アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在19歳の大学生です。
今までバイクにはそれほど興味がなく、F1とかばっか見てきた僕なのですが、
友達が中型に乗っているのを見て一気に引き込まれてしまいました。
どうしても乗りたくなり、今中古のバイクを探している所なのですが、
いろいろ検討した結果、HONNDAのホーネット250を買いたいと思っています。
そこでなんですが、やっぱり大学生の身で精一杯バイトをしても値段には限界があるもので…
予算的には頑張って25万あたり…
かな、と思っています。
走行距離も出来れば1万5千以下ならばうれしいのですが、
この条件は正直無茶でしょうか…?
ネットとかで探すと条件に合うものはあるのですが、やはり安いなりに理由があるんでしょうし、
ホーネット250は人気らしいので普通はもっと高い、
という気もします。
バイク初心者で値段の感覚が良く分からないです。
みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

VTスパーダ250ですと14.5万程度であるのではないかと思います。


足回りにも不満は少なくリア140サイズで十分な太さで乗りやすい
車種です。普通の体格でしたら窮屈でないと思います。私は黒で
したがハンドルUPにしてました。以前FZ250フェザーで富士山
五合目まで行きましたが4気筒250ではギクシャクして低回転トルク
薄く五合目でラジエター沸騰してました。ホーネットも元はCBR250の系統でカムギアトレーンで回るエンジンで高回転型ですし、
Vツインか並列2気筒のカワサキGPX250RIIなども良いです。
後はカワサキエリミネーター250SEなど楽です。いずれも現車を
良くご覧の上ご検討下さい。バリオスはエンジン弱いです。
この時点では信頼性と無難なのでVT250スパーダが範囲内でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご意見などを参考にスパーダかなぁと思っていたのですが、
少し視野を広げて探してみたところバリオスもいいなと思いました。
バリオスはエンジンが弱いとの事ですが、どれほどのものでしょうか。
やはり致命的な感じですか?

補足日時:2010/03/04 03:38
    • good
    • 0

厳しいですね。

+10万は予算見てください。距離も少な目のは高い
ですし。納車整備代+登録費用+自賠責などで50000円は予算に追加
と見ておく必要あります。任意保険は分割もできますが。
VT250スパーダなど予算に見合かなと思います。GB250クラブマン
やカワサキバリオス250など。いずれも走行距離20000km~だと安く
なります。ホーネット600が昨日26万くらいでありましたが250は
意外に程度良いと高いかもしれません。安くHONDAフォーサイト
ありますがスクーターですし。ホーネット250は人気というよりあまり
数が出なかった販売期間も短いので他の車種もご検討下さい。
時代がBIGスクーターに移行した時期ですし低予算厳しいです。
15万の車両をお探しになられ+10万は諸費用などや任意保険、維持費
にとお考え下さい。
「中古のホーネット250の購入を考えていま」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
候補として出していただいた車種も一通りチェックしてみました。
どれも好みに近い車種だったので感謝しています。
すこし視野を広げてもう一度探してみようかと思いました。
車両費の他に10万の費用というのは少し驚きましたが、
確かにそれくらい余裕を持って計画するべきだと思いました。
ゆっくり計画していい買い物をしたいとおもいます。

スパーダかっこいいですね!

お礼日時:2010/03/03 03:05

ぎりぎりの予算で買って、毎月の維持費は大丈夫?



たとえば30万円の物と20万円のものが有るとすれば、20万円の物を30万円と同等に整備すると10万円掛かります。
安い物を買ったら、それなりのお金をかけなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応余裕を持って車体代だけに25万と考えていました。
でもおっしゃるとおり少し計画が甘かったと自覚しています。
もう少し安い車種を探すなど、計画しなおそうと考えています。

お礼日時:2010/03/03 03:10

関係ないですけど保険の方は大丈夫でしょうか?


6万~8万くらいかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのことなんですが両親に相談したところ、ありがたい事に
保険代は工面してくれるとの事でした。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 03:19

予算25万円ということは、車体価格が20万ソコソコになりますね。



ホーネットはタマ数が多いですからその予算でも探せないことはないでしょうね。

もちろん、安い中古車には安いなりの理由が必ずあります。
知人間の個人売買ならともかく、店舗で買うなら理由なく安い個体など100%有り得ません。

ただ、その安い理由が自分で納得できるものならいいんじゃないですか。


安い理由をしっかり説明してくれるお店を捜すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し言い方が悪かったようですが、車体代に25万という予算です。
確かにネットで探してても、ホーネットは沢山ありますね。
なるほど、まず信用できる店を探すことが大事なんですね。
んー、なかなか難しいものですね(笑)

お礼日時:2010/03/03 03:25

ホーネット250は評価4(軽い修理や調整で販売できるレベル、美車や上質車ではない)の業者オークション価格でも平均で35万円以上、最低でも30万円弱します。


したがいまして、消費税や手数料を加えると最低でも30万円を余裕で超える仕入れ価格になります。
評価3(修理が必要)の車体でも仕入れ価格は最低でも15万円以上はかかります。

したがいまして総費用25万円で購入できるものは、「評価3以下の車体を動く程度に修理した車両」つまり、かなり程度が悪いバイクということになります。

また、たまたまショップが格安で買い取ったバイクであっても、その程度に見合った価格で販売されるわけで、決してお買い得車になったりはしません。

25万円は25万円なりのバイクになります。

それに対して、個人売買の場合は当たり外れのリスクがありますが程度の良いものを安く買える場合があります。

またネットオークションは競り合うので意外にも安くなかったりします。しかも個人売買同様に当たり外れのリスクがあります。

ちなみにホーネット250の業者買い取り価格の標準額は上物で27万円、古い車体(だだし不具合なく動く)だと10万円を余裕で切ります。
大手買取専門店でガッカリした人から個人売買で買えればそこそこの車体を安く買えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
評価3以下ですか…なかなか厳しいところですね。
個人売買やオークション、いろいろな方法があるんですね。
そちらも少し覗いてみようかと思います。
関係ないですが今までオークションでこれでもかというくらい
ハズレをあててきたので、オークションはちょっよ勇気でないですね(笑)

お礼日時:2010/03/03 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!