アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来、小さな喫茶店(軽食ランチ含む)を開業する夢を持っています。
そこで、開店資金を貯めたいのですが、だいたい、いくらぐらいを目標にしたらいいでしょうか?
答えが、難しいかもしてませんが、目標が欲しいのです。だいたいで結構です。
家賃は、月15万程度で、当面一人でやるつもりです。

又、他のことで、何かありましたら、アドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

物件がどんなものかによります。

自宅を改装するなら、改装費用は多少かかるでしょうが家賃がいりません。逆にお店を借りるとなると、家賃の1年分くらいは保証金だなんだでかかります。
また、内装費用は別で、これもかけようと思えばきりがありません。椅子やテーブルは「テンポスバスターズ」という中古屋さんがありますので、安く調達できるでしょう。廃業した店の什器を使うことに抵抗を感じる方もおいでですが、きれいで安いので、お薦めです。
いずれにせよ、1000万円くらいあれば、なんとかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古品の良い店も、知りたかったので、助かりました。
まだ、資金面から、少し先になりそうですが、夢を覗きに、いろいろ備品も、見てみたいので、とても嬉しい情報です。ありがとうございました(^-^)

24席の小さいレストランを改装して、仕入れをして、最初の3ヶ月は客が来ないと仮定して1000万かかりました・・と聞きました(-_-;) 家賃はもっと安かったかもしれませんが、、 

計算上は500万だったのですが、改装中や、開店後の広告などでかなり出費していました。

でもそれ以上は掛からないという目安にはなるかと思います(^^ゞ (すみません 大雑把で。店長代理でしたが、経理は苦手なのでメニューやポスタ作りを任されいました)
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
こんなに、すぐ、答えて頂き、感激してます。
でも、1000万には、少しひいてしまいました。
やっぱり、かかるんですね。
あるにこしたことは、ないとは思っていましが。
まだまだ、時間がかかりそうです。
でも、あきらめずに、コツコツがんばります。
本当にありがとうございました!!