プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ミリくらいの白いミミズのようなものがガラス面を這っています。
結構大量にいます。
どうしたらいいんでしょうか?
水槽は60cmでアベニーパファーを1匹だけ飼育しています。
最近まで薬浴をしていました。
かなり気持ち悪いのでコケを取る定規みたいなので、そぎ落としていますがアベニーに影響ありますか?
どなたか助けて下さい。

A 回答 (4件)

ミズミミズですね。


下記のリンクの一番下。
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/me …

ミズミミズは、飼育水が富栄養化して汚れてくると爆繁殖します。
濾過が追いついていない、濾過器の能力が低い水槽にミズミミズは大量発生します。

では、何故、60cm水槽にアベニー一匹で、ミズミミズが大量発生したのか?
その答えは、本水槽で「ニューグリーンF」を使用したため、水槽内の底砂や濾過器で繁殖していた濾過バクテリアが死滅したのが原因です。
濾過バクテリアが「ニューグリーンF」により死滅したため、現在の水槽は一時的に濾過能力不足の状態になっています。
毎日、与えるアベニーの餌(残り餌や排泄物)の分解が遅れているため、ミズミミズにも餌が回っているためです。

ただ、濾過バクテリア達は、暫くすれば元通りに水槽内や濾過器内に戻ってきます。
現在のミズミミズの爆繁殖は一時的なものです。
定期的に水換えして、アベニーを育てていれば、自然にミズミミズは姿を消すことでしょう。

ミズミミズはアベニーに影響はありません。
アベニーの個体によりますが、ミズミミズを餌と認識すれば、一生懸命食べてくれます。
また、ミズミミズはどんな水槽にも生息する生物です。
ミズミミズを、ほとんど目にしない水槽ならば問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ミズミミズっぽいです!一時的なものなら仕方ないですね…。バクテリアが復活するまで水換えを頑張ります。いつもありがとうございます。大変助かっています。でもミズミミズ、気持ち悪いですね~!

お礼日時:2010/03/05 11:44

水ミミズの発生だと思います。


大量発生の原因は水質悪化なので水換えを行っていると少しづつ減っていくと思います。もし早期に完全駆除したいなら濾材を含め水槽内を熱湯消毒する必要があります。
水ミミズ自体は魚には悪影響を及ぼすことはありませんが、
先に述べた通り水質悪化していると思われますので、水質悪化による
生態への悪影響かせ懸念されます。
    • good
    • 1

回答させて頂きます。



水ミミズですね…水ミミズは水質悪化などが原因で
発生します。
生体には影響ありませんが、見栄えが本当に悪くなります。

・対処法

正直、すごくめんどくさいです…
ですが、実際に私が行った対処法を紹介します。一般的には
水ミミズを食べる生体を入れるなどと書いてありますが、
全滅させることは極めて難しいです。

まずは水替えの頻度をあげて水ミミズごと処分します。もちろん
底砂な濾過にもいると思うので掃除は欠かせません…
そのあとに塩を入れてやります。
アベニーはもともと汽水でも大丈夫なのでまったく問題ないですが
水草があったら別にして下さい。

もしその作業を試してダメなら水槽リセットが一番早いです。

というように、非常に厄介な生物ですのが頑張ってみて下さい。

googleで「水ミミズ」と検索すれば他にもたくさん対処法が
あると思いますので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

いま携帯からアクセスしてるんで詳しいこと書けませんが


水ミミズじゃないですか?
検索して見れば対処法見つかると思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!