プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを楽しく見ました。
ひとつ気になったのは、荒川静香さんは、現役を引退以降、よくテレビで解説をしていて、トップ選手の考え方とかとても面白く聞いていたのですが、今回のバンクーバーオリンピックでは、NHKを始め、荒川静香さんの解説を聞く機会がありませんでした。
とても解説が上手で、今回のオリンピックも当然、解説者になるだろうと思っていたのですが、どうしてならなかったのか不思議です。

理由を知っている人がいたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

たしか荒川さん日テレで解説してましたよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日テレでは、やっていたのですね。
NHKやその他の民放で繰り返し放映されるVTRでの解説は別の人だったので、てっきり今回は解説をしていないものと思っていました。

バンクーバー・オリピックでは荒川静香さんは、日本テレビのメイン・キャスターを勤め、日本テレビからバンクーバーに派遣されていたようなので、日本テレビ以外の放送では解説しなかったのだと思います。

荒川静香さんは、当初より一段と解説が上手くなって来たし、色々と良く勉強していて詳しく、咄嗟の受け答えもとても巧みになってきたので、私も、個人的な希望としては、あまり特定のTV局で独占しないでいろいろなTV局で解説できるようにしてあげて欲しいと思いました。
今回はオリンピックで、NHKの生放送では荒川静香さんの解説がなかったのは残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

日本テレビでは解説をしていたのですね。
荒川静香説は、金メダリストなのに解説もとても上手で、日本テレビに独占されてしまったのが残念です。

回答No.2の方と被ってしまいますが、荒川さんは今回「日テレ系バンクーバー五輪キャスター」という肩書きで、日テレ系の五輪中継や関連番組に出演されてました。

その関係でフィギュア中継の解説が出来なかったものと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は日テレ専属だったということですね。