プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊き込みご飯は、どのくらい日持ちがするものなのでしょうか?
白いご飯の場合は、48時間後までには食べ切るようにしていますが、
それよりも、早目に食べた方が良いでしょうか?
48時間というのは、根拠はありませんが、
大体それくらいかな、という目安にしています。
いずれも、保温ジャーを使用しての話です。
炊いてすぐに冷凍するのが、ベストだとは思いますが、
あくまで保温ジャーを使用した場合の質問です。
特に知りたいのは、豆ご飯です。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

炊飯器メーカーは、東芝だけ40時間、その他のメーカーは24時間までの保温しか想定しないで、保温機能を開発しています。


24時間以上の保温に炊飯一回分の消費電力を越えるからです。
ですので、白米のメーカー消費期限は一応24時間(東芝は真空保温を特徴とするので40時間)となります。
炊き込みご飯だと、具ごとに劣化ペースが違うのと、臭い移りが激しいので、これ以下となりますが、
保温状態は、滅菌温度を維持しているので、基本的に腐りません。
乾いてカピカピで食べられなくなるまで、ずっと食べられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
24時間以上の保温がそんなに電力を消費してるとは
思いもよりませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 17:04

保温ジャーの豆ご飯・・・翌朝には既に色も変わり果て・・・味も落ちます。


お昼を越して、陽気がよければもう臭くて・・・腐ってますね。
食後残ったら、冷凍・冷蔵にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、すぐに冷凍した方が良いのですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:59

米飯の炊き上がり10時間後は腐敗ゾーン中にあります


保温し48時間のそれの状態は、言わなくてもわかりますね
ご飯はとても腐敗しやすいです
ご飯に限らず食品は作ってから3-4時間が限度ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご飯は腐敗しやすいのですね……。
感覚を改めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!