アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い鬱病を患い、現在薬物療養とメンタルヘルスのカウンセリングを両面から行うことで治療にあたっています。

現在、担当していただいているカウンセラーの方の出勤が自分が良く利用する曜日に出勤できなくなる為、4月から担当が変わることにことになりました。。。そのカウンセラーの方のおかげで自分の心のクセが少しずつ理解できるようになり、そこから対処方法を考えることが出来るまでに改善できました。

そこで不安に思うことが多々あります。そのカウンセラーの方曰く「次のカウンセラーの方へ引継は行います」とは言われましたが、どこまで引継がされるか不安です。カウンセリングの度に記録されるカルテのようなもの(?)は確実に引き継がれるでしょうが、担当カウンセラーが変わることで先行きが不安です。以下に現在不安に思っていることを箇条書きにしてみると。。。
・新しく担当されるカウンセラーの方との相性
・カウンセラーが変わることによる精神的不安やショック等でまた体調を崩すことはないか

何か纏まらない相談内容となってしまいましたが、どのように踏ん切りをつければよいか悩み・不安に思っております。このような経験をされたことがある方でカウンセラーもしくは患者の方はどのように踏ん切りをつけて見えましたか???

A 回答 (3件)

まさしく数年前、同じ様な経験をしました・・・。


私の場合はカウンセラーの方が変わってしまう時期が最初から分かっていたので(カウンセリングを開始した当時は、いつもそのカウンセラーの方とお会いするまでは途中で行かなくなってしまったので、まさか自分がそのカウンセラーが変わってしまう時期まで続くと自分自身思っていませんでした)
やっと信頼関係が築けてきたころ、担当が替わることになり、当時の私は20代前半で相当泣き、取り乱してしまったと思います。だって毎週定期的に会っていた人ともう会えなくなるんだ・・・せっかく信頼できそうだったし自分の中でペースも作れていてしまったので、本当にお別れが辛かったです。
ちなみにそのカウンセラーは個人でやっている方ではなかったので、融通も利かせられず(センター勤務のような形でしたので)本当に辛い思いと寂しい思いをしました・・・。
私はそのカウンセラーと最後のカウンセリングの時に手紙を渡したりしました。
自分も新しい環境に丁度なったので、気持ちの切り替えもできるかと思いきや、やはり引き継いだ人と相性的にうまくいかなくてもうそのセンターには通わなくなってしまいましたね・・・。
私の資料とかは引き継いだし、最後の時は新しいカウンセラーが5分くらい同席までしてくれましたが、やっぱり人が変わるとやり方も違ってきてしまうのは仕方がないし、段々いかなくなりましたね・・・。

でも、今となってはいい思い出といいますか、当時を懐かしく思う感じです。あれから私も時間や場所や金銭的な問題でいろいろと違うカウンセラーに出会いました。
しばらくは、本当に辛かったです。あえてその辛さや寂しさを自分で受け止める様にしました。
結局、色々な理由からあんなに定期的にまともにカウンセリングできたのは私の中ではそのカウンセラーだけで、私の場合、どこの勤務先に移動したか調べられてしまったので、本当はいけないのでしょうが数年後、しんどい時にふと思い出してそこの勤務先に電話してしまったことはあります。
10分くらいですが会話できて、ただ嬉しさと懐かしい感じでした・・・。
そうかといって今はもう、全然そのカウンセラーのことを日常の中で考えることはなくなりました。

時薬(ときぐすり)という言葉があるように、時間が解決してくれると思います。そして、質問者さんの場合、もしかしたら新しいカウンセラーともいい関係が築けるかもしれませんし☆ 
新しいカウンセラーにも気を遣わなくていいと思いますよ。私は遣ってしまいましたが・・・。それで機嫌を損ねるようなカウンセラーならそのカウンセラーがどうかと思いますし・・・。

大丈夫です。良い様になることを願っています。長々とすみませんでした。
    • good
    • 5

多くのカウンセラーは、患者さんの記録を残していて


引継ぎをちゃんとしています。

私のカウンセラーが代わった時は
症状が軽かった事もあって
2ヶ月間時間を空けて
自分の中を整理してから
来る様に、指示を頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は自分の中で整理をつけようとしたり、そうかと思うと全く整理がつかなかったり混乱したりしています。カウンセラーさんを信じて見たいです。

お礼日時:2010/03/01 22:35

心療内科にかかっていたことがあり、主治医との話になりますが。



高校3年位から体に変調があり、当時は軽めの精神安定剤を処方されていて、完治となるまでに4年程かかりました。

最初の病院でお世話になった先生とは、なかなか回復の傾向が見られず、半年経った頃、別の病院の先生を紹介してもらうことになりました。病院が変わる、先生が変わる、引き継ぎされると言っても、また自分の状態を1から話さなければならない。やはり一時期かなり不安定になりました。
私の場合は、前の先生では回復が見られなかったのだから主治医を変えることになった、と言う理解を自分でしていたので、不安定な状態も先生にぶつけることで乗り越えられたと思っています。
大学進学によって、地元を離れることになった時には、薬の処方とやはりまだ不安定で、調子が悪化した時に近くで対応できる先生は必要と言われ、あくまでメインは地元の主治医として、進学先で通える先生を紹介してもらいました。これは、地元の主治医がメインという頭があったのと、少し回復傾向だったこともあり、支障はありませんでした。

質問者様はカウンセラーの方との関係で改善されてきている実感があるのですよね?でしたら、通う場所は同じで、曜日だけの問題ならば、そのカウンセラーの方の曜日に通うことは無理なのですか?私はそれが1番良いと思いますが、どうしても無理ならば、カウンセラーが変わることによって、より改善へ向かえるかもしれない、と自分に思い込ませて踏ん切りをつける、ですかね。

この回答への補足

4月から現在担当のカウンセラーの方の出勤が木曜日のみになります。私がよく利用する曜日が土曜日です。現在、休職中なので時間調整は出来ますが、私が復職すると平日のカウンセリングは難しくなります。

補足日時:2010/02/28 22:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
カウンセラーの方が変わることは仕方がない、などの様々な考えを思い浮かべては割り切ろうとしていますが、なかなか割り切れないことが現状です。

お礼日時:2010/02/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!