アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末から北海道の函館に旅行に行きます。
そこで質問です。
谷地頭温泉から立待岬まで徒歩で行こうと思っているのですが、
この時季の路面状況はどんな状態なんでしょうか。

A 回答 (3件)

立待岬への道は除雪がされないため11月~3月まで冬季間通行止めとなっています。

除雪が入らないとまだ積雪は高いと思うので徒歩でも無理ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬季はやはり徒歩でも無理なのですね。

No.1さんの回答にもありますが、立待岬へ通じる道は現在冬季通行止めです。

http://www.h-nishi-syo.police.pref.hokkaido.jp/7 …
自己責任と言ってしまえばそれまでですが、凍結等の恐れがあり危険ですので決して通行止めの柵を越えるような事は絶対に慎んでください。
    • 0
この回答へのお礼

通行止めの柵があるんですね! 冬季の岬見学はあきらめます。

函館のものですが、街の中で一日中日陰になるところは場所によってはまだ厚い氷が残っていますが(日陰側でもそこが人家の前で、その住人がこまめに除雪したり氷割りをしたりする人なら、氷は残っていない)日の当たる側は乾燥路面です。

ただ、立待岬に行く道はさてどうでしょうか。途中までは人家や病院もあるところですから、それなりに歩きやすくなってるかと思いますが、その先はお墓の間の道になりまして、観光客が訪れることもまだほとんどないでしょうし、お彼岸のお墓参りにも早いですから、雪がかなり積もったままになってるかも。お墓の手前の病院のある辺りも、函館山の陰になって薄暗かったイメージがありますので、雪解けはあっち方面は遅いかもしれません。
また、予報では今週はまた雪の日が多くなっていますので、ひょっとすると新たな積雪があるかもしれません。

あまり役に立たない情報でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

函館在住の方なんですね! 今週末が楽しみです!