アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTuneで作成したプレイリストをiPodに同期するとき、すでにiPodに入っている曲がプレイリストに含まれているとiPod内で曲が重複してしまいます。
うまく説明できないのですが曲のデータはコピーせずプレイリストそのものをコピーする簡単なやり方などありましたら教えてください。
ちなみに自分はiPodを手動で管理しています。

A 回答 (3件)

No.1です。


iPodに重複して書き込まれる件の理由はわかりませんが、
iTunes上で重複している曲を確認する方法はあります。

iTunesの「ミュージック」(入っている全曲)を表示した状態で
メニューバーの「ファイル」から「重複するものを表示」とすると
曲データとして重複しているものが表示されます。

ちなみに私もやってみましたが、100曲ちかく存在していて
シングルとアルバムでそれぞれ取り込んでしまったものや、
「POP」「ROCK」などのカテゴリーが違うだけのものなど
別の曲と認識されている理由は様々でした。

iTunes上で整理してやれば、例え手動同期であっても
同じ情報がiPodに書き替えられる「はず」ですが、どうなんでしょうね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイリストで曲がかぶる問題は試してみたところ解決していました。(以前バージョンアップした際に知らないうちに解決?)
しかし曲自体を移した時にiPodに曲ががぶる現象はまだあるようです。

とりあえずプレイリストは使えそうなので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 23:50

曲そのものが重複することは本来ないはずですが、どこを見て重複していると思ったのですか?プレイリストというのは単なる表であって、曲が入っているのではなくて曲名が入っているだけなのですが。



>ちなみに自分はiPodを手動で管理しています。

自動同期すればいいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

複数のパソコンでiPodを管理しているのであえて自動同期にしていません。

それがこの不具合に影響することなどあるのでしょうか?

補足日時:2010/03/01 02:11
    • good
    • 0

プレイリストの曲自体に曲のデータが含まれているわけではありません。

単に再生を管理する書類リストと言ってもよいでしょう。

複数のプレイリストに同じ曲が入っているからといって、
曲のデータが重複して入っているわけではないです。

試しにプレイリストではなく、iTunesなら「ミュージック」、
iPodなら「曲」の中を確認してください。
同じ曲が重複してることはないと思いますが。

ご質問はこういうことであってるかな?(汗)

この回答への補足

全くそういうことです。自分もそう思っていました。が、以前プレイリストの曲20曲程度をiPodに移した際それぞれのアーティストのアルバムに同じ曲がかぶっているのに気づき1曲づつ消す作業するはめになってめんどくさくて使えないなぁと思ったのです。

ちなみに手動管理しているおかげでたまに忘れてiPodにすでに入っている曲をまたiTuneから移してしまうことがあり、その場合もまたまるごと重複します。

iTune自体が異常なような気がしてきました。

補足日時:2010/03/01 02:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!