アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業者です。青色申告は今回で3回目です。ソリマチでいつも入力しています。

はじめて貸借対照表の「元入金」でマイナスがついてしまいました。
昨年度(平成20年分)の負債・資本の部の(12月31日期末)で借入(例:150万)があり、資産の部の(12月31日期末)の現金(例:100万)が少なかったことにより、本年度の資産の部(1月1日期首)と負債・資本の部(1月1日期首)でマイナス50万の「元入金」になってしまいました。

税務署への提出はこれでも問題ないのですが、銀行関係で不都合が出そうで困っています。
どうすれば「元入金」のマイナスを無くすことができるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。



>ただ、去年の元入金の期末が増額したため、期首との数字が同じではないのですが、これでもよろしいのでしょうか?

今年の貸借対照表の期首設定の画面(=前期繰越を入力する画面)で、〔借方〕事業主貸と、〔貸方〕元入金をそれぞれ1,000,000円増加させて下さい。

つまり、期首の元入金は現在は(-)500,000ですから、これを(+)500,000に変更することになります。
    • good
    • 1

たとえばですが...



2009年12/31 では元入金はマイナスではないはずです
資産 100万円 借入金 150万円
         元入金 100万円
         事業主▲150万円

で、決算すれば

2010年1/1が
資産 100万円 借入金 150万円
         元入金▲ 50万円

・ポケットマネーを12/31に100万円入れ、決算されれば...

2009年12/31
現金 100万円 借入金 150万円
資産 100万円 元入金 100万円
         事業主▲ 50万円

2010年1/1が
資産 200万円 借入金 150万円
         元入金  50万円
    • good
    • 0

#4です。



>去年の画面は呼び出すことはできるのですが、閲覧のみで入力ができません・

それならば残念ですが、今年の期首の元入金をプラスに変更することはできません。(おかしいですね。弥生会計の場合は、去年の画面を呼び出して入力することができるのですが・・??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いでした。去年の振替伝票で入力できました。
ただ、去年の元入金の期末が増額したため、期首との数字が同じではないのですが、これでもよろしいのでしょうか?

元入金の期首と期末の数字は違ってもいいのでしょうか。

何度も申し訳ございません!

お礼日時:2010/03/03 00:27

#3です。



>元入金のところで記入しましたら、確かに(期末)元入金はプラスになりましたが、(期首)の元入金はそのまま変わりません。
負債資本の(期首)(期末)の元入金の数字が違うのは変ですよね。

今年のソフトではなく、去年のソフトの振替伝票の画面で、12月31日の日付で、
〔借方〕事業主貸1,000,000/〔貸方〕元入金1,000,000
と入力して下さい。

そうすれば、今年の期首の元入金がプラス50万円になります。

《注》会計シフトに入力するときは、必ず「振替伝票」の画面を使って下さい。元帳の画面でも、現金出納帳の画面でも入力できるようですが、間違いが起き易いので、将来のためにも、すべて振替伝票の画面で入力するよう、慣れて下さい。


>銀行のこれまでの借入分を借り換えし、完済の通知をもらったのですが、新たな借入があるので、帳簿上の記載は不要ですよね?

完済の時、いったん普通預金から支払ったのであれば、

先ず、
〔借方〕借入金1,000,000/〔貸方〕普通預金1,000,000

そして、新たに融資されたら、
〔借方〕普通預金1,000,000/〔貸方〕借入金1,000,000

というように仕訳して下さい。

普通預金から支払わない完済ならば、仕訳(記載も)は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
ただ、残念ながら去年の画面は呼び出すことはできるのですが、閲覧のみで入力ができません・・・ソリマチなのですが、やっぱり無理なのでしょうか?それとも何か操作方法があるのでしょうか?
ご親切に感謝します!

お礼日時:2010/03/02 07:52

>本年度の資産の部(1月1日期首)と負債・資本の部(1月1日期首)でマイナス50万の「元入金」になってしまいました・・・どうすれば「元入金」のマイナスを無くすことができるでしょうか?



簡単です。「事業主貸」を100万円増額し「元入金」を同額増額する仕訳を起しましょう。お金を動かす必要はありません。

〔借方〕事業主貸1,000,000/〔貸方〕元入金1,000,000

これで、元入金残高がプラス50万円になりますね。 v(^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

ご親切心に甘え、記載の仕方を教えてほしいのですが、資産の部の(期首)合計ー負債資本の部の(期首)の借入金=元入金となっています(マイナスです)

事業主借で入力しましたところ、負債資本の部の(期末)の事業主借に計上されただけで、元入金はそのままの状態です。

現金出納帳のところではなく、元入金のところで記入しましたら、確かに(期末)元入金はプラスになりましたが、(期首)の元入金はそのまま変わりません。
負債資本の(期首)(期末)の元入金の数字が違うのは変ですよね。
記載の仕方がおかしいと思うのですが・・・

現金商売なので、お金はいつも手元においているので、元入金のマイナス分は持っているのですが・・・困りました。

銀行のこれまでの借入分を借り換えし、完済の通知をもらったのですが、新たな借入があるので、帳簿上の記載は不要ですよね?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/01 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き続きお教えいただければ幸いです。

お礼日時:2010/03/01 18:36

ポケットマネーを入金するだけ...



資産 100万円 借入金 150万円
         元入金 ▲50万円

・ポケットマネーを100万円入れれば...

現金 100万円 借入金 150万円
資産 100万円 元入金  50万円

出来れば預金に入れるべきでしょうが今からでは無理ですね

ポケットマネー(事業主借)なら昨年の1月から少しづつ入れても帳尻は合います

>資産の部の(12月31日期末)の現金(例:100万)が少なかったことにより、

これは「原因」では有りませんね

ちなみに私の現金出納帳はなぜかマイナスになる都度「事業主借」が後追いでその前日に発生します...(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

ご親切心に甘え、記載の仕方を教えてほしいのですが、資産の部の(期首)合計ー負債資本の部の(期首)の借入金=元入金となっています(マイナスです)

事業主借で入力しましたところ、負債資本の部の(期末)の事業主借に計上されただけで、元入金はそのままの状態です。

現金出納帳のところではなく、元入金のところで記入しましたら、確かに(期末)元入金はプラスになりましたが、(期首)の元入金はそのまま変わりません。
負債資本の(期首)(期末)の元入金の数字が違うのは変ですよね。
記載の仕方がおかしいと思うのですが・・・

現金商売なので、お金はいつも手元においているので、元入金のマイナス分は持っているのですが・・・困りました。

銀行のこれまでの借入分を借り換えし、完済の通知をもらったのですが、新たな借入があるので、帳簿上の記載は不要ですよね?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/01 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き続きお教えいただければ幸いです。

お礼日時:2010/03/01 18:35

>昨年度(平成20年分)の…


>本年度の資産の部(1月1日期首…

いったいいつの話なのですか。
個人の税金は「年度」ではありません。
決算書も申告書も「平成○○年分」と書いてあるでしょう。
それはともかく、22年の今、昨年と言ったら 21年です。
20年から21年への繰越の話なのか、21年から 22年への繰越の話なのかどちらですか。

>税務署への提出はこれでも問題ないのですが、銀行関係で不都合が出そうで困っています…

青色申告とは、経理内容をありのままに決算書を作成することです。
ごまかした帳簿で融資をしてくれる銀行があるとお考えなのですか。

>どうすれば「元入金」のマイナスを無くすことができるでしょうか…

今からでは 23年の元入金しかいじれません。
23年の元入金をプラスに転じ去るには、

1. 今年いっぱい営業努力を続けて利益を増やす。
2. 借入金を家事用預金または現金で返済してしまう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!