プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌に効くと言われている健康食品を発酵させて腸からの成分吸収力
を高めるという本が何冊かでています。
その様なことが本当に有るのでしょうか。
また、有り得る事ならそのもの(癌に効くと言われている健康食品)と
発酵食品を一緒に取れば同じ様な効果があると考えるのは、あさはかでしょうか。

癌に効く(特に急性リンパ性白血病)健康食品について相談出来る場所(出来れば近畿)や
サイトが有れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

MiJunです。



補足を見て先の質問を見直してみましたが、専門病院は決まったのでしょうか・・・?

しっかりした専門病院で治療されることが先決だと思いますが・・・?

>医師に相談している人は少ないようです。
少なくとも、主治医との信頼関係がないと無理でしょうね?
逆に言えば、信頼出来る医師を選択して、何でも言える関係を築くのが良いと思います。

>意識を失い倒れました。
この原因は主治医はどのように考えたのでしょうか?
サプリを止めたからと言う理由ではないのではと推測しますが・・・?

勿論個人的には、治療効果は期待出来ないでしょうが、基礎体力(免疫力??)にある程度サプリが関与することはあるかもしれませんが・・・?

この回答への補足

確かに、サプリを止めたからとは限りませんが、天然の抗生物質と
言われるプロポリスを止めたことは後悔しています。

補足日時:2003/06/12 14:34
    • good
    • 0

no.1の回答者です。



私は全くの素人です。
発酵食品で完治するとは思いませんが、少しでも回復に役立つかと思います。

腐敗と発酵とは全く違いますよ。
発酵食品をこの世から無くしたら大変なことになってしまいます。(私も職を失います(^_^; )
味噌、醤油、納豆、ヨーグルト、チーズ、お酒、あらゆる食品にも使われています。
最近では薬や洗剤にも活用されてますね。

たとえば味噌の場合
熟成前の味噌は塩辛いです。
しかし熟成しますと同じ塩分でもそんなに辛くないです。
塩分を摂取するなら一度発酵して塩馴れしたものをとると体にいいと思いますよ。
専門家ではないのですが、そんな気がします。
長い間人類が培った知恵でしょうね。

gokurousama は大変前向きに治療しようとなさってますね。
いろんな事にトライしてみればいいと思います。
また信頼できる担当医や病院が見つかることを祈ります。
負けないでがんばってください。

あなたならきっと治ります。
    • good
    • 0

急性リンパ性白血病に効く健康食品はないと思います。

それよりも、移植や、現在出てきている薬をお勧めします。さらに、発酵させるなんて、とんでもないことです。言葉は悪いですが、腐ったものを免疫力の落ちた方が食べて、いいことがあるはずがないです。
きつい言い方ですが、ごめんなさい。

この回答への補足

移植は既に一度しています。他の人の所に書きましたが
倒れたため再移植も出来なくなりました。

補足日時:2003/06/12 14:28
    • good
    • 0

>癌に効く(特に急性リンパ性白血病)健康食品について


一般に健康食品・民間療法等でALL(急性リンパ性白血病)に効果を過度に期待するのは疑問です・・・?

ご心中はお察ししますが、使用されるにしても主治医と相談されることをお勧めします。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「白血病」
リンク集です。
http://www.ccijapan.com/treatment/58/58_AdultAcu …
(成人急性リンパ芽球性白血病)

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data29/data29.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく私の質問に答えてくれる方だと思います。
いつも有り難う御座います。

確かに主治医と相談するというのが健康な方の常識でしょう。
しかし、実際癌の方で健康食品等を使用していることを
医師に相談している人は少ないようです。

まして、私は今の主治医では無いのですが、相談してある健康食品をやめた方がいいと言われました。
やめて、治療したところ副作用も強く現れ、それが原因
とは考えたくないのですが、意識を失い倒れました。

倒れたせいで、予定していた治療も出来なく成りました。
それから、医師に相談してやめろと言われるのが怖く成りました。
過剰な期待はしていませんが、せめて治療の間隔が長くなればと思っています。

お礼日時:2003/06/11 15:47

広島大学の伊藤先生が、みそとガンについて研究されています。


広島が被爆した後みそ汁を毎日飲んでた人は、飲んでなかった人より、回復力があったようなことから研究されたようですね。
チェルノブイリの原発事故直後など、ヨーロッパでみそを食べる人が激増しました。

みそ健康づくり委員会で、資料などを問い合わせてみるといいと思います。
他の発酵食品のことも教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.miso.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!