プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。
赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、
クリープで進んでしまい追突。

こちらの前方バンパーと、
相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。

警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。
当日、自分の保険会社にも連絡してあります。

その2日後、保険会社から連絡があり、
「相手様が首の痛みで通院を希望されています」
と言われたので、急いで謝罪に行きました。
伺った際には、
「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」
と言っていただきました。

保険会社の担当者には、
「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、
 入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」
と言われたので、物損事故のままでお願いしました。

恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。
(昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました)
1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。

ところが、先日、保険会社から
「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」
との封書が届きました。

相手様に連絡をとったところ、
・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。
・初回のみレントゲン、その後は電気治療。
・それに伴う休業等はなし。

とのことでした。
色々なサイトを見て回ったのですが、
慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費
これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。

保険会社の言い方がおかしいのでしょうか?
「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。

また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、
自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、
事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか?
事故から時間が経ちすぎているため、
受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか?
保険会社に言われて物損のままにしたのに、
もし重くなるようなら納得できません・・・。

また、この場合に人身事故となった場合、
行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか?


(1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費)
(2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級)
(3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う

私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、
どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

A 回答 (3件)

根本的に勘違いされているようですが、


人身扱いにせずとも、現在既に自賠責を使って任意保険会社が
立替払いをして補償しています。
今更、人身の届出をする必要はありません。

何故なら、任意保険は自賠責保険の上乗せ補償ですので、
今現在、自賠責が使えていないのであれば、質問者さんが
自腹で120万円まで用立てていないと話が合いません。

また、自賠責の適用範囲は厳格に決められていて、
治療の中には自賠責からは出ないものもあり、慰謝料・諸費用なども
交渉の中で相手にどうしても払わなければいけないものがあって
それも自賠責では出ないこともあります。
その場合、たとえそれが何千円でも任意保険からの出費として、
この場合は等級ダウンします。
120万円の枠が残っていても等級ダウンは有り得るということです。

また今現在が、120万円以内でも、頚椎捻挫ですと、半年・1年など
通院する人もいますので、可能性として自賠責の範囲を超えることを
あらかじめ質問者さんに伝えてきたと考えられます。
主婦でも休業損害は補償しないといけませんので、
無いというのは無職の人でしょうか。

ただ現在、任意保険会社を使って事故対応をしてもらっていますので、
事故件数のカウントは人身1件と、すでになっているはずです。
この事故の示談が終了し、自賠責からの回収が全て終わって、
任意保険からの持ち出しがなかったと確認されるまでに、
更新がくれば、1等級での継続になります。
上記が確認されれば、後日訂正されますが、
それまではカウントされたままです。
この処置も任意保険会社は病院などに支払っており、
示談交渉もして動いていますが、
自賠責から全て回収がなされれば、契約者が気の毒なので、
等級を下げずにおきましょうというサービスです。

どうしても等級ダウンを免れたいのであれば、
任意保険会社に手を引いてもらって、ご自身で全て対応する以外
ないでしょうが現実的ではありませんね。
このまま、任意保険会社に任せるほうが良いでしょう。

> 保険会社に言われて物損のままにしたのに、
もし重くなるようなら納得できません・・・。
これは下衆の勘ぐりというものです。
あなたのためを思って保険会社はそう言ってくれたのに、
このように思われると、保険会社もたまったもんじゃーありませんよ。

この回答への補足

分かりやすい説明、ありがとうございます。

現在、私が治療費を支払っていない
=自賠責で保障されている

と考えてよいのですね。安心しました。

相手の診断はむちうちで、2/13に治療は完了しています。
今後、新たに治療費が必要になることはありません。
(診断書が全治何日かは、明日、保険担当に聞くまでわかりません)

相手は仕事をされている方でしたが、
仕事を休むことなく、終業後の通院が計10回とのことでした。

治療+慰謝料(自賠責の4200円/日)で
120万を越えることはやはり考えにくいですね。
自賠責で対応できない支払いが発生した、ということのような気がします・・・。

明日、人身担当者から連絡が来るはずですので、
しっかり話を聞こうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2010/03/01 20:48
    • good
    • 0

相手の方が通院した医療機関は、病院だけですか?


自賠責の治療費とは、医師による治療に関係する費用を指します。
このほか柔道整復師の施術にかかる費用も医師による治療と同等に扱われます。
しかし、あんま、マッサージ、指圧師、はり師、きゅう師の施術費用に関しては医師が必要と認めた場合が原則となります。医師の指示なくこれらの治療を受けた場合、自賠責では治療費が認められない可能性が高くなります。

相手の方が医師または柔道整復師の治療・施術で10日間通院されているのであれば、自賠責保険の範囲内で収まるはずです。
ご加入の保険会社に、なぜ自賠責保険の範囲内で支払いできない見込みなのか、まず確認しまょう。
もし、相手の方が、自賠責が治療費を認定しない施設で治療を受けておられるという理由であれば、その治療費用がいくらか、任意保険では支払いができるのかを確認しましょう。
また、相手車は修理済みですか?修理済みの場合、修理前の相手車およびあなたの車の写真はありますか?
任意保険を使うなら、対人・対物両方請求すればよいのですが、相手車が修理済みで写真等損害状況が確認できるものが残っていないと、あなたの保険会社が対物賠償保険金を支払ってくれない可能性があります。

いずれにしても、今から人身事故扱いに切り替えると、警察官からも文句を言われ、相手の方にも手間を取らせることになります。
相手の治療費が自賠責で認定できるものなら、物件事故のままで請求は可能です。任意保険を使う場合も同様です。

ちなみに行政処分は、軽傷の追突事故だと付加点3点で、おそらく前方注視義務違反の2点に付加点3点が加算されるものと思いますが、治癒されてからの届け出となると、治療期間が30日を超えているので、付加点6点もしくは9点が加算されるかもしれません。
刑事罰は相手の方に処罰感情がなく、示談が円満に進んでいれば不起訴になるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

最初の1回は整形外科(レントゲン)と聞いているのみで、
その後の電気治療についてはどこで行ったのか不明です。

保険会社に確認の電話をしましたが、
物損の担当者しかいませんでした。人身の担当者は休みだそうです。
明日、人身事故の保険担当者から連絡が来るはずですので、
治療先、治療総額、診断書の日数について確認します。

任意保険は、来年度からのことを考えると、
できるだけ使いたくないのが本音です。
人身事故に切り替えた場合の行政処罰も心配です。

通院は10日ですが、期間が約50日と長いので
やはり9点減点になってしまうのでしょうか・・・。

公共交通機関のない場所に通勤しているので、
もし任意保険を適用し、
来年度保険を使う事態になってしまったら・・・
また、もし免停になったら・・・
ということが不安で仕方ありません。

悪いのは自分ですが、
仕事に行けなくなると今後の保険の支払いすらできませんので・・・。

補足日時:2010/03/01 17:32
    • good
    • 0

現在ご加入の保険が通販でないと言う前提で話します。


(通販の場合は八方手ふさがりですから全てをあきらめてください。)

当初と事後とで
被害相手側の行動や対応が変わるのは常の話ですから
お気になさらないでください。
相手はお金を取りに来ているのですから
そういうモノです。

当面(1)が良いでしょうし、そうすべきです。
切り替えに関しては何も問題有りません。

相手さんの治療が終了して
示談が完了しすれば
任意保険の対象になる金額が判りますから
自費負担するか保険をご利用頂くかを
最終判断して頂ければ結構です。

どちらでも良いと思います。

全ては代理店さんにご相談下さい。
日頃のお付き合いさえちゃんとしていれば
必ず
ベストな方策を助言頂けます。

この回答への補足

通販系?という定義がよくわかっていないのですが、
損保ジャパンに加入しています。

任意保険をできるだけ使わない方法で行きたいのですが、
最終的な金額が出ないと、なんともいえませんね。。。


担当者との関係も微妙です。

当初から、修理は自費で行うと伝えてあったのに、
修理代が確定したときには
「対物保険の対応を進めさせていただきます」
と電話連絡されたり(その場で断りました)・・・。
また、そのやりとりによって
「損害額の請求の書類を送ります」
と言われたにもかかわらず1ヶ月放置されたり
(こちらが連絡するまで音沙汰無しでした)

何かあったときのための保険なのに、
私自身、保険会社が信用できない状態です・・・。

明日、人身の担当者から連絡が来るはずなので、
その話を聞いて判断したいと思います。
また、質問させていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/01 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!