プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
つい先ほど交通ルールを見ていたら
牽引時の注意について書いてあったのですが
1、故障車などを牽引するときは
  時速50km以上出せないため
  高速は走行できない
2、高速道路の最高速でほかの車を
  牽引するときには最高速度が
  時速80km以内
と書いてありましたが
それは一般道を走れということでしょうかまた
なぜ高速道路を牽引しながら走行ができないのに
最高速度が定められているのでしょうか。
キャンピングカーなどのことなのでしょうか
また備考欄には
高速自動車道で他の車を牽引することができるのは
牽引するため(されるため)の構造と装置の
ある車と書いてありますが
普通自動車にはこのような構造はないのでしょうか
いままで普通自動車は普通自動車を
牽引できると思っていた僕の疑問を解決させてください
長文失礼しました

A 回答 (4件)

道路交通法では、牽引と言う物に対して2つに分けています。

・故障車などを、けん引装置なしに牽引する牽引。
 (ロープなどで牽引する物)

・牽引するための構造及び装置を有する自動車によつて牽引されるための構造及び装置を有する車両を牽引する牽引。

つまり、トレーラーなどをけん引する場合、ひっぱる側の車には、牽引する為の装置(牽引軸受けや、トレーラーヒッチ、ピントルフックなど)が設置されていなければならず、牽引される側には、それに対応した被けん引装置(ヒッチカプラーや牽引軸など)がなければならないと言う事です。

この様な装置が付いている車と対応している被牽引車であれば、最高速度は80Km/hとなり、ロープなどで車の故障時など用の牽引フックで接続した場合には時速50Km/hとなる訳です。

>普通自動車にはこのような構造はないのでしょうか

最初から付いている車は、トレーラーヘッドを除いてほとんどありません。
乗用車であれば、ヒッチメンバーを取りつけて、ヒッチを取りつけることで牽引する事が出来る車両になります。

単なる牽引フックにロープを付ける物は、けん引装置に該当しません。
    • 0

はじめまして♪

通常のロープ等で牽引する場合と、キャンピングカーやトレーラー、JAFや修理業者等の牽引車や、船舶等を載せた「車」を牽引する場合など、それぞれ条件が違いますので、ご注意ください。

ロープで牽引する場合、後続車にも人が乗りハンドルやブレーキ操作をする運転手が必要になります。もちろん運転免許が無い人はダメですね。

こういった公の文章と言う物は逆に解釈出来るかを検証してみるのが面白い物です。(逆読みとか 裏読み なんて言う場合もありますね。)

今回の文章だけでは判別不能という事実があります。 かならず、前後の関係から可能な事と不可能な事がはっきりと明記されているはずですから、章なども含めて何に対しての記述なのかを確認しなくてはならないでしょうね。

1を読んだだけで、トレーラーとかでも故障車を牽引する場合は50K以下で高速道路には入れないと言う事です。
これを裏読みすると、高速道路で事故ったら牽引出来ない、放置するのが正しい法律? なんて思考上遊んでみます(笑)

まぁ、基本的に緊急時は除くと言う安全上の理由による特例が有る筈ですし、どんな場合も警察官の指示に従う と言うのが根底に有る為、一定条件下で道路上に事故車を放置しないようになっていますね。

道路交通法の書籍や安全運転の手引きのような本が手元に無いので、確認してませんが、ご質問者様でしたらなんらかの書籍を手元にお持ちでしょうから、こんな場合、どういう対処に成るのか確認してみるのも面白いかもしれません。

ご質問に書かれていた 1、2だけ読んだら、一瞬 あれ? と思うのは当然ですね。

前後や、巻末などまで読めば、まぁ 一般的な常識のとおりだった と 納得出来ると思いますよ。(もし それでも 解決出来ないなら、その本 書き方がおかしい?かも??)
    • 0

乗用車の高速での最高速度は、100kmですが、キャンピングカーを牽引した場合、80kmしか出せません。

実際は、慣性ブレーキとか、サスペンションの工夫とかで、特に、ヘッドより重い牽引状況でなければ、100km超えて走行しても、ほとんど、影響はありませんが、ルールは、牽引時は、80kmまでですね。
    • 0

ここでいう「車」とは自動車だけを意味するのではなく、いわゆるトレーラーのことです。

トレーラーも、登録が必要な「車」ですから。
トレーラーを牽引するにはトレーラーヒッチが必要です。
牽引ロープでは引けません。事故になります。
そうした意味です。
http://www.sun-auto.co.jp/products/marine-heavyd …
法律用語って判りにくいですね。
    • 0