プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Zn(Z=30)原子の4s,3d電子が受ける有効核電荷Z*をそれぞれ求める。

ここで一般の原子におけるZ*の概算値は次の1~5の規則に基づきZ*=Z-Sであらわされる。
1:軌道を[1s][2s,2p][3s,3p][3d][4s,4p][4d][4f][5s,5p]のように分類し、注目している電子が属しているグループよりも外側にある電子の遮蔽は無視する。
2:注目している電子が属するグループ内のほかの各電子は0.35だけSに寄与する。(1sは0.30)
3:主量子数nが2以上の場合、n-1のグループの各電子の寄与は0.85とする。
4:主量子数nが3以上の場合、n-2とそれ以下のグループの各電子の寄与は1とする。
5:注目している電子が[nd]や[nf]の場合、3と4は成立せず、その前の各電子はすべて1の寄与とする。

この問題はそれぞれの軌道にある電子を1つずつ考慮するのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

>この問題はそれぞれの軌道にある電子を1つずつ考慮するのでしょうか?


はい、その通りです。同じ条件の電子はまとめて数倍しても良いです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!