アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の女です。部活が一緒のとても仲良しな異性のお友達がいます。実は好意をよせている相手です。
彼の一家は熱心なキリスト教の信者です。当然彼も同じです。
私たちはとても仲良しで、一緒に遊びにいったりいつも行動をともにしたりすることも多々ある間柄です。
仲良くなって、2年経ったころからキリスト教について話されたりしました。
私は前から色々な宗教にとても興味がありましたので、熱心に彼の話を聞いてました。
更にクリスマスの礼拝に誘われました。
私はクリスマスに誘われた、というだけで嬉しくて行きました。内容は私の理解を超える内容でしたが・・・。
それで最近、二人っきりで話す機会があり、そのときに彼に「こんなに俺のこと分かってくれる人って先輩ぐらいなんだ」と言われて嬉しかったのですが、
その後にキリスト教を信じてみないか?と聞かれたんです。
私は少し戸惑ってしまいました。
なんだか、まるで私と仲良くしているのは宗教に入らせるためだけなのかな?とちょっと疑ってしまう自分がいるんです。
更に、彼の入っている団体がどんなものか調べてみたのですが、
どうやら宣教中心の教会であるようなのです。
それでますます分からなくなりました。
彼が好きだとかそういう意味だけでなく、友達として大好きです。それなのになんだか疑ってしまってもやもやします。
彼を信じたいと心では思っているんですが・・・。
さっきも書かせていただいたとおり、宗教にはとても興味があります。
しかし生まれてこの方何も信じずに生きてきた私には、とても今から神を信じるということは出来そうにありません。
ましてや彼の所属する教会はすごく熱心な団体ですので、私のような中途半端な気持ちの人間が入れる世界ではないと思います。
それに正直、少しだけ怖いんです。
でも彼とうまくやっていくにはやっぱりそういう事にもっと熱心にならなきゃいけないんでしょうか。
好きな相手として、友達として自信が無くなってしまいました。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

母が熱心なクリスチャンです。


昔からプロテスタントの教会にも連れて行かれていましたし、神様についての話もよく聞かされて育ちました。
ですが私を含め、母以外の家族は皆クリスチャンではなく信仰心も持ってはいません。
母はよく神様の話をしますが、基本的に家族はみんなスルーです。別に母のことを嫌っているというわけでもなく、昔からそうなのでそれが普通になっています。
時々話がかみ合わなかったりあきれたりすることもありますが、大体は「ま、お母さんの自由だから」という感じです。それ以外の日常会話は普通にしていますし。
また、大学の友人(留学生)にキリスト教徒の人もいましたが、無理に信心を持つよう進めてくることもありませんでした。
家族や友人が特定の宗教の熱心な信者だとしても、自分まで信じようとする必要はないと思います。
私も母の影響から世界の様々な宗教や神話に興味を持ちましたが、それはあくまで知識欲で信仰の対象としてではありません。当然宗派によりますが、質問者さんは本気で心の底から「進化論の否定」なんてできますか?私にはとても無理です。
質問者さんの「宗教への興味」が信仰の対象としてなのか、ただの知識欲なのか、見極めが必要ではないでしょうか。


一概に「キリスト教」といっても、いわゆる「新興宗教」や「カルト」に分類される、一般の人たちからは眉をひそめられるような宗派や団体もたくさんあります。
信仰は個人の自由ですし、信者の方たちをどうこう言うつもりはありませんが、ごく普通の日本人ならば近づかない方が吉ではないかと思います。
礼拝に参加したり話を聞いたりしてとても共感できた、というのならば別ですが、神を信じらそうにはないのですよね?ならばなおさらです。
本人に悪気はなくても、勧誘が当然の環境で育ってしまったご友人は質問者さんに入信を勧めるのが当然だと思っているのかもしれません。
「神を信じている方が確実に幸せなのだから、信じていない人は可哀想だ、不幸だ。私はあなたが好きだから、あなたが不幸なのは悲しい。だからあなたも神を信じようよ。それがあなたのためだから」と本気で考えてしまう人です。こっちは信じてなくても幸せなんだからほっといてくれ、と思うのですが、それが理解できないんですよね、相手は……。信じてない=不幸なんです。こういう相手が一番やっかいです。
断ってもそのまま良い友人でいられるのか、それともしつこく勧誘してくるのか……それはそのご友人次第でしょう。
どんな宗教にしろ、常識的・良心的な人ならば相手が拒めばそれ以上勧めたりはしません。それでもしつこく信仰心を持つことや活動を強要してくるなら、距離を置いた方がいいでしょう。人間的にも宗派的にも危ないと思います……。
好きな相手だからといって、信仰心まで共有する必要はありません。宗教観が合わない人とはつきあえない、というのならそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はすごく純粋で裏表の少ない人です。だからito_613さんの仰る通り、勧誘は当然のことなのかもしれませんね。
私は彼と付き合っているという訳でもないですし、そこまで合わせる必要は無いですよね。

ただ、彼のためにこういう考え方もあるってことで、受け止めていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 17:18

キリスト教に限らず、信仰の深さも熱心さも人ぞれぞれ。

形式的にいえば日本人は仏教徒であり、神道です、日常の生活の中に溶け込んでいますが、あまり自覚など無いでしょう。本来の信仰と言うのはそんなものです。
でも、中には一つの宗教に対して熱狂的な人が居ます。特に熱狂的な人達ヤソの教えを「原理主義」といいます。原理主義はイスラムだけではなく、仏教でもキリスト教でもあります。
キリスト教系の宗教は非常に多く、教えも原理主義からかなり緩いものまで様々です。更に信者ごとの信仰の深さを考えれば、一概にどうのと言う事は出来なくなります。
ご友人の宗派がどのようなものであるかは判りませんが、彼らはかなり厳密に考えているのでしょう。だとすれば合わせていくにはかなりの覚悟が必要です。

宣教活動というのは文字通り布教活動ですから、誘うのは当然の事。
でも日常の生活で支障が無ければ友人として付き合うのが一番いいと思います。それで彼が離れていくのであれば、それは彼の目的が布教だったからでしょう。

他の方の回答にあるように、信仰はあなただけの事ではありません。親御さんや親戚などの多くは仏教徒であり、冠婚葬祭は仏教や神道で行なう筈です。それが熱心なキリスト教徒であればあるほど確執が生まれてきます。

私は中学洗礼のカトリックですが、形式にこだわらない教育を受けたので、支障なくやってきました。
友人の夫婦は共に某新興宗教信者ですが、両親や親戚は檀家総代まで務める仏教徒。親族と主賓は全員仏教徒、友人は全て新興宗教。結婚式は一触即発の緊張しきったものでした。(招待された私は、そのスリルを大変楽しめましたが)
結局彼らはほとんど実家には帰りません。

以上の事から、どうすべきかを考えてみてください。
    • good
    • 0

参考意見ですが。


宗教は家のお墓にも関係します。だから、決して簡単にOKできないと思います。
ご両親にも相談すべきでは?
**
個人的には、キリスト教は捕鯨問題以来困った宗教かなと思うようになりました。
過去に犯罪を起こした、朝鮮半島系のカルト教のようなものもありますよ。
まずは、団体の名前や協会名を挙げて質問すべきかもしれませんね。
ボランティアを熱心にしている教会が統一教会系だったってこともありますからね。
    • good
    • 0

ハッキリと書かれていないので確定はできませんが、おそらく彼の信仰しているのはキリスト教のなかでも「三大異端」と呼ばれるものの一つなのでは?


残念ながら、彼があなたと信仰を抜きにしたお付き合いができるとは思えません。
彼らにとってはあくまでも自分の信仰が一番なのです。

私が高校2年のときですが同じクラスに、天○教の熱心な信者で教区の責任者の子供、エ○バの商人の熱心な信者、統○教会の信者の子供、モル○ン教の信者がいました。
嘘のような話ですが、本当にプチ宗教戦争が勃発してました。
特に「三大異端」の対立は大変でした。
同じキリスト教を名乗っているのに・・・。
クラスメイトは「さわらぬ神に祟りなし」の態度を貫いていましたが、いわゆる原理主義の怖さをちょっとだけ覗いたような気がします。

好きな相手だから、友達として続けたいから、という理由で入信なんてしたらとんでもないことになるのは目に見えてます。
宗教はある意味「両刃の剣」です。
癒しや救いにもなれば、狂気への入り口にもなります。
興味を持つことと信仰することは別であると割り切って、よく考えられることが大切だと思います。
    • good
    • 0

これからいろんな人と関わることがあるでしょう。


もうその友達と心から分かり合うのはやめにして、
調度良い距離を掴む練習とでも思って今まで通りしてみてはいかがでしょう?
熱心な所は、少しでも興味を持った風な事を言うと、知らない信者をどんどん連れてきて、
インターホン壊したくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!