現在通勤用として、量販店で購入した19800円
のMTBをタイヤを細くして(26,1.17)使用しています。
ほかの自転車を知らないもので、これが良いのかどうか知りませんが、
ママチャリト比べても重いようなのですが...
今度新しいクロスバイク(27インチ)を考えていますが、
同じように19800円程度にしようか、3-4万円位にしようか考えています。
はっきりいって、両者の違いは何がどのように違うのでしょうか?
見た目、軽さ、ブランド、丈夫さ,
その程度の価格差ならあまり大差なし...
私の希望はとにかく軽く通勤したいのが第一です。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ほかの回答者さんもおっしゃってますが、2万円以下の価格帯の自転車であれば、買い換えるだけ無駄だと思います。
エスケープR3でも手が届かないのであれば、もう少し安いクロスバイクもあります。
とりあえず、定価で3~4万円台で、まともな性能を持っているクロスバイクをいくつかピックアップしてみました。
実売価格は、店によって値引率が違うので、実際に店で確認してください。
また、同じ店でも、仕切り価格の違いでメーカーによって値引率が違うことも珍しくないです。
店やメーカーにもよりますが、5%~15%引きあたりが相場です。
(値引きなし、という店もありますよ)
*GIANT CROSS 3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*Riteway Shepherd
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9 …
*Mongoose Crossway 200/300
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=31537
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=31535
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S/Canaff C1.0S-2
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?optio …
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?optio …
*MERIDA Crossway TFS100R
http://www.miyatabike.com/merida/cross/CROSSWAY_ …
*CycleBase-Asahi Precision Sport A
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/preci …
最後のCBAプレシジョンスポーツAだけは、自転車メーカーの製品ではなく、大手自転車販売店チェーンのサイクルベースあさひのオリジナル製品です。
(パソコンで言えばメーカー品ではなく、ショップブランドみたいなものでしょうか)
そのため、非常にお買い得ですが、当然サイクルベースあさひ各店でしか売っていないと思います。
今回は定価で5万円以下、実売価格で3~4万円台の自転車を紹介しましたが、実売価格で5~6万くらいまで手を広げると、いきなり選択肢がめちゃめちゃ広がります。
(ここでは紹介しきれないくらいたくさんあります)
また、秋口になると、翌年モデルが発表されるため、今年のモデルが一斉に在庫処分セールが始まります。
その時期であれば、20~40%引きも珍しくありません。
ただし、ほしい車種、色、サイズが残っているとは限りません。
(あくまで在庫処分ですから・・・)
また、今の時期でも、まだ09モデルが少数ながら在庫が残っている場合もあります。
そういうのを見つけられれば、安く手に入るかもしれません。
BERSERGA さん、
有難うございます。
実は、19800円レベルをやっぱり考えていたのですが、
やめました。 といっても、3-4万円が精一杯ですが(涙)
いろいろ紹介してもらったサイト、とてもためになりました。
No.9
- 回答日時:
全ての自転車は半完成状態でショップに届き、ショップで組立て・整備をして販売する方式をとっています。
したがって専門店では、自転車の事が解った専門知識を持った方が組立て整備を行なって販売しています。したがって人件費が掛かるので、2万円以下の低価格クロスバイクもどき車は販売していません。量販店は、ちょっと手先の器用な自転車に詳しくない人がマニュアル通りに組立ててほぼ整備なしで販売しています。したがって人件費も安く、2万円以下のクロスバイクが販売できるのです。以上より値段ではなくどちらがより安全で安心な自転車が買えるかは一目瞭然です。
自転車通勤をすると言う事は、毎日毎日ある程度の距離を走る事を意味しています。愛用の自転車に命を預けて通勤しているのです。したがってより安心感の高い自転車の方が良い事が解ります。ですから私だったら通勤用自転車は量販店ではかいません。特に自転車に詳しくない質問者かさんだったら、御自身できちんとした整備を出来るとは思えないので…。
以上を参考にどこで買うかを決められたらと思います。
No.8
- 回答日時:
別に今の自転車が悪くなったわけや無いでしょう?3万程度の自転車買ったとしても、どんぐりの背比べというやつですわ。
やめときなさいよ。700cも無駄やね。ルックに金かけても良いことなんか何にもないです。少し細めのタイヤつけて、乗り潰すことですな。ちょっとは軽く乗れますやろ。
金もかけずに良いとこ取りなんてのは虫のいい話です。ほんまにいい物が乗りたいなら、がんばって貯金してください。ある一線を越える気力が無い人はいつまでも同じところでジレンマをかかえていなければなりませんよ。
No.7
- 回答日時:
26インチのMTBなら700×28cまでなら大抵のフレームで入りますね。
乗り心地とかを求めて700×30cより太いものをとなると現物合わせでしかわからない感じになります。でも価格面ではあまりお徳ではないですね。ハブを使い回してリム交換で自分で組んでもV-breakトランスファーなんかも買わないといけないので15,000-位かかってしまうかと。ホイールを新規購入だとシフターやリアディレーラー、カセットも買わないといけなくなると思うので自分で交換しても30,000-近くかかるかも。
個人的には今年から発売されているブリヂストンのordinaのSシリーズがかなりカッコいいと思っています。S5だと少し予算オーバーかもしれませんが、かなり走ると思いますよ。価格が上のAnchorのF5より車重が軽いですしw私が欲しいと思ったのはS8iですが。
ちなみに私は今は29erに乗って通勤しています。もちろんブロックタイヤでw
でも以前はルック車ダブルサスでした。26×1.75のスリックを履かせていましたが、25~30km/hで巡航できましたし。
サスに吸収されるとか言うのは殆どが乗り手が下手なせいかと個人的には思います。多少のフワフワ感はありましたが、体重を乗せてガシガシ踏まないで、クルクル高回転で回せばロスと感じることも殆ど無かったですね。
参考までに。
参考URL:http://www.ordina.jp/
No.6
- 回答日時:
ホイールごと換装しなきゃいけないし、フォークにぶつかるかもしれないから無理でしょうね。
私のはデフォルトが700C×32のタイヤなので出来ましたが。
ホイールのリムの幅にもよりますし。
新しいルック車が買えちゃいますよ?(笑)。
No.5
- 回答日時:
いわゆる「フルサス」
(前後タイヤにサスペンションが付いているもの)
のルック車なんじゃないですか?。
それだとサスペンションが粗悪で、ペダルからかけた力が、バネに吸われてしまって返って進まないんだそうですよ?。
当然重量も重くなりますし、良いことはないみたいです。
低予算で行けば、いわゆる通勤用と言うか、カゴ付きのシティーサイクルで良いと思います。
重さとか、品質とかは割りきってしまって、ライトがハブダイナモであるとか、泥除けがアルミでサビないとか、そういうところで妥協していくしかないと思います。
私の場合は一昔前のマウンテンバイクのルック車で、タイヤを700C×28に換装して、泥除けやステー類をとっぱらって軽くして乗っています(雨の日は使わない)が、これでもそれなりに乗り味は軽くなります。
ただ細いタイヤはエアチェックはマメにしないといけませんので、26インチの通常のタイヤと比べてどっちがいいか?となると一長一短ですね。
有難うございます。
>いわゆる「フルサス」
(前後タイヤにサスペンションが付いているもの)
のルック車なんじゃないですか?。
その通りです。
私のルック車は26インチなのですが、タイヤを700C×28に換装...は可能なんでしょうか?
No.3
- 回答日時:
通勤専用であれば、逆に割り切って2万円未満程度のシテイサイクルでも良いかも、
駐輪場の環境にも依りますが、まわりの自転車より良さそうに見える物だと、盗難や悪戯の心配もあります。
休日は20万円以上する自転車に乗っているが、通勤で勤務中は駐輪場に置きっぱなしになる自転車は
安いシテイサイクルという様に使い分けている人もいます。
比較的高価なスポーツ車は、走行性能は高いけれど、マメにメンテナンスしなければその性能は
維持できません。特に空気の補充やグリスアップなどはママチャリと同じ感覚でいると
走行性能はどんどんママチャリのレベルへ向けて落ちていきます。メンテナンスすれば回復しますけど
その様な乗り方ではせっかくの物が台無しですので、最低でも毎週1回は空気の補充等はする事になります、
逆に、そういう事は嫌で通勤専用なら内装3段程度のシテイサイクルでも良いと思います。
それでも少なくとも2万円未満程度の(MTBルック車)より軽快なはずです。
私も昔、MTBルック車を買った経験があるのですが、がっかりしたポイントはやはり
「ママチャリと比べても走りが重い、軽快感で劣る」ことでした、
それがMTBではなくMTBルック車(見かけだけMTBっぽいデザインであるだけの自転車)
であり、MTBとはまったくの別物である事は後から知りました。
メンテナンスは厭わない、どうせ買うなら少しは良い物が欲しい、駐輪場はかなり安全であれば
Escape R3.1とか良いですよ。(R3のマイナーチェンジモデル)
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
試乗させて貰える自転車屋さんが近くにあれば、試乗してみる事をお勧めします。
その上で、
「良い事は良いけど、2万円のシテイサイクルでも実用上は十分」とみるか
「3万円ちょいケチるかケチらないかでこんなにも違う。自動車に比べれば安い物だ」とみるか
それは、人それぞれです。
有難うございます。
>「ママチャリと比べても走りが重い、軽快感で劣る」ことでした、
やはりそうでしたか。 安心しました。 おばちゃん、学生さんたちと
比べて、どうもこっちが不利な(快走間で劣っている)様な気がしてました。
この際、ケチらないでケチらないほうをとることにしました。
No.2
- 回答日時:
19800円の物では粗悪な部品が多く長持ちしません。
短期間で使い潰すつもりが無く、長く乗るのでしたらクロスバイクで定番のGIANT Escape R3に泥よけとライトを装着する方向にした方がいいのでは。価格は安売り店で5万円ほど出せばなんとか。型落ち品なら安く付くでしょう。http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
マウンテンバイクで19800円などで売られている低価格のものはスチール部品が多く、車重が性能と比較してかなり重い傾向にあります。また、スチールですのでさびやすく、よほどまめに手入れをしないと長持ちしません。上級製品はフレームも含めて主要部品がアルミで構成されているのが多いので、軽くて錆びにくい長持ちする物です。部品も上級の物が使われていますので、操作性も良好です。
耐久消費財には出費をケチらない方がいいというのが私の持論ですが、自転車ではそれが如実に表れる物と言えるでしょう。3~4万なら国産の6段変速くらいのシティサイクル、4~5万なら上記のEscape R3がおすすめです。
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