アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション2階に住んでいる一人暮らしの男です。
静かにしていると向かいのマンションの駐輪場(7mぐらい離れています)で自転車の鍵を開ける音や、
すぐ前の道路で話している声がはっきりと聞こえます。建物の構造などによって異なるのでしょうが、外の音が
これだけはっきり聞こえる(窓が安物?)ということは、部屋の中の音も外に聞こえているということでしょうか?
前記の通り一人暮らしですし、TVなども全く付けないので物音自体はほとんど立てていません。
しかし、小さな音がこうも聞こえるとなれば友人が来た際などの話声なども
往来に聞こえているのではないかと思い、少し気持ち悪くなりました。
音は上に上がって行くもの(?)なので、単に部屋より下の音だからはっきり聞こえているだけなんでしょうか?

A 回答 (3件)

音は、障害物がなければ、その音の波は自然減衰するまで届くことになります。


しかし、何かの障害物が有ればそこで相当に弱められることになり、又空気中を弱められた波が伝わって行くことになります。

外の音の場合、障害物がなければかなり離れていても届くことになり、窓などで音が弱くなってもその窓の近くでは弱くなった音そのままに聞こえることになります。
逆に、室内の音は、窓で弱められた音がその弱い音のままに外に飛び出し、少し離れたところでは聞き取りが困難な程に減衰してしまいます。

後質問者様の室内の音も、窓のすぐ外ではかなり聞こえるはずですが、それなりの距離に離れれば、外の騒音でかき消されて聞き分けることは困難と思われます。

なお、音を遮る物は、その状態によって相当違いが出ます。
窓にカーテンを一枚垂らすだけで、外に漏れる音は半減するでしょう。
気になるようでしたら、窓にカーテンを垂らし、床に絨毯を敷くなどすれば粗唱おうに遮音出来るはずです。

ちなみに、音の伝わり方に上下はありません。
上階の音は天井近くでは結構聞こえますが、離れているので気にならないだけです。
下の階の音は、人間が寝ている場合に、床に近いだけに良く聞こえることになります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明をありがとうございます。
カーテンは結構厚手で、カーペットも敷いていますから出来る対策といったらこれぐらいですね。
そもそも友人が来るのも月に1,2回なのであまり気にしないことにします。
前の道を歩いているときに上の階の一家の騒ぐ声が聞こえたので、あんな風に筒抜けだったら恥ずかしいなと思い気になっていました。
考えてみれば常識の範囲の声量で話していますし、聞かれたからと言って恥ずかしい会話はしていないので心配のしすぎだったかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 15:26

マンションとはコンクリート造でしょうか。

コンクリート造であれば給気口や換気扇からの音の入り込みかと思います。
    • good
    • 6

音は湯気ではなく空気の振動ですから音源から放射状に拡がります。


あなたの部屋のサッシのクレセントがレバータイプではないのならエアタイトタイプではないのでしょう。
であるなら防音効果はほとんど期待できません。

窓の室内側に厚手のカーテンなどを吊るすと効果があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして言葉足らずですみません。
屋内の場合は窓以外は壁ですが、屋外だと遮蔽物がないので上に上がって行くということです。
消してしまった文や消し忘れがあったので何だか変な文章になってしまいました。
やはりカーテンぐらいしかないですよね。同居人がいれば外に出て声が漏れてるか試せるのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A