による
取り締まりポイントくらいです。
一般道でも設置されている、Hシステムなんかも反応しますね。

反応しないものは、ステルスレーダー。(一般道路でよくやっているネズミ取り)
シロバイ、覆面パトカー、レーダー搭載のパトカー(ステルス)

なぜ反応しないかというと、ステルスレーダーには反応することはしますけど
反応した時点で、測定されていますので
ステルスレーダーの前を通過するまでは、無反応なのです。
ステルスレーダーは、車が近くに来るまで電波を発射しないので
レーダー探知機で電波を拾えないのです。
シロバイや覆面は、追跡してスピードを計測するので
電波は一切だしません。
後ろにぴったりついて、同じ速度で走って計測します。
あと、光電管とか赤外線をつかったレーダーも探知機では拾えないので
反応しません。

よって、レーダー探知は買うだけ損です。
あっても捕まる時は捕まります。
    • good
    • 0

レーダー探知機はレーダーの電波に対して感知して警報を発します。


覆面パトカーに対しては反応する理由がありませんので警報は出せません。
レーダー探知機の問題ではありません。

もし、レーダー波を発信していたら反応しますけれども・・・・
*常に安全運転を心掛けましょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!