プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうページを見ました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2245769.html

すごく異様に感じてしまいました。
私の友達や知人に何人かMTFやFTMの方がいますけれど、なにか全く違う世界のようで。
複数の方が似たことを言っていて、でも私の知る人達はそうじゃないようです。
実際どうなんでしょう?

私の知っている人達のことを書きます。

Aさん(MTF)
最初のバイト先にいた方で何度か友達のように遊びました。
背が高くて完全に女性してましたが、女性じゃないなってすぐ分かる人です。
URLにあるような世界に属してる雰囲気は全く無くて、周りにMTFの仲間らしき人達もいないし、というかあまり友達作れないでいたみたいで仲良くしてあげてました。
この頃私も知らない事が多くて治療はどこまでやっているのか分かりませんでしたが、すごく優しくて良い方でしたが元気が無い事も多かったです。

Bさん(FTM)
チャットで仲良くなりました。
Aさんの逆の人だなという事ですぐ分かったのですが、この人は手術までいっていたようです。
私より年下でしたがすごく礼儀正しくて言葉遣いもしっかりしていて気遣いが出来る人でした。
GIDグループのような世界には無縁で、共学の学校でカミングアウトしても受け入れてくれた彼と付き合っていたのかも?

Cさん(MTF)
掲示板で知り合った方です。
飲み薬のホルモンだけですがきれいな方でした。女性でいけそうです。
少しメル友をしましたが今は付き合いが途切れてます。
この方もグループみたいなのには関わり無くて、でも出来たら関わりたいのか、結構年上ですが掲示板で募集して彼氏さんをみつけたようでした。
優しい人でしたが、性格が細くて細くて折れそうな人でした。悩みも相談されました。

Dさん(MTF)
彼の仕事先の人です。
私は関係上直接お話したことは無いですが、明るいお調子者タイプでいつも学生時代の友達といるようでした。周囲の皆さんも理解しているようで幸せそうでした。でもどうしてか不安定になるのか精神科の薬も飲んでいたようです。
グループにはどうなのか分かりませんが、一緒にいるのは学生時代の人ばかりと彼経由で知っていましたので運動はしてない方かなと思いました。

Fさん(MTF)
ブログの掲示板にお邪魔して知り合いました。
まだ自分がどういう人なのかが分からないようで、悩んでいました。
でも10代の人ですし、まだまだこれからだと思います。
もちろんグループのことも知らなければ親の保護下です。
疎遠になってしまって、最近ブログに行った時には閉鎖されてしまっていました。
どうなったのか、どうなるのか・・・は今後もわからなさそうです。

Eさん(FTM)
Cさんと同じ掲示板で情報を探してロムってた人ですが、私の質問に答えをくださった方です。
ものすごく頭が良い人で大人です。
リアルでは完全にパスしていて人間関係も構築しなおして今はFTMというのさえも知っている人はいないようです。ここは全てに徹底しているみたいでした。
すごい常識人で、GIDが無かったら古風なタイプでした。

このように私が知っているGIDの人は誰もその怪しげなグループには無縁なのです。なのでものすごく違和感があったのです。
Aさんの時から、皆さん良い方なので私は彼等に偏見はもたないで付き合ってこれましたが、もしもURLのページに書いてあるような人達だったとしたら今の感覚は無かったと思うのです。
GIDの方とお友達だった私ですが、そういうグループのことは知りませんでしたので、今になって実際どうなんですか?と問いたくなりました。
私からすれば、URLのページで回答されている方達が変な事を言っているようにも思えてしまいます。
そうじゃないとしたら、性同一性障害と騒いでる一部の人達は違う病気なんじゃないかと・・・。

自分のパソコンではないのでお返事は遅くなるかもしれませんが、当事者さんや関係者さん、その他いろいろな立場の方の考えや実際のことが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

GID2.0は性別移行する前から親や周囲の理解がある世代のことを指します。

たとえば、性同一性障害だから学校が異性の服装で通うことを許可したみたいなことは昔はなかったことでこれもGID2.0世代です。

ホンモノのGIDという議論は当事者同士の「目くそ鼻くそを笑う」状態になってきます。~だから自分は本物のGIDだと当事者同士で言い合っておまえは周辺群だーみたいな。おそらく自分は偉大な人物である(エリート意識)みたいなところからきていてこれはある意味当事者同士がAC(アダルトチルドレン)の傾向が強いと考えられます。

>GIDの人って脳と体が合ってないってことで逆の方になりたがるじゃないですか?
吉野靫さんみたいな方もいます。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/d/sex.htm

また、中性的になりたがる人たちもいてMTXやFTXと本人たちは自称します。

この回答への補足

おはようございます!
なんだか私、勘違いしてしまったみたいですね。
GID2.0とは親や周囲の理解がある世代の事なのですか。
しかしそれだと私が知っている人達とおかしな行動を取っている人達との違いというのはまた別のものという事になりますね。
ホンモノとかニセモノは無いと言う事でしょうか?
しかし私が知っている人達とURLの人やグループの人達は明らかに人格的に違うと思うんです。
GIDの人は考え方とか頭の良さとかそうゆうのは一般の人より上に見えたんですが、騒いでる人達は逆に低レベルにしか見えません。なぜでしょう?
私の友達だったようなGIDの人は騒ぎを起こしたりはしないので、変な人達ばかりが目立ち、それがGIDで固定されてしまいそうですね・・・。
自称ホンモノと実際のホンモノの人は違うと思います。なぜなら自称ホンモノとしてネットで言い合っている時点で変だと思うのです。
私としては~GIDの人と友達だった事は後悔したくないのですが、変な人達が代表になってしまうとかつて一緒に遊んでいたという事を誰にも話せなくなってしまいます。

>吉野靫さんみたいな方もいます。

URL見ました。なかなか難しい内容ですね。
hakanai4さんのようなレベルの方はすんなり理解できちゃうんでしょうね。
もしかして当事者さんの気持ちなんかも理解できるんでしょうか?
私はよくわからないです。う~ん。
中性になりたがるというのは、パスできない外見なのでという理由とは違うんでしょうか?
私の想像では外見的に無理があるから中性がいいと誰かが言い出して、僕も私もとなったように思うんです。

• 0
この回答へのお礼

2回目のレス有り難うございます。
ふと思ったのですが、私がニセモノと思っているGIDの人についてですが、♂→♀の場合はうまくいけば得ですね。女性はほとんど何でも彼が負担してくれますし女性限定のイベントも多いです。
しかし♀→♂だと何か良い事があるのでしょうか?女性として魅力がないので現実逃避してるんじゃ?というのくらいしか思いつかないのです。
それが理由なら考えを改めた方が絶対良いですよね。

>仲良くしてあげてました。

当事者に失礼な気がします。

>なにか全く違う世界
インターネットの普及によってGID2.0のような世代が生まれてます。

>性同一性障害と騒いでる一部の人達は違う病気
論文で性同一性障害と思っていたFTMが実は自閉症だったというものもあります。
外国で性同一性障害と診断され性転換手術を受けた後、実は統合失調症で診断した医師を訴えた事件もあります。

また、一部の性同一性障害のブログを呼んでいると演技性人格障害を疑ってしまうこともあります。
読んでいると
1. 自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。
2. 他人との交流は、しばしば不適切なほどに性的に誘惑的または挑発的な行動によって特徴づけられる。
3. 浅薄ですばやく変化する感情表出を示す。
4. 自分への関心を引くために絶えず身体的外見を用いる。
5. 過度に印象的だが内容の詳細がない話し方をする。
6. 自己演技化、芝居がかった態度、誇張した情緒表現。
7. 被暗示的、つまり他人または環境の影響を受けやすい。
8. 対人関係を実際以上に親密なものとみなす。
に当てはまることが多い。

性同一性障害は所詮、その人の個性の範疇によって成り立つものでひとくくりにする考え方はよくないと思います。当事者一人一人は全く違うのではないでしょうか。

この回答への補足

おはようございます!
GID2.0ですか?やっぱりベツモノなんでしょうか?
自閉症や統合失調症や演技性人格障害の人達が性同一性障害と言い出しておかしなことをやり始めたのが2.0ということで、ホンモノではないんですね?
専門のページを見ると専門用語が多く私には難しすぎました。

私が見たURLのページの妹さんは、演技性人格障害の人のように見えますね。

>性同一性障害は所詮、その人の個性の範疇によって成り立つものでひとくくりにする考え方はよくないと思います。当事者一人一人は全く違うのではないでしょうか。

う~~ん。
それを言ってしまうと全ての人が個性になってしまいません?
なんって言うか、生き物には♂と♀があるじゃないですか?これは2種類ですよ。
GIDの人って脳と体が合ってないってことで逆の方になりたがるじゃないですか?
私の知っている人達はみんなそうなのでそういう病気でも納得できるのですが、URLの人とかの話を読んでいるとGIDのグループの人って逆の性別になりたいみたいに言いながら、独自の世界で生きていておかしな発言や態度をして周囲に嫌われているように見えるんですよ。
ほんとにGIDならEさんのように真実は闇に葬るのではないかと思うんです。
そこまでできなくても隠すと思うんです。
それに男か女になるんだから、GIDの仲間なんていらないんじゃないでしょうか?
どうして集まって風俗みたいなことをやったり、変な運動をして目立ったりするんでしょうか?
本当に病気の人からしたら2.0達はすごく迷惑で、医学的にきちんと分けてあげなきゃいけないと思いませんか?

今は彼がいるのでGIDの友達はつくれませんが、なんとかしてあげてほしなって思ったんです。なんか違うと思う情報がほとんどなんですよ。
あとGIDの友達はつくれないというのは、彼と揉めたりしたらMTFは本当は男、FTMは男というふうに見られるのが嫌ということです。
なので今はもう直接話を聞きに行ってみるとかはできません・・・。

あと思っていたより回答くれる人が少ないですね・・・。
URLの質問は人気があるのに・・・。
2.0が目立ちすぎていて、他のみなさんは既に私の話が理解できくなってるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

hakanai4さんは専門でしょうか?
知識もすごくてお詳しいですね。レス有り難うございます。
他の方にもちゃんと知ってもらいたいですね。

お礼を書いても締め切りにはならないみたいなので、まだしばらくは回答募集中にしておきたいと思います。