プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレとかお風呂を汚さないコツ教えて下さい

「毎日掃除する」と言うのは簡単ですが、実際難しいですよねー
なるべく掃除しないで色々工夫して汚さないコツを聞きたいです。

自分が知っているのは
お風呂の場合
・使った後シャワーで綺麗に流して換気する

トイレの場合
・男性の場合小でも座って使う
・大をする時予めトイレットペーパーを敷いてからすると汚れがつきにくい
・貯水層に入れるタイプの洗浄剤を使う?

等です。

これ以外あればお願いします。

A 回答 (3件)

実践していると思いますが、お風呂を利用後にシャワーをかける時は「冷たい水」が良いですよ!

水にすると室内の湿気が下がるのでカビの繁殖が控えられます。
後、いつもシャワーが掛かる高さにある(出来る)カビはシャンプーや石鹸カスを餌にするらしいです。
そして、その高さのカビは高温のお湯に弱いらしいので、私は給湯器の温度を最高温度まで上げてかけた後、冷たい水をかけてます。

後、排水口に溜まっている汚い水を一度リセットする様に何秒間か水を流すと匂いの原因が流されますので、余り気になりにくく私は思います(#^.^#)
    • 0

トイレは、致し方ないと思っています。

我が家はオチビがおりますので、綺麗に使え!と言っても、無理です。
が、汚れたら拭くようには言ってあります。

お風呂については、これはお薦め。
お風呂、家族全員が入ったら、洗濯するタオルなどで、壁や床の水分をふき取る。お風呂の後、また汗なんて時期もありますが、これだと、カビ防止になります。防止率0じゃないですが、カビ取り洗剤をあまり使わなくなりました。
我が家は洗車用の乾くとカチカチになるタオルを用いています。
洗濯するようのお手拭タオル、バスタオルを使う、子供のシャツも案外水気を取ります(笑)だから、私は、年末のお風呂掃除は、換気扇ぐらいですよ。
ちなみに、冬は寒いですが、換気をしっかりするため、換気扇、窓を数センチ開けておきます。
防犯対策としては無謀ですが、そのため外に、人が浴室に近づくとライトがつくようにしました。

シャワーで綺麗にしてもその水をふき取らないとカビになりますよーー。

あと、シャワーを使用時、最初は冷たい水。これをバケツにとって、掃除に使ったり、そのままトイレ掃除に使ったりしています。
(節約術ですが、これで掃除する!という気になるので)(笑)
    • 0

トイレやお風呂が綺麗だと使う時気持ちがいいですよね、自分の場合小さな労力やお金も積もれば結局掃除するのと変わらないと思い1週間に1、2回の掃除です。

• 0