アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のおしっこの臭いが部屋に染み付いています。どうしたらよいでしょうか?
野良猫が家に入ってきてそこらじゅうにおしっこをされてしまいました。
掛け布団の上、床の上など臭くてたまりません。布団は粗大ごみに捨てます。
フロ-リングは拭き掃除だけではだめです。浸み込んでしまっているようです。
PS家猫はしっかりトイレの躾ができていたのですが、野良猫を追い出した後に
猫のトイレの砂がきれいなのに気づきました。ひょっとしたら野良猫と一緒に
トイレ以外のところでしてしまったかも。トイレの躾を忘れてしまいますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

 
オス猫のテリトリーを付けるため(?)の匂いは強烈でしつこいですよね。わたしもそれで苦労したことがあります。 もうご存知かもしれませんが、匂いを消すスプレーで「Joypetネコのトイレ専用」というものがありますが、これは緑茶のエキスの香りがして、匂いが完璧とまでは行かない意にしても、ソファなどに多めににスプレーして大分匂いが消えました。
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details … (「Joypet消臭剤」とは違うので注意してください)

うちのメス猫も最初のうちにはきちんとトイレでしていたのですが、何かのきっかけで、ベットの上におしっこや大便までするようになったことがあります。たぶん可愛がっていた娘が家をずっと離れていたのさびしさかストレスがあったのかもしれません。でも最近はまた治りました。

うまく騒動が治まるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
明日朝ホームセンターで「Joypetネコのトイレ専用」入手してやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 22:00

野良猫のおしっこの臭いに反応して、一時的にトイレのしつけが乱れている可能性があります。

まずは、布団を処分したり、臭いを家から追い出すようにしてみましょう。元の環境に戻れば、落ち着く可能性が高いです。お掃除にあたっては、セスキ水などが消臭に効果的ですのでお試しください。
    • good
    • 2

みなさんが消臭剤や洗剤など良い方法を教えてくれて良かったですね!


お宅の猫ちゃんもトイレでしなくなってしまったのは、大変ですね!
家の上の子も布団やその他に急にするようになって、かなり苦労しましたが・・今は治りました。しばらくは大変でしょうが・・兎に角今付いているにおいを消して、もう一度もとの暮らしに戻れば猫ちゃんももとにもどるでしょう!家は上の子が4歳のときに下の子(野良猫4カ月)を拾ったのですが・・拾ったその日からトイレできちんとおしっこしてました。上の子より今でもきちんとしていて、トイレの粗相は一度もありません。上の子はもう何年もウンコは座布団の上にしていて、それだけは治りませんねえ・・本来トイレは本能で砂の上にしているのだから・・猫ちゃんはもとにもどると思います!
    • good
    • 10

仮に二度と野良猫が侵入してこないなら


時間が経てば匂いは消えますが
早急ににおい消しをお考えなら
部屋内でお茶っ葉で部屋を燻して下さい
よくお茶屋の前を通ると良い臭いがするでしょう、あれです
床から浮かせておけばお布団のにおいも消せます
出来るだけ長時間しっかりとする事がコツです
お茶の葉は安物の番茶で結構です、玄米茶などは効果が小です。
    • good
    • 12

色々消臭剤があるので、もう試されたかもしれませんが。



モンシュシュシリーズ

消臭スプレーも良いですが、おすすめは液体の洗剤です。
猫のシャンプーにもなるし、お掃除するとき原液で拭くと結構臭いが落ちます。
普通のお掃除の時もこれで壁を拭くとすごく汚れがとれるという万能ぶり!
洗剤自体にほとんど匂いがないのも私は気に入ってます。
(回し者みたいですね)

ペットショップの友人に勧めていただいたので、もしかしたらホームセンターには置いてないかもしれません。
近所で見たことがないので。

あと、野良猫ちゃんに刺激されて、家猫がマーキング始めるってことは大いにあり得ます。
我が家は8匹(手術済み)おりますが、近所の野良が家の周りをうろうろしたり、新しい猫がくると皆いっせいに始めます。
強烈ですよね・・・頑張ってください!

参考URL:http://www.monchouchou.co.jp/product02.html#prod02
    • good
    • 10

レモン水を試されてみては如何でしょうか?



布団にされた時に、濃いめのレモン水で完璧に消えましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
レモン水はポッカレモンでよいでしょうか?
これも試してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!