プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在作家を目指しております。
 しかしお恥ずかしい事ながら、文章力というものに自信を持てません。
 そこで、既存の小説の写本をしようと思うのですが、どなたの作品を写せばよいのかがわかりません。
 また、『お気に入りの作家』というものがいません。そして実力不足のため、どなたが上手いのかもわかりません。

そこで『この人は文章力がある』『この作品は(文章力を付けるという意味合いで)とても参考になる』といった諸意見を求めています。
 どなたかお力添えをお願いします。

なお、平成以降に発表されたもので、ライトのベル以外でおねがいします。大衆でも純文学でもどちらでも可です。

A 回答 (2件)

どういう小説を書きたいかによって、参考にすべき作品は変わってくるので、一概には言えませんが。

技術的にハイレベルかつエンターテインメント性のある平成以降の作品ということで、奥泉光の『ノヴァーリスの引用』をお勧めしたいところですが、現在取り寄せできないんですよね……
代わりに手に入る方で、『モーダルな事象』はいかがでしょう。高い文章力を持つ作家が、その技術をふんだんに無駄遣いして面白い小説を書いているという、小説書きとしては嫉妬したくなるような作品です。
彼は文体模写が得意で、本作では女性雑誌や週刊誌の模写をやっているので、写本をしようというあなたには参考になるかもしれない。

ただ、写本をするなら、夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎などのクラシックな小説の方がいいんじゃないでしょうか。
現代の技術力のある小説は、様々な要素を巧みに混ぜたものと、真似できないほど独特な技術を使ったものに二極化しており、そこから基礎的な文章力を盗むのは困難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
奥泉光という人は聞いたことがありませんでした。当然読んだこともありません。ためしに読んでみて、それから決めることにします。
古典的な小説ですか……。できれば古典、現代の両方から二人ずつくらい選んで模写してみたいと思います。

谷崎潤一郎賞を参考にしてはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B4%8E% …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます。
しかし受賞作品がたくさんありますね……。新しい方から未読を読み、参考にさせていただきたいと思います。