A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.10
- 回答日時:
プロフェッショナルとアマチュアの違いは、僅かなものですよ。
昔から言われ続けている、
『バカと天才は、紙一重』
です。
要は、その仕事で生活が出来るか出来ないかだけです。
腕が良ければ、誰でもプロになれるとは限りません。
自分を売り込むための、営業も大事な要素です。
それが出来なければ、生涯アマチュアです。
これでここのカキコミを終了いたしますm(__)m
No.8
- 回答日時:
JAFの公認競技審判員から。
競技を行う場所は、一般道、サーキットを問わず、道路交通法の公道にあたります。
そのため、競技参加資格を得るためには、最低限自動車運転免許証と、JAFの一般会員証が必要です。
ですので、運転の基本を理解、習得するうえで、公認自動車教習所で自動車運転免許証を取得することが望ましいです。
そのうえで、レース等の参加資格を持つ公認クラブに加入して、その後に競技運転者許可証の取得に臨まれるのが賢明かと思います。
公認クラブに加入していない場合、競技に参加する意志が曖昧と見なされ、発給拒否や発給が遅れる場合があります。
No.7
- 回答日時:
まず最初に、国内Bの競技運転者許可証の発給条件として、その国が発行する自動車運転免許証が必要です。
法律を遵守して、安全運転に勤めて当たり前。
敢えて言うなら、ここでの運転基本理念と操作が出来ない様では、競技走行は危険ですし、無理です。
その後、国内B競技運転者許可証の講習を受講して、許可証の発給になります。
ここでFIAの国際スポーツ法典を学び、競技運転で安全が如何に大切かを教わります。
これで、国内という制限の付いたラリーや、ジムカーナ、ダートトライアル、ドラッグレース等のスピード行事に参加できます。
それに5回以上参加して、やっと国内A競技運転者許可証の講習会の参加資格が生まれます。
ここでも教わるのは安全第一です。
それを受講して、許可証の発給を受けるわけですが、それだけではプロとしてやっていけるわけではありません。
ここまでで。やっとスタート位置についただけです。
プロになるには、ここから優勝を含めて、テレビに取り上げられるくらい、かなりの好成績を納めてないと無理です。
年間獲得ポイントと、国内で開催される自動車競争を統括するFIA傘下のASNでもあり、国内唯一の競技運転者許可証の発給団体、JAFの推薦で、国際競技運転者許可証を発給してもらいます。
プロ(職業)として自立するのであれば、最低でもここに書いたものが必要です。
プロは成績を上げないと、スポンサー様よりお金をいただくことは出来ません。
チーム様もそんな成績の悪い人は、契約はおろか、走りを見てもくれません。
操作ミスによるクラッシュ何んて以っての外。
常に最高のものを求めます。
チーム様や、スポンサー様に吸い上げていただくまでは、常に自分の身銭を出してレースに参加しないといけなですよ。
ここに質問して安易に回答をもらうような生半可な態度では、まず無理です。
金銭的には、ハングリー精神旺盛なプロボクサーよりキツイです。
…まっ、ここに無理と書いた人を見返すくらい努力して、頑張って道を極めてください。(半信半疑)
No.6
- 回答日時:
あなたには無理です。
この質問者にまじめに答えても無駄ですよ。
IDかえて何度も同じような質問していますから。
そしてそこを指摘されると下手な嘘で逃げますから。
No.4
- 回答日時:
意味がよくわからないのですが、レーサーになる前に運転免許を取得する方法は何がいいのか? と認識して回答します。
既に回答がある通り、サーキットでは運転免許は関係ありません。
その代わり各サーキットで発給するサーキットライセンスがなければスポーツ走行はできませんし、
日本で4輪車ならばJAF(二輪車はMFJ or MCFAJ)が発給するレース用のライセンスが必要です。
レーサーは自分が今何をしていて、車両をどのように姿勢変更しなければならないのかを頭で考え行動し、それを身体に覚えこませます。
つまり、公道を走るための運転技術には全く結びつきません。
ルールも道路交通法とは全く異なるサーキットのルールがあります。
因みに私は2輪でしたが免許は実地免除がまだなかった限定解除の他は教習所だったし、数多い周囲のレーサーも同じでしたよ。
No.3
- 回答日時:
レースでサーキットを走る技術と、公道を安全に走る技術はまったくの別物です。
そして、その違いをプロほどよく分かっておられます。
高い技術を持っていても、公道では安全第一の走りをされる方が殆どです。
なぜって危険性をよく分かっているから。
教習所などで免許を取ったぐらいで潰れる才能ならば無いも当然です。
それぐらいの切り替えができないとプロなんてなれませんよ。
プロでなくアマでレースしている人も、公道とサーキット・レースは別物と考えますし。
プロのレーサーになりたいのならば、カートでもなんでもともかくサーキットなどのコースで走り込むしかありません。
そして様々なレースに出場して経験と実績を積むしか。
GTには公道免許をもっていない現役高校生のプロレーサーがいますしね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 免許についてです あと本試験を残すのみとなったのですが、気付けば仮免許期限がせまっていました。もし仮 4 2022/12/14 13:39
- 運転免許・教習所 仮免許の技能教習は何時間くらい必要ですか? 1 2023/02/12 18:56
- バイク免許・教習所 教習所について 2 2023/05/22 20:44
- 運転免許・教習所 運転免許の仮免技能を今練習しています。 左折の幅寄せが苦手です。 特に左折してからすぐ左折するときの 6 2022/07/27 20:10
- 運転免許・教習所 仮免許取得済みの場合の一発試験受験方法を教えてください。 自動車教習所に通っており、 第一段階は修了 5 2023/03/22 15:10
- 中途・キャリア 面接での短所と挫折経験は何を言えばいいですか?短所は友達が居ません。挫折経験は自動車学校でいいですか 4 2023/05/25 13:33
- 運転免許・教習所 車の免許取った後、恐らくすぐに運転が必要になります。 今、教習所に通ってますが、かなり運転が下手くそ 9 2023/04/21 10:03
- 運転免許・教習所 運転免許の試験場で技能試験を受けて合格したら、その日には 免許証を頂けないのでしょうか。 特定教習と 2 2022/09/23 18:07
- 運転免許・教習所 明日、仮免技能試験を受けます。 一発合格をしたいです。 何を主に気をつけたら減点されないか、一発合格 3 2022/06/14 10:52
- 専門学校 小論文の添削をお願いします。 4 2022/10/28 10:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
高齢者が強引に割り込んでトロ...
-
マフラー?
-
世間一般から見ればこの車って...
-
手動式押しボタン信号の所で、...
-
900万で
-
車内にカメムシが結構いるんで...
-
平成の時代の純正LEDヘッドライ...
-
車を運転して不快に思うことは?
-
新卒で車を買う時の値段につい...
-
ドヤでMT車の操作で ヒール&ト...
-
故人所有車の名義変更
-
煽る奴って人格障害なのではな...
-
護衛してくれる保険やロードサ...
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
HONDA NBOX の、支援機能が、レ...
-
マニュアルとオートマってどれ...
-
敷地内にナンバープレートを外...
-
車庫証明書、取り直しになりま...
-
イエローハットの窒素ガス補充...
-
優先的に曲がれる道路なのに道...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
レースクイーンについて
-
サーキット内のガソリンスタンド
-
マリオ&ソニックAT北京オリン...
-
ラジコンサーキット場の舗装
-
新潟県のラジコンサーキットの4...
-
サーキットの磁気センサー数
-
高額なサーキット走行費用の理由
-
鈴鹿サーキットは大学生でもた...
-
関西・中部のミニサーキット
-
多摩サーキットについて
-
定常円旋回の練習ができるサー...
-
LSDの効きが左右で違うのですが
-
千葉県で走れるポイントは??
-
関東のサーキット
-
スポーツカー&レースクイーン...
-
gt3のf1(フォーミュラわん)...
-
ニュルブルクリンクとルマンの...
-
ハイブリッドカーでエンジンス...
-
鈴鹿F1のドライバー出待ちについて
-
茂原ツインサーキット西コース...
おすすめ情報