プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日スケートに行ってきました。貸し靴が嫌で今度マイ・スケート靴を購入しようと思うんですが、フイギュアかホッケーにするか迷ってます。初心者に毛が生えたぐらいのレベルですが、どっちのスケート靴が滑りやすいですか?教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも、スケーティングに関して、フィギュアはブレードを面として使い、ホッケーは点として使います。


足を伸ばす力で進むのか、弧を描く力を使うのか。どちらも最終的には爪先で蹴り上げるわけですが、ホッケーの場合は“蹴る”より“えぐる”動きでしょうか。
フィギュアのギザギザが引っかかるのであれば、ホッケー向きの滑り方なのでしょう。
ということで、ホッケー用をお勧めしますよ。
滑りを楽しみたいのであれば尚更です。競技を見ての通り、ホッケーのほうが動きがトリッキーですから(^^
ちなみに当方、環境的に男=ホッケーで女=フィギュアな環境で育った元アイスホッケー部なので、回答への多少の偏見があるかもです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/10 07:41

ホッケーの方が小回りが利くというか、滑るというより走るに近い感覚がありますね。

スケートの研ぎ方にもよりますが、初心者に近いなら溝は入れない方がいいでしょう。カーブで転びやすくなります。
この辺は地域的に、小学生=スピード、中学男子=ホッケー、中学女子=フィギュアというところなので、男性はホッケー、女性はフィギュアを履くことが多くなりますね。まぁ女の子もフィギュア履いてホッケーして遊びますけど、そういうところにお住まいでなければ、フィギュアの方が滑りやすいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ございます。岡山に住んでいます。高橋大輔選手の影響でフイギュアが盛んです。でもフイギュアだとエッジの前のギザギザに引っ掛かって転びそうになります。どっちかといったら滑りを楽しみたいのでホッケーのほうが向いてるのかなと思います。

お礼日時:2010/02/28 20:06

こちらにあなたにピッタリの選び方のコツが載っています。


http://homepage3.nifty.com/kosugi-skate/shitsumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
参考にさしていただきます。

お礼日時:2010/02/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事