プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会で年度の引継ぎをするため、会計報告書を作成します。未払金がある場合の報告書への記載の仕方は?また、翌期に実際に支払った時の記載の仕方は?

支出項目の中で年度内に物を購入する(¥10,000)のですが支払いは次期になるものがあります。これを支出の部で未払金として¥10,000と計上した場合、繰越金の欄はどのように記載すればいいのですか?実際に支出はされていないので繰越金襴は「未払金残」として-¥10,000と記載すればいいのでしょうか?また翌期に現金を支払う場合の記載の仕方は?町内会の会計報告書なので簡略的でもかまわないのですが。まったくの素人ですのでどなたかよろしく教えてください?

A 回答 (4件)

#1です


補足の内容ですが
繰越するさい
未払金及び(ないとはおもいますが)未収金も繰越されます。
次月(次年度)繰越金勘定に加算されるのは現預金だけです。

よって今期末次点で 残っている未払金はすべて 次年度繰越未払金勘定かなんかで決算書類を作る形になります。

来期の一発目の仕訳で前年度繰越未払金50000 / 現金 50000
なんかって形で未払金残を消せばOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの質問にお答えいただきありがとうございました

お礼日時:2010/03/03 13:22

おそらくかっちりしたB/Sは作ってないと思います。



多額の未払金でないなら、翌期に実際に支払った段階で経費処理すれば良いと思います。
町内会の会計だと仮払金や立替金などの資産、未払金や前受金などの負債は、常時発生はしないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/03 11:45

商品を購入したときに


  ○月○日(今期)  経費10,000円 未払金10,000円

支払日
  ○月○日(次期)  未払金10,000円 現金10,000円

と仕訳をすれば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/03 11:47

なにを買われたのか分かりませんが翌期に支払なんてのはざらにあると思います。


いつもなら翌月ってレベルなだけですからね。
っでどんなレベルの報告書を作られているのかわからないのですが
まず何かを買ったわけですから費用勘定は上がってますよね その 相方として 現金(資産)ではなく未払い(負債)勘定を使っていると思います。
繰越金は繰越金で正確にでるでしょ 現金残高と通帳の残高がこれになりますよね
未払い金はあくまで負債として報告書に上がっているはずです
引継ぎの時に この請求書で○日に払ってくださいって言えばOKでしょう。

まずかったときの仕訳で
 ○○費 10000 / 未払金 10000
って仕訳になっていますよね
現金を支払ったときに
 未払金10000 / 現金 10000
って仕訳になります

未払い金は支出にはなりません 支出はあくまで実際に動いた現預金だけです

この回答への補足

mappy0213さん回答ありがとうございます。もう少し追加でお尋ねしたいのでご指導ください。

3月に備品(プリンター)を50,000円で買ったのですが、3月末締めで支払いは4月なります。
そこで、3月末の今期は
 支出の部で 備品費 50,000  繰越金の欄で 未払金 50,000と会計報告書を作成し
来期のに計画案では
 収入の部の繰越金の中で 未払い金 50,000という形でよろしいのですか?
もちろん来期に現金を支払ったときに
 未払金50,000 / 現金 50,000
という仕訳にするのですが。 よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/03 11:42
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。追加でお尋ねしたいことを アップしましたので、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/03 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!