アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会に興味があるのですが、悪評ばかり目につきます。
会員の方と直接会うと、良い人ばかりなのですが。

そこで、代表の池田先生の声を聞きたいのですが、
どこかで講演される予定や、一般人向けに説法をしていただける機会はありますでしょうか?
日程が会えば、会社を休んでも聞いてみたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


確かに創価学会幹部になれば、先生に会える機会が増えるかもしれませんが「幹部」とか「学会員」でさえやっぱり、会うのは難しいんですね。
「学会入門」まで読まれているのですか!!
すごいですね。一般の方にココまで興味を持っていただけるのはとても嬉しいです。
しかし、池田先生の考えに触れたいとなったら「人間革命」「青春対話」(←中高生向きなのでわかりやすい)などを読んでいただけるといいですね。
あと、「池田先生のスピーチ(同時中継の内容)」も新聞に掲載されます。
スピーチ以外にも、「詩」や「池田先生の行動」なども掲載されていますよ。
一番「池田先生」を知りたいのなら、「聖教新聞」を読んでいただけば早いかなぁ。と思います。
同中にいく勇気が無いのであれば。

「池田先生のスピーチ」は相当頭がいい人ならどうかわかりませんが、学会員でさえ深すぎてわからなくなることがあります。
一般人のかた・・・・そうですね「書籍」が一番いいと思います。

関東にお住みなら「信濃町」に出向かれるといいかもしれません。
先生の書籍、運がよければ「池田先生」だけでなく学会幹部にも会えますから。
勧誘ではなく、ご参考までに。

悪い部分・・・といわれると難しいんですよね。
しかし学会員も「そこらへんの人間」と変わらない「凡夫」なので、リストラされますし、病気にもなりますし、事故にもあったり加害者になったりします。
学会員だから病気にも事故にも会わない事はありません。

それをめげずに学会活動などをすれば、真の学会員ですが・・・・。

やはりそれらの「悪いこと」を周りの人たちは「だから創価学会は・・・」と触れ回っているのが現実なんだと思います。
それで、この「教えてgoo」内にも学会批判が多いですが、「真の学会人」と出会った人たちの言葉ではないと、心に止めておいてほしいと思います。
学会の幹部クラスと会っていただければわかると思いますが、人間性が素晴らしいです。あのような方に出会っていないから皆さん批判ばっかりなのかな、とも思っています
まあ、そこは入っていただかないとわからないのでしょうけど・・・。

私の見解は、「出来ない人は出来ない」と思っているので学会に無理やり入っても「できない、やらない」人間が結構いまして。
そういうような方は、学校で言えば不登校と同じなので入っていただかなくてもいいと思っています。
でも、選挙や新聞などでお世話になると思います。
そのときに、ぜひとも応援していただければとても助かります。
励みになります。

趣旨から離れて失礼しました。

この「教えてgoo」内の学会批判の多さときたら・・・。
少々恐怖さえ感じてきてしまうくらいですが、質問者様にはしっかり先生の「声」を届けたいと思いますので。

ともかく・・・金銭的に問題なければ聖教新聞から初めてみていただければなと思っています。月1800円くらいですので。
そこでいろいろ考えていただいて。池田先生の書籍なども大型の本屋などでも売っていることがありますからそこを覗いてみていただければ。

最近「中央公論」という一般雑誌で、「脳科学者:茂木健一郎×宗教者:池田大作」で特集を組まれています。
ぜひともご一読されてみるのはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ございません。
怪我のため入院が必要でした。

現段階ではまだ学会員の方と直接議論したり興味を持った言動をする勇気も無いのです。
聖教新聞の売上や、財務、P献金(噂ですが)それらが何に使われているか確認しない内は
学会のために1円も出したいとは思えないのです。

知人の会員は、新聞配達をすると勤行の代わりになると言って喜んで配達してるのにも違和感を感じます。
お経を唱えるのと配達では心に与える影響はかなり違うのではないかと。その辺りが悪質な自己啓発セミナーみたいで・・・

住まいは関東圏です。
信濃町に興味があるのですが、学会の会館は紹介者の連れか、会員の方以外入れないと聞いているのですが実際はいかがなのでしょう?

purima12様は大変高い見識をお持ちと感じました。
病気にもなる、加害者にもなることを会員の身でありながら認められてる点に、
他の会員の方に無いものを感じます。

一番関わりの大きい会員の方は知人の母親で、
折伏され入会し実の母を2年かけて折伏したのです。
祖父は学会に一生反対し早く亡くなってしまったのですが、
「入会しないから早死するんだ。私は80過ぎてもピンピンだ」と
知人の祖母は言ったのです。
実の親を宗教で不仲にし、娘(知人)は親が支配しているので友達もおらず
いわゆるネトゲ廃人にしてしまってます。

いくら十界の話をされ、より高い位を目指してると言ってても
現実がこれでは現世って何なんだろうと思ってしまいます。

しかしpurima12様の様な方もいらっしゃることも知ると安心できます。

今の段階ではこの様な状況なので、教えを正しく理解して冷静に学問としてとらえてる方もいらっしゃる、
一方で座談会で「新規会員を◯名入会させました」とか
「新聞購読者を◯名獲得しました」とか発表しあってるという
物凄く閉鎖的な自己啓発セミナーとして利用してる方もいらっしゃると感じてます。

先生の書籍が大型の本屋に売ってるのは知りませんでした。
今度宗教関連コーナーを見てみます。
中央公論は、あくまで茂木氏の意見が見たい素振りで会員の方が持ってらっしゃったらお借りしたいとおもいます。

お礼日時:2010/03/11 20:33

あなたが、本当に会いたいと思う気持ちがあるのでしたら、その思いを手紙に書いて、聖教新聞社に送付してください。



池田名誉会長は、全てのお手紙に目を通されるか、担当の方からの報告を聞かれています。先ずはそこから始めてみてはいかがですか。



※以下は、予備知識として書かせていただきます。



>会員の方に興味が有ることを知られるのが怖いのです。
>その後の勧誘がどれだけしつこいかは聞いてますので。

勧誘と書かれていますが、これらは「折伏(しゃくふく)」といって、「法」を広める仏道修行の一つの形態です。これは何も「創価学会」が始めたことではなく、古くから仏教史にあることです。

「しつこい」・・・・ですよね。よく分かります。私も折伏され、入会に至っておりますから。
相手を入会させる。→これは、真剣なのです。命を懸けてやっています。
何故かというと、勝手な言い訳に聞こえるかも知れませんが、「本物の宗教」がそこにあるからなのです。
まず、あなたの命があります。「命」といっても、死ぬとか生きるとかいう次元でのとらえ方ではなく、「三世にわたる生命(命)」を言います。

創価学会に入会し、御本尊を拝むと何が変わるのか・・・・

実はここが一番大事な点で、日蓮大聖人の仏法の根幹をなす部分です。
あなたの「命」が変わるのです。命が変わることにより、それから先のあなたの人生が全て変わってしまうのです。だから、それを知っていて、「この人に御本尊を持たせてあげよう。」という想いで折伏するのですから真剣なのです。命懸けになるのです。

※難しいことは、また後でね。

>池田先生はどこかお体が悪いのでしょうか?とても心配です。

先生は大変お元気です。

ただ、私たち普通の人間からは、想像も出来ないほど忙しいのです。
数々の執筆や様々な会議、来賓との会談、激励など。
大変なスケジュールだと思います。ましてや、3月、4月には、教育機関の卒業式、入学式が相次ぎますし、何と言っても今年は創立80周年を迎える年です。例年の忙しさではないと思いますよ。

最後に、創価学会ホームページのアドレスをはっておきます。
会合の一部や講演などの動画もあると思います。
アクセスしても、それで何かあるわけではありませんから、安心してアクセスしてみてください。

参考URL:http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
手紙の件、是非実行させていただこうと思います。

考えれば多忙なのはよく分かります。思慮不足でした。
その中で、手紙をお出ししてお耳に入れば嬉しいのですが・・・

HPありがとうございます。
大変興味があるので、数ヶ月前から隅から隅まで見ました。

ただ、良い面ばかりで、
噂に聞く悪い面のフォローが無いのが気になります。
だから直接先生に伺いたかったのですが。

お礼日時:2010/03/07 15:57

方法としては、あなたが創価学会に入会し、一生懸命活動し、どんどん上のほうの幹部に昇格し、「全国代表者会議」のような会合に出席できる境涯になるしか、ありませんね。



私は何も、ふざけて言っているのではありません。現実問題として、それしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
〉一生懸命活動し
とはどういう事をすれば良いのでしょうか?

新聞の啓蒙でしょうか?配達でしょうか?
新規会員の獲得でしょうか?
たくさんの財務を支払うことでしょうか?

結局お金を持たない人は相手にしてもらえないのでしょうか?

お礼日時:2010/03/07 15:48

先ほど解答させていただいたものです。



質問者様ほど、興味を持っていただける方もとても珍しいのでどんどんサポートいたしますよ。
厳密に言えば・・・確かに同中(講演)は学会員中心なのですが、未会員のかたも興味があれば開催している時、入っていただけます。
お名前を書いていただくだけなので。

簡単に言えば、先生は「一般向け」と「会員向け」両方やっているようなものです。
ただ会員さんしか、日取りを知らないというところに確かに難があると思いますね;;
それは今度、幹部に伝えてみようと思います。

逆に・・・ローマ教皇のほうが動いてないです。
池田先生はロシアの元大統領ゴルバチョフさんとも友達ですし、中国の周恩来首相などなど・・・全世界のトップと友達です。本当のことです。すべて先生自ら行かれましたし、危険を顧みず、戦時中の国にも向かわれています。
そして創価大学の創始者でもあるので、大学から名誉教授賞をいただいたり全世界の大学から哲学を賞賛されたり。

そういうことを聖教新聞には書いてありますし、池田先生の一言も書いてあります。
2月28日付けの、先生の一言をお書きしましょうか?
「心通う語らいは 生命の喜びの花! われらの勇気の対話で 日本中 世界中に 平和と友情の花園を!」

「池田先生に興味があるんだけど」と、言って頂ければ無理強いはなく、快く色々教えていただけると思いますが;;

ぜひともあなた様の、人生哲学の研鑽のお力になれたらと思います。
新聞社のアドレスを張っておきますね。
フリーダイヤルでも、新聞の配達たまわっているようですし。
是非ご参考までに。

参考URL:http://www.seikyonet.jp/sg/sp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなりまして申し訳ありませんん。
NO,4の方の回答を読んで大変落ち込んでました。

とりあえず知人から創価学会入門という本をお借りして、
寝る間を惜しんで読みきりました。
大変参考になり、他の宗教とどう違うっていうことが
よく分かりました。

幹部の方に伝えていただけるお話、是非お願いします。
なんとしても御存命中に一言だけでも直接お話してから入信したいので。

お礼日時:2010/03/07 15:44

学会員です。


そうやって教えを請うて頂けてとても光栄です。
こちらの学会員のイメージはどうやら、一昔前の人集めに躍起になっていたため、学会に入る理由も教えずムリヤリ学会に入れていた時期の学会員です。

今は、そうやって教えを請うてくれる人しか相手にしませんし。

一般向けに、だと講演は残念ながらしていません。もう先生も高齢なので・・・・。
毎日、池田先生の声が聞ける「聖教新聞」を取るのも良い手ですよ。

もし会員さんに、知り合いがいるのでしたら
「ちょっと、池田先生の話だけでも聞いてみたいんだけど」
と言っていただければ、勧誘もなにもしません。嬉しがってくれますよ。快く連れて行ってくれますし。

毎月行われる会員さんが衛星中継、(同中といいますが)に快く連れて行ってくれます。そのときの行くまでの車、入館料など一切お金は取りませんし。服装も普段着でいいですし。

それを見て聞いていただいて、ただ帰るだけです。
全くと言っていいほど、何もしませんよ。興味を持っていただけるだけで嬉しいので。

人は悩み苦しみ生きていれば、あります。しかしそれに負けず、今の人生を幸福によりよく生きていく、「幸せになる」ために生きているのをです。
これは本当の真実のお釈迦様の教えです。
これを脈々と受け継いだのは、「法華経」しかないのです。
他のお経は「法華経」のできる前のお経なので、発展途上です。

ぜひとも、先生の話を一回だけでも聞いてみてくださればわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

聖教新聞という物に大変興味があります。
先生の生の声が聞こえるということで。
よろしかったら、何が書いてあるか少しだけでも教えていただけないでしょうか?

それと、ローマ教皇はあのお年でも外に出られておりますが、
池田先生はどこかお体が悪いのでしょうか?とても心配です。
どうにかご存命中にお会いしたいのですが。

お礼日時:2010/02/28 20:02

ご縁のある学会員のかたにお尋ねください。


衛星中継放送などがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員の方に興味が有ることを知られるのが怖いのです。
その後の勧誘がどれだけしつこいかは聞いてますので。

それと、衛星中継ではなく、生で会いたいのですが。
何かご病気とかで外出なされない事情があるのでしょうか?

お礼日時:2010/02/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!