プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きなバンドは、リードギターの方が使っているギターがほぼレスポールです。
たまたまですかね??
何か意味があったりするんですか?
特にテレキャスは見たことがありません・・・。
何か知っていたらお願いします。

A 回答 (1件)

レスポールはハムバッキングというピックアップの特性上、太くてコシの


ある音が出ます。ソロを弾くのであれば線の細い音よりは太い音を、という
理由でレスポールを好む人は多いと思います。

逆にストラトやテレキャスはシングルコイルなので、シャキシャキとした
音が作れ、バッキングに適しているのでサイドギターで良くみられるのも
そのせいです。

ただしそれらがソロに向いていないかと言うとそうではなく、ギターの神様
ジミ・ヘンドリクスもストラトを愛用しており、アンプやエフェクターを駆使
して爆音ソロから小気味よいカッティングまで様々な音を出しています。

要は音の好みとプレイスタイルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ちゃんと理由はあったんですね。
今度ギターを買うとき参考にします!

お礼日時:2010/03/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!