プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室のシャワーが画像のような混合水栓ですがレバーを「止」の位置にしても完全に止まらずいつもポタポタと水滴が落ちるようになりました。カランの方は漏れることはありません。
こういう状態を修理するのは素人では難しいでしょうか?もしも可能なら部品等にかかる費用はどのくらいかということと、専門業者に依頼した場合にかかる費用がどのくらいかということを教えていただけないでようか。

「シャワーの水漏れ」の質問画像

A 回答 (5件)

 仕組みは意外と簡単で、図のように両方に向けてスプリングで押されたキスこまがあって、いずれかをカムで持ち上げると一方はスプリングの力で押しつけられる。


 最悪スプリングだけ交換するか、伸ばしてやれば・・・(笑)

 交換は切換え弁の裏側か、ノブを外すとでてくるナットを緩めれば取り外せるはずです。機種によるとシャワー取り付けねじと併用されている場合もあります。
 モンキーレンチとドライバーがあれば交換できるはずです。

 我が家のものも、もう三十年近くになりますが、いまだに健在です。家族数も多いときは9人いて一般家庭よりは相当たくさん使用すると思うのですが、サーモスタット混合栓は、ツーバルブやワンレバーと比較して寿命が長く、壊れるのはこの切り替えバルブくらいです。
 混合栓のメンテナンスは偏芯管のネジを締めれば元栓を閉める必要もありませんので、定期的に取り外してフィルターは掃除しましょう。フィルターは偏芯管の混合栓側にある大きなマイナスネジを外せばでてきます。

  一方、高価な部品のサーモスタット本体は、製造メーカーが少なく汎用性があります。
「シャワーの水漏れ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい図までつけていただきありがとうございます!
>いずれかをカムで持ち上げると一方はスプリングの力で押しつけられる。
これはカランとシャワーの切り換えでたとえば我が家の場合は右ひねるとカランから出水するのですがその時にはシャワーの側にこまが押し付けられているということですか?
つまり「止」の位置に合わせれば本来は両方に押し付けられていなければいけないのがシャワーの側が緩んでいるということでしょうか?
(間違ってますか?)

明日にでもじっくり見て、取り返しのつかなくなる前の範囲でいじってみようと思います。無理そうならいさぎよく業者に電話してみます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 23:08

どもww


設備業者です。
この場合全取替が最終的に一番安くつきますね。
13年たっているとのことで内部はだいぶ減っているでしょう。
もし部品交換で治ったとしても数年で他が壊れるでしょう。
しかもサーモ付なので多分それも交換しないといけないと思うので
ホームセンターで安い物を買ってきて取り付けたほうがいいと思いますよ。
部品交換よりは簡単です。
写真を見るとユニットバスのようなのでもし取付が失敗しても再度挑戦できますしねww

そうすれば最終的にはかなり安くつきますよww
ではがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
以前シャワー付き便座買って来て自分で取り付けたのですが、お風呂の水栓もその程度てできるでしょうか?
いずれにしても自分でできればそうしたいものですが......。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 22:53

切換え弁のスプリングが折損しています。


交換部品があるはずです。たぶん2,000~3,000くらいです。
 添付は三栄水栓のものです。カクダイや三栄のものならアフターで部品は入手しやすいですが、それ以外の会社だと苦労しますね。
 でもとりあえず、水道代以外に使用には支障がないので探してください。なお、偏芯管の付け根にあるネジを締めると止水はできますから長期間使わないときは締めておき、そうでないときはバケツなどで受けましょう。
「シャワーの水漏れ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきありがとうございます。
添付していただいた画像の部品は私の添付した画像だとどの部分にあたるのでしょうか?これはきちんと合うものが見つかった場合は自分で交換するのはむずかしくないのでしょうか。
お手数をおかけしますが教えていただけると喜びます。

お礼日時:2010/03/01 15:00

>シャワーの水漏れ


こういう状態を修理するのは素人では難しいでしょうか?もしも可能なら部品等にかかる費用はどのくらいかということと、専門業者に依頼した場合にかかる費用がどのくらいかということを教えていただけないでようか。

        ↓
水道業者やホームセンターに相談されて、挑戦すれば可能なケースもあると思います。
(いろんなメーカー品、機種名とシールドテープやパッキング類も販売されている)

我が家の場合は、直ぐに思いついたのが、水のトラブル→クラシアンでしたので、相談と見積もりを依頼しました。
結果は、応急的には直るが部品が減耗しており、また起こる事と部品の保有期間から修理交換が難しいとの診立てでした。

結果は混合水栓ごと交換して頂きましたので(商品代金込み45千円程度)、修理の場合とは異なり、参考に成らないかもしれませんが・・・
その時の説明・見積もりでは、修理対応でも、出張費・技術工料・部品代で8~10千円程度になるのではと思います。

また、お住まいの地域や用件を入れて検索されれば、該当業者が分かりますので、先ずは見積もり・下見・商談をされて、ベストアンサー・解決の方策を決められますようお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …

MJ19様の混合水栓が、皆様の情報やアイデア・アドバイスで早く直ると良いですね、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
交換となるとやはりけっこう高額な費用がかかるようですね。
業者さんに相談するのがよいのかもという気もしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 14:52

去年、同様の現象がおきました。


我が家の場合は、ポタポタからジャーに変わり、どうしようも無く、水栓を止めて業者を呼びました(PM11時)
調べてもらったところ、内部部品の劣化で交換が必要なこと。部品はメーカーから入荷しないと出来ないので、2.3日後になること。年数が経過してる(10年くらい)ので、部品交換で直ってもまた別のところが壊れるかも知れない・・・・
と言われ、水栓を止めたままでは水回りが全部止まってしまい、非常に不便なので、今すぐ出来る全交換にしました。
これが交換賃込みで47000円ほどかかりました。
結構高かったですが、他に選択肢が無かったので・・・・

確かに10年経てば交換時期なのは確かですしねw

あなたのところはまだ、ポタポタですむなら、ネットで安い業者を探して交換した方が良いです。
30000円くらいで全部出来ます。
中の部品を交換すればいいかも知れませんが、特定は難しいのでは?
経年劣化なら、交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答をいただきありがとうございます。
我が家も13年ほど経っているのでたしかに交換時期なのかもしれませんね。
ただ、やはり数万円はかかるというのは痛いですね。
自分で修理できれば一番なのですが交換するにしても設置した時の業者さんに頼むのか、ホームセンター等で購入して工事費を払って取り付けてもらうのか、水道工事の業者さんに頼むのか、考えどころで頭が痛いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!