プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膀胱についてしりたいのですが、今現在、どの脊椎動物以上が膀胱を持つのかがわかりません。

魚類は基本、尿は垂れ流しなので膀胱を持たないとされているのですが、特に軟骨魚類(サメ、エイ)が膀胱を持つのかどうかがあいまいです。どなたか教えてください。

あと、両生類では、幼生(オタマジャクシ)と生体(カエル)ではどうなのかもわからないです。
今の予想だと、生体になるにつれて膀胱ができるのかなと考えているのですが・・・・わからないです

どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

cooljoke1さんはHNを幾つお持ちなのですか。

多重投稿は良くないことと思います。

さて、膀胱とは腎臓の細尿管が集合を繰り返して一本の尿管になったところを言います。つまり腎臓を持っている生物は皆膀胱を基本的に持っています。軟骨魚類も硬骨魚類も腎臓を持ちますし、膀胱を持っています。何しろ人類最古のコンドームは魚の膀胱ですから…

オタマジャクシも中腎を持ちます。私が扱っていたカエルはゼノパスですが、30個程???の糸球体から出来ています。膀胱は探したことがありませんが当然あると思います。
    • 3