プロが教えるわが家の防犯対策術!

FT-86に求めているものは。

来年発売予定との事ですが
皆さんが求めているイメージを教えてください。

私は以下のような車でしたら是非ほしいですね。
1、ライトウエイトスポーツですから車重は1000kg以下
2、馬力:パワーウエイトレシオが7~9,5kg
3、スピードは関係なく乗って本当に楽しい車
以上がですがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

現役ハチロク乗りからすれば・・・・


FT86は仲間ウチでは話題にすら上がっていないのが現実です

時代が時代ですし 同じモノを現代にはできないでしょうが
せめてエンジンだけでもテンロクで高回転でパワーがでるライトウエイトにしないと
ハチロク という名前が欲しいだけの偽モノって思ってしまいます
なんで2Lなんだよ・・・重い・速い・鈍いの三拍子では・・・

パワーウエイトレシオとかありますが
ハチロク乗りは改造ありきでモノを考えますから 純正で使える機能は削りませんが これは使えないというものはバッサリと切り捨てます
特にエンジンが「イモ」そうなので どこまで改造できるかってとこでしょうね・・

んでから ハチロクの「名」をかざす以上は「ABS」という女々しいものは要りませんので(笑)
そんなものある時点で ハチロクの後継を名乗ってはいけませんね
無論 実際に乗る方はそんなものは切ってしまうでしょうけどね

これはレースやるからという意味でもありません 街乗りでもそうします

この中には過去に乗っておられる方も無論おられますが 通勤や買い物で現役の「足」で毎日使ってるオイラからすれば みんなハチロクに期待を抱きすぎ
視線をあびるたびに 正直戸惑いしかありませんね
ボロいっすから(^^;)

元は92を作る予定がコストやらなんやらで従来のFRベースでクーペを作ることになった これが本来のハチロクの誕生です
なんせ後輪がリジッドサスですからね・・・あんなクソ重いのをムリに引っ張りまわして曲がろうとするから LSDが必要になる
必要になるから ドリドリになってしまって速いヤツについていこうとすれば おのずとケツを振り回さないと曲がれない そゆ構図です

それをドリフトとか呼んでる現状ですが 乗ってるものからすれば
やりたくて始めたんじゃない ついていこうとすればそうしないとついてけない という
結果が先に来て それに伴う行動が後になるってことだった

当時は同時期のカローラ スプリンターと共用パーツが多く ドアミラー エンジンから始まり結構使えるパーツが多いのです
実際オイラのラジエターが飛んだときには 解体屋でノーマルATの85のエンジンラジエターをみっけて ATの部分に接続する穴だけ塞いで10年使ってました

楽しいの定義は人それぞれですが・・・・現代に復活した というにはあまりにもお粗末なのでは?
    • good
    • 0

1.トヨタがLotus EXIGEに提供している2ZZ-GEエンジン(192PS、レッドゾーン8500rpm)を使用。

このエンジンを使えば、重量1150kg程度でパワーウェイトレシオが6kg/PSぐらいになります。
2.前後重量配分50:50。
3.軽量フライホイール&クロースレシオ6MT。どうしても2ペダル車を設定するなら、CVTではなくMR-Sのシーケンシャルシフト。
4.トヨタにはスポーツカーの開発技術者がもういないと言うならば、スバルではなく何年も前からエンジン供給しているLotusの技術者をよんで足回りの開発に参加してもらって、昔いすゞがやっていたようにハンドリング・バイ・ロータスというグレードを作ってくれると購買意欲がわく。
5.どうしてもスバルが関与しなければならないならシャーシとブレーキだけにしてほしい。
6.コンセプトカーのペダル配置が×だった気がする。オフセットにするべき。
7.ハンドルもクラッチも重たく、運転するだけで汗をかく車であってほしい。
8.車のコントロール性をアピールする、かつてのジェミニやS2000のようなインパクトのあるCMでの宣伝。

主戦場はヨーロッパでしょうから、電子制御は最小限にしてほしいです。
今乗っているS2000を乗りつぶすまでに、ホンダ・トヨタ・マツダあたりのどこでもいいから運転が楽しいピュアスポーツと呼べる後輪駆動車を作ってほしいと願っています。MR2の開発者とかは誰も残っていないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねトヨタは以前2TGも供給していましたから
ロータスの味付けを取り入れたら最高ですね。
ミッションはシーケンシャルがベストかとF1でも使っていますし、
私もMR-Sのシーケンシャルに乗っていましたが私ぐらいでしたら
シーケンシャルの方が早く走れたしマニアルを使いこなせるドライバー以外に必要性って有るんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 12:30

1. ハチロクというからには、あのカクカクボディはさすがに無理としても、5ナンバーサイズで登場して欲しかったところですが、それは叶わぬ夢のようですね。

コンセプトカーを見る限り、1100kgは楽々超えそう...

2. の馬力については、私が今乗っているごく普通のコンパクトカーでさえ、9.42kg/psなので、せめてそれは切ってくれないと、スポーツカー”のようなもの”で終わってしまいそうです。

3. これは何が何でも外しちゃいけない条件ですね。

乱暴ないいかたしちゃうと、FT-86のコンセプトよりか、MR-Sの外装をちょっとそれっぽくしたほうが、余程ハチロクっぽい。
もしくは、アルテッツァを小型化するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね私もMR-Sをチョッとダウサイジングしたほうが良いように思いました。
それと「乗って本当に楽しい車」がほしいですね
カプチーノみたいな。
ありがとう。

お礼日時:2010/03/02 12:20

クラッチ付きのMTの設定がある事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2010/03/02 12:09

まず価格の安さですね。


現在のスポーツモデルはおうおうにして高額すぎます。
過去にはライトウェイトスポーツという低価格で走れるものが多々ありましたが、
安全性の面や若者がそういう車に興味を示さない不景気でスポーツという趣味な車自体が売れない、
とういうような時代に翻弄されたかたちで現在ではすっかりスポーツ=おやじの車となってしまっています。
しかしそのような車しか無ければ若者や予算に厳しい方が欲しいと思っても買うことが出来ないのも事実で、
これはネガティブスパイラルに陥っている状況と言えるでしょう。
いまやロードスターも手が届きにくい高価な車となってしまっているのです。
次にトヨタはスバルと強力して制作するわけですが、
トヨタの車造りは極めて商業主義で白物家電のような車をつくるのは得意ですが、
スポーツカーに関しては大苦手で現在スポーツカーはほとんど保有していません。
その点スバルはメーカー自体がスポーツマインドスピリッツを主幹に置き、
最高のスポーツ性能こそが最高の安全性だと考えているメーカーです。
そのためスバル車の走行性安全性は国内にとどまらず世界的に見てもトップクラスなのです。
おもしろいお話に赤帽で有名なサンバーでさえかなりスポーティな車だと言われています。
このスバルが主導した車造りをしなければ見た目だけのハリボテカーになってしまうことでしょう。
スバルに最大限権限を保有させトヨタはそれに従うような構図でなければなりません。
しかし現実にはトヨタが開発チーフについているそうです。
そして以前の記事でFT-86はドリフト世界一車にするとかなんとか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
正直この時点でかすかな霧のように希望は消え失せてしまいました。
残念ですがトヨタが主導した時点で終わった車になったのだと思います。
スバル側の反対の声や悔しさの声が行間から聴こえてくるようです。
トヨタは資金だけをスバルに提供し開発はまかせて販売などを担当すればいいのです。
餅は餅屋ということがわかっていないのがトヨタです。
だから自社のスポーツがことごとく消滅しているのです。
否定ばかりしていてもさみしいので前向きに考えると、
トヨタは過去の反省からか86の他にもG Sportsを展開するとのことです。
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/134810/
スバルのような正統派のスポーツモデルにはならないでしょうが、
多少スポーティを感じられる車にはなるのではないでしょうか。
売れるといいだろうとは思いますがスポーツ好きの消費者の厳しい目にかなうかどうか注目です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ターゲットを何処におくか明確にして、若者方向に於いてほしいですね。
確かに高額な車を売ったほうが利益率が上がりますから、
しかしリコールで騒がれている状況を考えると利益優先から、顧客を広げる方向に進んでもらいたいですね。
若い人を顧客にすればその後の見返りを考えれば当然ですので。
それとモータースポーツに疎いんでしょうかね、
普通ドリフト行為とはエマジェンシ-時操作でありグリップが基本ですから
それを開発者がドリフト世界1と言う時点で?ですね。
とにかく軽くて、乗って楽しい、易い車がほしいですね。
ありがとう。

お礼日時:2010/03/02 12:08

FT86楽しみですね。

買い替え候補の中に入ってます。

スポーツである限りパワー、軽さ、ハンドリング、サスの動きなど満足できるものであってほしいと思います。
車重は1100~1200kg以内
パワーは180ps~250ps
ハンドリングはハンドルを切ったら切っただけ正確に自分中心に車が向きを変えるようなイメージで

価格は一番安いので200万から 高いもので300までなら買います。
それからセットオプションみたいなのは辞めて欲しい
オーディオとかも自分でいじりやすくが希望。

楽しみです頑張れトヨタ、スバル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 11:53

僕ははじめて買った車が86だったのでものすごく興味ありますね。

ただ一つ残念なのは何故水平対向なのかです。正直、直4エンジンにして欲しいですね。水平対向エンジンが悪いとはいいませんけどやっぱり86フリークとしては直4ですよ。僕は86に乗ってた時きっちり10000回転まで回るエンジンに仕上げてましたので4AGのように高回転を気持ちよく回るエンジンが僕の理想ですね。だからちょっと残念です。けどそれ以上に期待感もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAの4AGは本当にストレス無く回りましたね。
10000rpmと言う事はチューニングしていたんでしょうね、
私も直4いいですがフラット4もありかなと思っていますが
排気量は1.6以下が良いですね。
ありがとう。

お礼日時:2010/03/02 11:51

20代の時にノッチバック(トランクのあるタイプ)のAE86に乗ってた、FT-86をAE86の再来と言って欲しくない、中年男です。


なので、AE86を現代にリメイクした車を希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう方向ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 11:46

ああ、モーターショーの新しいハチロクですね!。



なんというか…私もハチロクじゃなくてハチゴーだったけど、少しだけ乗ったことあるんですよ。
そのときに感じたのは「コンパクトで軽い」ってこと。
車線変更もパシッ、と決まるしね…あれは今のミニバンでは出ない味だよね。

だからあまり「でぶっちょ」になって欲しくない。
マッチョも嫌い!…古き良き国産スポーツが持ってた「味」を再現した車であって欲しい。
安全性を考えると難しいとは思うけどね。
「ファン トゥ ドライブ」…いい言葉だなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

やはり私と同じような内容ですね。

こういう内容をトヨタさんが見てくれて意見を取り入れてくれたら
嬉しいですね。

お礼日時:2010/02/28 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!