アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAをダウンロードしてインストールしようとしたがインストール出来なかった。
OS:Windows 7 Home Premium
JAVAをインストールしようとすると、「このソフトウェアは使用中のコンピュータにすでにインストールされています。再インストールしますか?」とのメッセージが出る。「はい」をクリックすると、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」というメッセージが出て終了してしまった。

すでにJAVAがインストール済みであれば、それを一旦削除することにした。まず、コントロールパネルからプログラムの一覧を表示したが、JAVAの表示は無い。次に、「Windows Installer CleanUp」をインストールして、JAVAを探すが見つからない。

コマンドプロンプトで「java -version」
'java'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

JAVAファイル C:\Program Files\Common Files\Java 以下を削除してもダメ。どうすればJAVAを完全にアンインストールできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も同じ現象で悩んでいました。



私の場合は最新版のJava SE 6 Update 27を再インストールしようとして
同じエラーが出ていました。きっかけは、同じくWindows Installer CleanUpです。

結局完全なアンインストールは諦め、
より新しいバージョンのjava(Java SE 7)をダウンロードして試したところ
エラーなくインストールできました。

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/do …

開発用のver.ですが、現状特に問題無く動作しています。

以上、御参考になれば。
    • good
    • 1

#C:\Program Files以下のファイルを手で消すのは、すごく怖いと思うのですが^^;



参考URLはEPSON DIRECTの
「Java2 Runtime Environment : インストール/アンインストール手順(Windows 7(64bit))」です。この手順でうまくいかないのであれば、以下の内容を補足していただけると、助けになるかも知れないです。

C:\Program Files\Java
というフォルダがありますか?当該フォルダがある場合、
C:\Program Files\Javaの直下にjreとかjdkで始まるフォルダがありますか?当該フォルダがある場合、
コマンドプロンプトでC:\Program Files\Java\j...(略)...\bin
に(cdコマンドを使って)移動してから
「java -version」を実行するとどうなりますか?

参考URL:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

この回答への補足

回答有難うございます。
参考URLでは、コントロールパネルから削除する方法が示されていますが、そこでは一覧に出てこないのです。なので、削除できません。
これまでにネット検索で調べて、JAVA関連のフォルダを削除してみました。JAVA直下のファイルも削除してあります。
いろいろ試してみましたが削除できなかったので、削除をあきらめてシステムの復元をすることにします。

補足日時:2010/03/03 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!