プロが教えるわが家の防犯対策術!

足のむくみが酷いんですけど、そもそもなんでむくみって起こるんでしょうか?

私は普段はお酒も飲まないし、お菓子もあまり食べません。
でもなぜか夕方は特にむくんでいて、酷いときは次の日まで続いたりしています。
本当に嫌です。改善策あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

浮腫みの原因は病的な物と血流の関係の物とがあり、病的な物は病院で治療する必要がありますが、俗に言う浮腫みの場合は血流が関係してますので血流を良くする事で改善します。

浮腫みは血の流れが悪くなって起こります、立ち仕事や座りっぱなしの仕事等長時間同じ姿勢でいると起こりえますし、午前より午後になりますと浮腫みやすい人は浮腫みます。

浮腫みの解消はマッサージやお風呂等に入り血流を良くする事です、又、浮腫みづらい体質にするには日頃の運動が大事で運動を継続される事で浮腫みづらくなります、運動としてはウォーキングやジョギング等の有酸素系運動が効果的です。
    • 0

心臓のポンプ作用によって動脈に押し出された血液は、最後は毛細血管を通じて体の各部に送られるのですが、とりわけ重力の影響によって誰でも血は下(足などの下半身)に溜まりやすくなっています。

毛細血管から血液を集めて心臓に戻すのが静脈ですが、静脈までは心臓のポンプ作用は働きません。

静脈が血液を心臓に押し戻すのには、筋肉の働きによるものです。血管の周りにある筋肉が緩んだり収縮したりして血管がもまれ、それによって心臓に血液が戻ります。足の筋肉の働きが悪いとか、足の筋肉をよく使う機会が少ない人は血液を心臓に押し戻す力が出ず、足に血などの水分が溜まりやすいのです。それがむくみの原因になります。
    • 0

先日テレビ番組でやっていました。

参考まで。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100123/03.html
    • 0

こんにちは。

むくみ(浮腫)の原因は様々ですので、医師でも実際に診察しないと簡単に結論は出せないと思います。

ただ一般論として言えば、足だけの浮腫でしたら座りっぱなしの状態を長く続けていることが原因である可能性もあります。また塩分や水分の過剰摂取も原因になります(お酒・お菓子はあまり関係ないかもしれません)。
とはいえ、浮腫は種々の内臓疾患(腎臓・肝臓・心臓・甲状腺等)が原因になっている場合も多々ありますので、足の浮腫だけだったとしても一度受診してみていいかもしれません。大したことがなければ生活指導や体内の過剰水分を出すお薬の服用で緩解すると思われます。

お役に立てば幸いです。
    • 0